▶︎ブログを仕事にするガイドブックをプレゼント

起業して変わった、お金に対する考え方

moeko バナー
萌子

こんばんは、島田萌子です!

先日、一眼ミラーレスのカメラを購入しました。

SONYのZV-E10、通称「VLOGCAM」というカメラです。

最近はプロのカメラマンさんに写真を撮影してもらう機会が何度かあったんですが、その時に「やっぱりiPhoneとは全然違う・・!」と思ったんですよね。

もちろん、カメラマンさんの腕がいいというのも大きいと思うんですが、写真の質感が違うなと思って、いいカメラが欲しくなっちゃって。

思い切って、一眼ミラーレスを買っちゃいました♪

今後、インスタの写真とかYouTubeのVLOGのクオリティが上がっていくはずなので、ぜひ期待してください。笑

さて、今回は、「萌子さんは、お金をかけるところとかけないところ、どのように分けて考えていますか?」というご質問にお答えしました^^

目次

ビジネスでお金をかけるべきところ

私は起業をして、現在は5年目になるんですが、私が事業の中で、より積極的にお金をかけてきたのは、

  1. 学び
  2. 広告費

の2つが大きいです。

1つめの学びは、ブログアフェリエイト。

はじめは自己流でアフェリエイトを始めたものの、全くアクセスが集まらなかったので、コンサルの受講とコミュニティへの参加を決めました。

今では、経営者向けの講座を受講したりもしています^^

2つめの広告費は、例えばインスタのストーリーに出てくる広告など、企業にお金を払って、自分の広告を出すというものです。

どちらも、お金はかかっていますが、学びも広告掲載も、投資の一つ。

投資は、消費するだけでなく、お金を使うことによってさらに何か別の価値に変わって、結果が戻ってくるものです。

勿論、いい結果が出ない場合もあります。

ただ、リスクを避けて全く投資しないと、事業は伸びずらいです。

私自身も、やってみて上手くいかなかったことはありますが、失敗も経験の1つだと思っているので、後悔はしていません。

学びや、広告費なら、少額からということもできますので、最初は小さく始めて良さそうなら徐々に大きくしていくというやり方だと、最初は手が出しやすいです♪

ビジネスで投資するのが怖いとき

起業した事業をもっと大きくしていきたいという場合、例えば、

  • お金を払って広告を出す
  • 仕事を外注する

といったお金をかけた投資が必要になる場面もあります。

でも、返ってくるか分からないものにお金を出すなんて怖い!

と思っている方も多いのではないでしょうか。

私自身、今は有料広告を出していますが、ビジネスを始めたばかりの頃は、無料でもできるのにわざわざお金かけて集客するというのには、抵抗がありました。

でも実際、広告を出稿してみて思ったのは、自分の発信をより多くの人に届けられる可能性がすごく広がったなということです。

広告を見て、インスタをフォローしてくれた方もいて、有料広告に投資をしていたから、これまでとは違う人たち、より広い範囲に自分の認知を広げていくことができたなって思ってます。

事業が大きくなってからの方が、お金に余裕があって、投資が怖くないと思われるかもしれませんが、事業が大きくなると、その分かかる費用も大きくなっていきます。

稼げるようになったからと言って、投資への不安がなくなる訳じゃないんです。

逆に稼げるようになってからの方が、使う金額が大きくなって、リスクが高い投資が必要になる場合もあります。

規模が小さいうちに少額で投資をして、成功体験を重ねておくと、事業が大きくなったときにも、のちのち、自分の力になっていきますよ!

起業して変わったお金の使い方

お金は使ったら無くなるものだから、目に見えない経験や知識よりも、確実に手に入る「物」に、沢山お金を使ってるという方は、多いのではないでしょうか?

私は、起業する前、当たり前に、お金は使ったら無くなるものだと思っていました。

でも起業してから、お金は、投資して増やすものという価値観に変わりました。

起業してからは、他の経営者の方とお話できる機会が多く、色々学ばせてもらっているのですが、その人たちが、みんなビジネス・プライベート関わらず、「お金は、投資して増やすもの」という考えを持っていたんですよね。

それを肌で感じてから、私自身も、投資意識を持つようになって、

例えば、買い物をするときは、安い・高いといった値段ではなく、自分にとっての価値で決めるようになりましたし、

欲しいものがいいブランドのものなら、「値上がりするかも」とか、「資産になるかどうか」とか、本当に価値があるものなのかどうかを、投資的な視点で選ぶ様になりました。

そういう面では、起業してから、周りの起業家の方の影響を受けて、お金の使い方とか、考え方が、大きく変わったなと思っています♪

・・・・

いかがでしたか?

お金への考え方・使い方について、参考になれば嬉しいです。

YouTubeでは、今回のテーマについてより具体的にお話ししています。

ぜひチェックしてみてください^^

それでは!

MAIL MAGAZINE

moeko バナー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる