▶︎ブログを仕事にするガイドブックをプレゼント

ブログやSNSで発信したいけど、自信がない…というあなたへ

moeko バナー
萌子

こんばんは、島田萌子です!

9月になって、少しずつ涼しくなってきましたね。

季節の移り変わりって、なんだかワクワクしませんか?

私は最近、インスタやお店のネットショップで秋冬の可愛い服をチェックするのが楽しいです♪

さて、今日のメルマガでは「ブログやSNSで発信したいけど、自分に自信がなくて踏み出せてない」というお悩み相談をいただいたので、お答えしていきたいと思います!

目次

情報発信をしたいけど、自分に自信がない

「情報発信をしたい。自分に自信がないけどできるかな?」

という場合、まずは、自信を持てるようになったほうがいいと思います。

自分や商品を売っていくためには、自分自身とサービスに自信を持つことが大切なんです。

だって、売っている人が自信がない商品って、購入する側からすると、あまり魅力的に見えないないですし、

逆に、「この商品は、こんなに素晴らしいものなんです!」と自信満々に言われると、「なんだか、いいのかな?」と思えてきますよね。

そもそも、自分に自信がないのは、「自分のいいところが何なのか」をわかってないから。

自分に自信を持つためには、自分自身と向き合って、「自分のいいところ」をちゃんと、理解することが大事。

私の場合は、そのために2つの行動を起こしました。

1つ目は、起業して1番最初に、やったこと。

「私のいいところってどんなところ?」という風に、自分のいいところを紙に書き出して考えました。

2つ目は、いいところを人に聞く。

自分に自信がない時って、自分がどう見えてるのかがなかなか分からない所でもあったので、

周りの人たちに、「私のいいところってどこ?」という感じで、聞いていました。

周りから色々教えてもらって、「ここが私のいいところなんだ」っていうのが分かると、客観的な視点ですごく参考になると思います^^

「売れる」情報発信をするには?

自分やサービスが「売れる」ような情報発信をしたり、ファンを増やすためには、「自信を持って発信すること」「コツコツ毎日、発信を続けること」が大切です。

自信を持つというのは、「あなた自身」と「あなたの持つサービス」両方に対してです。

特に、情報発信をして、自分のファンを作りたい場合、コンサルとか自分自身がサービスになるような場合、自信がないものを売るのって、すごく難しいんですよね。

なので、自分や、サービスのどういういいところをアピールしていくのかは、最初に決めておいた方がいいです。

私は、元々、自分に自信があったわけではありませんが、自己分析を繰り返して、いいところを見つけました。

自分の強みが分かると「自分の何を売るか」ということが見えてきます。

自分のコンサルやコミュニティのサービスは、「買ってくれた人の幸せに繋がる」というところに、すごく自信を持って発信していて、今では、たくさんの方からお問合せをいただけるようになりました。

なので、何か発信する上で、その人自身が商品を「心からすごくおすすめしたい」と、思っているかどうかということは、とても重要なんです。

また、毎日コツコツ発信を続けることも大切。

いくらSNSのフォロワーが多くても、更新頻度が少ないと、あなたや、そのサービスは、人の目にも、心にも留まりません。

人は、何度も見ることで「いいかも?」と思うようになります。

タイムラインに乗ったあなたの投稿を毎日、フォロワーが、無意識で目にするだけでも意味があるんですよ^^

バズらないでも、SNSのフォロワーを増やすコツ

SNSのフォロワーを増やすには、正直、バズらせるのが1番手っ取り早いのですが、バズらせるのって意外と難しいです。

ただ、バズらせないでもフォロワーは、伸ばすことができます。

そのためにやるべきことは、2つ。

  • 毎日発信すること
  • 流行りに乗ること

人には、同じ人や、ものを繰り返し何度も認識すると、より好意的に見れたり、親近感が湧いてくるという心理があります。

最初は、大きなリターンやリアクションがないかもしれませんが、毎日発信をして、

「私はこんなことをやってますよ」「私はこういう人ですよ」ということを何度もアピールして、誰かのフィードに繰り返し表示されれば、その人たちは、あなたのことが気になり始めます。

また、流行りに乗ることも必要です。

そのときに流行っていることは、総じていろんな人に見られやすいです。

例えば、最近のインスタなら「リール」。

リールでの発信はバズりやすいとも言われていますし、下に進むと、フォローしていない人の投稿にも繋がっていくので、より多くの方に見てもらいやすいです。

なので新しく出てきたものや流行っているものに乗っかることも、伸ばしていく上では、やったほうがいいです。

リールは最近出てきたものですし、今後も新しいトレンドが出てくると思うので、「今みんなこれ見てる」の波にはしっかり乗りましょう!!

まとめ

いかがでしたか?

私も、たまに自分に自信がなくなることもありますが、その度に「自分のいいところ」を探すように意識しています。

まずは自分のいいところを、しっかり認識して、発信できるといいですね。

YouTubeでは今回のテーマについて、より具体的にお話してます!

ぜひ動画もチェックしてみてください♪

MAIL MAGAZINE

moeko バナー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる