メルマガバックナンバー

【黒歴史】闇に葬った、私の3年前のブログ

 

こんばんは、島田萌子です!

 

今回は「ブログで稼ぐために必要なこと」をお伝えするために、私のちょっとした黒歴史を公開しようと思います。

 

実はこの前、発見してしまったんですよね。

 

3年前に闇に葬ったブログを。笑

 

私が本格的にブログアフィリエイトを始めたのは2018年の4月頃からだったんですが、もっと前の2016年の9月にも、ブログを開設したことを思い出したんです。

 

なぜそのことを思い出したのかというと、ついこの前ASP(アフィリエイト広告の提携ができるサービス)について色々と調べていた時に「バリューコマース」というASPのサイトを何気なく開いたら

「そういえば、私このサイト登録したことある」って思い出したんです。

 

思い当たるメールアドレスとパスワードを入力したらログインできて、3年前に無料の「はてなブログ」で開設したブログを見つけました。

 

内容は、シンガポール旅行の感想が3記事だけ。

 

今年の夏は、3泊4日でシンガポール旅行に行ってきました!

シンガポールは先進的な建物が沢山あって、どこに行ってもきれいだった。

トイレもきれいで、本当に過ごしやすかった~。

トイレの綺麗さは個人的に結構重要だよ。

とか書いてました。

 

いやー、恥ずかしい。笑

 

ブログ運営者情報を開いてみると

ブログ投稿数:3記事

ブログ日数;3日

継続期間;1日

・・・どうやら私の黒歴史ブログは一瞬で終わったようです。笑

 

1記事あたりの文字数は300文字くらいで、ただの日記みたいなショボいブログでした。

 

記事の中にさりげなくHISのアフィリエイト広告を貼り付けたりしてて、分からないなりにも広告を貼ってた過去の自分がおもしろくて笑えます。

 

結局、その広告からは1円も収入は入りませんでした。

 

2016年の9月というと私が保育士として社会人デビューしてまだ5ヶ月目の頃。

 

その頃からアフィリエイトに興味を持っていたなんて、自分でもすっかり忘れていました。

 

独学で色々調べながらブログを開設して記事を書いてみたけど「全然誰にも読まれないし続けても意味あるのかな?」って思ったような記憶があります。

 

そもそも、あんな適当に3記事書いただけでアクセスが集まるわけがないんですけどね。笑

 

記事のタイトルも『マーライオン公園』とかで、全然読みたいと思わない感じのタイトルだし。

 

「読者が知りたいと思ってGoogleで検索して検索結果の中から記事を見つけて読んでもらう」という流れが、当時の私の頭にはなかったんですよね。

 

ブログを書けば、どこからともなく読者が現れると思っていて

「アクセスを集めるための工夫」とか「検索で上位に表示させるにはどうすればいいのか」ということはあまり深く考えてなかったと思います。

 

だから検索者の意図とか、検索されやすいキーワードとか、そういうことが全く分かっていなくて、ただの自己満足の日記みたいな記事になっていました。

 

ブログっていうより、もはやツイッターですね。

 

今になって見返してみると本当に恥ずかしい限りです。

 

たとえあのまま続けていたとしても収入には全然繋がらなかったでしょう。

 

でも当時の私には「どんな風にブログを書けば収入を得られるようになるのか」という、具体的なことがよく分かっていなかったんですよね。

 

それに、社会人1年目の時は「仕事辞めたい」という気持ちがそこまで大きくなかったこともあって、「まぁいっか」と思って3記事で辞めてしまったんだと思います。

 

そして私の最初のブログは闇に葬られることになりました。

 

そこから約1年後、社会人2年目になった私は「仕事辞めて自由に働きたい」という気持ちが徐々に強くなっていて、

ネットで色々調べたりしていた時に改めて、ブログアフィリエイトで稼いでいる人の存在を知ったんです。

 

「やっぱり、本当にブログアフィリエイトで稼げるんだ」

そう思って、もう一度アフィリエイトについて調べてみると、「ワードプレス」「ドメイン」「Google AdSense」とかわけが分からない単語ばかりで意味不明でしたし、

また分からないまま適当にやっても稼げるようにはならないなと思って。

 

だから今度は独学じゃなくて、ブログアフィリエイトで成果を出した経験のある莉音さんから教えてもらいながら実践してみることにしました。

 

そして莉音さんが運営しているビジネスコミュニティーに所属して、ブログアフィリエイトのノウハウを教えてもらいながら実践することで、

本格的にブログを始めて6ヶ月目に月収20万円以上の成果を出せるようになりました。

 

もしまた独学でやろうとしていたら、いつまでたっても成果が出ないまま諦めてしまっていたでしょう。

 

あの日記みたいな恥ずかしいブログを書き続けて全く収益が上がらない状態になっていたら・・と想像するとゾッとします。

 

書いても書いてもアクセスが集まらなくて収入にも繋がらないし

「やっぱりブログで稼げるのは限られた人だけなんだ」と思って、ブログで自由に働くことも諦めていたかもしれません。

 

自由に働いて楽しそうにしている人たちを羨ましいと思いながら「どうせ自分には無理だ」ってため息をつきながら職場に向かう毎日・・。

また独学でブログを書いていたら、きっとこんな風になっていたでしょう。

 

正しいやり方やノウハウを教えてもらえる環境に身を置いて、本当に良かったなと思います。

 

もちろん、「とりあえず自分なりにやってみる」という姿勢は大事ですが、なんの知識もスキルもないまま飛び出したところで収入を得られるようにはなりません。

 

成果を出すために大切なことは「正しい方法で継続すること」です。

 

そのためには、必要な学びや環境に投資して、ノウハウと戦略が伴った行動を継続することが必要ですね!

 

過去に闇に葬った黒歴史ブログから、改めてそんなことを感じました。

 

「ブログアフィリエイト実践者の約半数が稼げていない」というデータもありますが、過去の私と同じように正しいノウハウで継続できていない人が多いんだろうなと思います。

 

ブログに限らず、ビジネスで成果を出すためにはノウハウと戦略ありきの行動が大切です。

 

ぜひ、私のような黒歴史を作らないように「正しい知識とノウハウを学ぶことの大切さ」を覚えておいていただければと思います^^

 

メルマガバックナンバーはこちら

 

 

メルマガでは、ブログアフィリエイトで月に20万円以上稼ぐための具体的なノウハウをまとめたコンテンツを一通目のメールで無料でプレゼントしています!

 

私が楽しみながら豊かになるために、どのように考えて行動してきたのかということもお話しているので、良かったら登録してみてください^^