アフィリエイト

外部リンクをnofollowでSEOパワー保持!プラグインWP External Linksの設定

 

外部リンクにnofollowタグをつけることで、自分のサイトのSEOパワーを保持することができます。

プラグインWP External Linksは自動で外部リンクにnofollowタグをつけてくれるのでとても便利です^^

この記事では、外部リンクにnofollowタグをつけるメリットや、プラグインWP External Linksの設定方法についてご紹介します!

 

外部リンクにnofollowタグをつけるメリット

外部リンクとは?

ブログを書く時にリンクを貼る機会は多いと思いますが、リンクには自分のブログの他の記事のリンクを貼る「内部リンク」と、自分のサイト以外の他サイトの記事のリンクを貼る「外部リンク」があります。

 

nofollowとは?

ワードプレスのデフォルトの状態のままだと、外部リンクを貼ると自分のブログのSEOパワーの一部をリンク先のサイトに受け渡すことになってしまいます。

自分のサイトがSEOパワーを100持っているとしたら、外部リンクを貼るたびにリンク先のサイトに1受け渡す、といったようなイメージです。

nofollowタグを付けた状態で外部リンクを貼ると、自分のサイトのSEOのパワーが吸い取られてしまわないようにできます。

 

また、リンクを貼った外部サイトが質の悪いサイトだった場合、自分のサイトも質の悪いサイトと関連があるとみなされてしまい、Googleの評価が下がってしまいます。

外部リンクにnofollowタグを付けておけば、リンク先が質の悪いサイトであっても、自分のサイトが関連付けられることはありません。

 

nofollowタグをつける方法

例えば「こちらをクリック」という文字に「https://〇〇」という外部リンクをつける場合、ワードプレス投稿画面の「テキスト」の方には以下のように表示されています。

<a href=”https://〇〇”>こちらをクリック</a>

ここに、以下のように「rel=”nofollow”」の文字を入れれば、nofollowタグをつけることができます。

<a href=”https://〇〇”半角スペースrel=”nofollow”>こちらをクリック</a>

※「rel=”nofollow”」の前には半角スペースを空ける必要がありますので、ご注意ください!

 

あまり頻繁に外部リンクをつけない人は、この方法でnofollowタグをつけていけば良いのですが、外部リンクを貼る機会の多い人は毎回nofollowタグをつけるのは面倒ですよね。

また、うっかりnofollowタグをつけ忘れてしまうこともあると思います。

 

そこで、自動でnofollowタグをつけてくれる便利なプラグイン「WP External Links」を設定しておくことをオススメします!

 

プラグインWP External Linksの設定方法

それでは、プラグイン「WP External Links」の設定方法を解説していきます!

 

ワードプレスダッシュボード→プラグイン→新規追加→「WP External Links」で検索→インストール→有効化

 

ワードプレスダッシュボードの「外部リンク」をクリック。

 

「外部リンクを開く」の箇所を「それぞれ別の新しいウィンドウまたはタブ」に設定し、「既存の値を上書きします」にチェックを入れます。

「followまたはnofollowを設定」の箇所を「nofollow」に設定し、「既存の値を上書きします」にチェックを入れます。

「変更を保存」をクリック。

それ以外のところはデフォルトのままでOKです。

 

以上で設定は完了です^^

お疲れ様でした!

 

まとめ

外部リンクにnofollowタグをつけるメリットや、プラグインWP External Linksの設定方法についてご紹介しました!

 

外部リンクにnofollowタグをつけることで、自分のサイトのSEOパワーを保持することができますし、プラグインWP External Linksは自動で外部リンクにnofollowタグをつけてくれるのでとても便利です^^

ぜひ設定しておきましょう!

 

何か分からない点がありましたら、こちらから私にお問い合わせくださいね。

 

【プラグインNo Self Pings】内部リンクのセルフピンバックの通知を防ぐ ブログに内部リンクを貼った際の、セルフピンバックの通知を防ぐためのプラグイン「No Self Pings」の設定方法を解説します...

 

ブログアフィリエイトの具体的な実践方法やブログで稼ぐためのノウハウについては、このサイトの他の記事でも紹介しているのでぜひ読んでみてください!

メルマガでも情報を発信しているので登録していただけたら嬉しいです♪