メルマガバックナンバー

「目標達成できなかったらショートカットにします!」と宣言して、ショートカットになった時の話

 

こんばんは、島田萌子です!

 

今日は、私が大学生の時にやっていた予備校バイトでのエピソードを書きたいなと思います。

「目標を達成するために大切なこと」を学ぶことができた印象的な経験を思い出したので、シェアさせていただきます^^

 

私は大学生の4年間、大学に行っていた時間よりも長く働いていたかもしれないくらい、予備校でのバイトにエネルギーを注いでいました。

 

その予備校は大学受験のために高校生が通っていて、私たち大学生のアルバイトは、一歩先を行く先輩として生徒の学習の進捗を管理したり、モチベーション面でのサポートをしたりするという感じのことをやっていました。

 

スタッフの会議が長引いて終電を逃して頻繁にタクシーで帰っていたり、今思うとブラックな感じですごく忙しかったんですけど、バイトや社員も含めみんな仲が良かったし同じ目標を持って、やりがいを持って働いていました。

 

予備校でのバイトを始めて2年目になったとき、私は校舎のアルバイトのリーダーを務めさせてもらえることになったんですが、

それまでリーダー経験がほとんど無かったので、どうやってチームを動かしたらいいのか分からなくて試行錯誤を繰り返す日々でした。

 

生徒の学習量を数値化した目標を毎月設定していて、スタッフはそれを達成するためにチーム一丸となって頑張っていたんですが、なかなか目標を達成することが出来ずに悩んでいて。

 

リーダーになった年末の12月、「1年間の最後は目標を達成して締めくくりたい」と思った私は「どうしたら目標を達成できるんだろう」と考えに考え抜いて、あるとき、チームのみんなにミーティングで宣言したんです。

 

「今月はこの数値を目標にして、みんなで頑張りましょう!達成できなかったら、私は髪をベリーショートに切る!!」という謎の宣言を。

 

心持ちとしては「坊主にする」という勢いだったのですが、さすがに坊主には出来ないと思ったので、ベリーショートにしておきました。笑

 

翌年の2月には成人式を控えていたので髪を伸ばしていたんですが、せっかく伸ばしたロングヘアを切る覚悟を決めたくらい、とにかく私は本気だったんです。

 

そして数値目標は、今までの目標よりかなり高くして、前例が無いくらい、思い切った目標を設定しました。

 

どうせやるなら、とことんやってやろう!という感じです。

 

私のベリーショート宣言を聞いたチームのみんなは、最初は「えっ・・!?」って感じでしたが、私の熱意を汲み取って今まで以上に全力で取り組んで協力してくれて。

 

なかなか校舎に来ていない生徒の家に家庭訪問までしたりして、今までやっていなかった泥臭いようなことも一生懸命にやったりして。

 

そして月末の12月31日。

 

残念ながら、設定した目標まで僅かに足らず達成することは出来なかったので、宣言通り、私は髪を切りに美容院に行きました。

 

チームのみんなには「ただのイメチェン」「思ってたより長い」「これはベリーショートではない」とか、いじられたりもしましたが。笑

 

年末の目標は達成できなかったけど、今までずっと達成できなかった目標は越えることができたし、過去最高の数値を出すことができたんです。

 

私は満足していたし、チームのみんなで本気で頑張れたことがすごく嬉しかったです。

 

この経験から私は、「達成したい目標に対して本気になって周りも巻き込めば、今まで出来なかったことも出来るようになる」ということを学びました。

 

それまでも、私の想いや数値目標を達成する意義や必要性は繰り返しチームに伝えていて、みんなも分かっていたし、達成したいと思って頑張っていました。

 

だけど、今までの行動が100パーセントの本気だったかというと、そうではなかったんだと思います。

 

私が本気になって「目標を達成できなかったらベリーショートになります」と宣言したことで、チームのみんなも感情を揺さぶられて本気になれたんです。

 

人は頭で理解していても、感情が伴わないとなかなか動けないもの。

 

だから人の心を動かしたり誰かに感動や共感を与えたいなら、熱意を持って伝えることは大切ですね!

 

私は普段はそんなに感情的になることはないんですけど「ここぞ」というときには意外と熱くなったりします。笑

 

そして、もし「達成したい目標があるけど、なかなか達成できていない」ということがあったら、1ヶ月だけとか期間限定でもいいので、今まで以上に120%の本気になってやってみてはいかがでしょうか^^

 

本気になるのって大変だし1年中ずっと120パーセントの力を出して動くのは難しいと思うけど、「ここぞ」というタイミングで本気になると、やればできるという自信にも繋がるし

本気で何かを頑張るのって、青春みたいで楽しかったりもします!

 

あとは、周りに自分の本気度を伝えると、協力してくれたり応援してくれたりするので、より一層気合が入るし、目標を達成しやすい環境になっていきます。

 

ぜひ私にも、何か本気になることを決めたら教えてください^^

 

 

P.S.

先日、夫と2人でインスタLIVEを配信しました!

 

フリーランスの賃貸審査のこととか、税金関連のこととか、諸々とゆるい雰囲気でおしゃべりしました。

YouTubeでも公開したので、よかったら見てください^^

 

実は夫との出会いも、大学生の頃の予備校のバイト先でした。

 

当時のバイト仲間とはみんな今でも仲良くしていて定期的に集まったりしています。

 

大変な仕事だったけど、一緒に仕事する仲間との関係が良いと仕事のモチベーションも上がりますね。

 

夫とはビジネスパートナーとしても今後も仲良くやっていけたらと思ってます♪

 

それでは、またメールしますね!

 

 

 

メルマガバックナンバーはこちら

 

 

メルマガでは、ブログアフィリエイトで月に20万円以上稼ぐための具体的なノウハウをまとめたコンテンツを無料でプレゼントしています!

 

私が楽しみながら豊かになるために、どのように考えて行動してきたのかということもお話しているので、良かったら登録してみてください^^