メルマガバックナンバー

もっともっと、仕事を遊ぼう。

 

こんばんは、島田萌子です!

3月になり、少しずつ暖かくなってきましたね。

 

コロナで色々と騒がれている今日この頃。

私は普段から家にこもってることが多いので、買い物もネットスーパーで注文しているんですが、デマの影響でトイレットペーパーが品薄になって届かず><

とうとう最後の1ロールも無くなってしまったので、夫婦2人で朝からトイレットペーパーが売ってる店を探す旅に出ました。笑

いろんな店舗を回っても全然売ってなくて。

こんなにも品切れしてるんですね!

ようやく6~7店舗目くらいで見つけてことなきを得ました。

本当に、早くコロナがおさまるといいですね。

 

さて、前回のメルマガでもお話しましたが、ここ最近の私は朝9時から夜22時まで仕事してます。

前回のメルマガはこちら↓

妥協しながら生きていくより、本気で理想を叶えにいくこんばんは、島田萌子です! 先日、私が主宰するコミュニティーCreateでビジネス仲間のKAZEさんにゲスト講師としてセミ...

 

家にいるときは朝9時〜夜22時で仕事してるので、結構長い時間仕事してるなと思いますが、ジムに行ったり外食したり、友達と遊んだり旅行に行ったりもしているので、ずーっと仕事ばかりしてるというわけでもありません。

この前も友達と一泊で長野県にスノボしに行ってきましたし、また別の日には都内の岩盤浴に行ってきたり。

 

https://www.instagram.com/p/B9VdgcyAii6/?utm_source=ig_web_copy_link
今週末も友達とご飯の約束してますし、来週は箱根に旅行の予定です。

週に1回くらい友達と会ったりしてますし、なんだかんだ、割と遊んでたりもします。

 

こう書くと、仕事と遊びにメリハリをつけてるみたいに思われるかもしれませんが、実は私の中では仕事と遊びの境目がなくなってきてるなと感じます。

 

この前スノボに行ったときも新幹線の中でPC開いてちょっと仕事したり、ゲレンデを滑ってる時にふとビジネスのアイデアが思いついたり。

岩盤浴行ったときも、休憩スペースでいちごミルクを飲みながら仕事したり。


友達と話しながら、読者さんもこういう悩みを持ってるのかもしれないな〜と思うこともよくあります。

あとはお気に入りのカフェでケーキを食べながら仕事のアイデアを書き出してみたり。

 

遊びの合間合間に仕事のことを考えたりしてるので、もはや仕事してるのか遊んでるのかよく分からなくなってきてます。

でも、それが楽しいです。

 

雇われて働いていた頃は「仕事=辛い」と思ってしまっていたので、仕事とプライベートは完全に分けて考えていました。

せっかくの楽しい休みの日には辛い仕事のことは考えたくなかったし、休み明けは絶望的な気分。

休み明けの絶望が強すぎて、もはや「休日が怖い」という、よく分からない謎の感覚にもなっていました。

 

そんな感じだったので、起業したばかりの頃も仕事とプライベートは分けて考えてましたし、遊んでる時にまで仕事のことを考えるのはもったいないと思ってたんです。

ハワイで仕事してる人のインスタとかの写真を見て「楽しそうだな〜」と思うと同時に、「自分には真似できない」と思ってました。

せっかく旅行に行ってるのに仕事するなんてもったいないなって。

 

だけど、徐々にその考えが変わってきた気がします。

ジムに行って運動しているときも気付いたら仕事のこと考えてたり、お風呂入ってる時とか外を歩いている時とか、何気ない時にも仕事のことを考えている時間が自然と増えてきました。

むしろ「もっと仕事したい」「仕事のことを考えていたい」という感じになってきてます。

 

なんでそうなったんだろう?と改めて考えてみると、やっぱり、仕事そのものが楽しいからかなと思います。

 

  • 自宅でリラックスした環境で仕事ができる
  • カフェでコーヒーを飲みながら仕事できる
  • 好きな人たちとだけ関わって過ごせる
  • 自分でやりたいことを決められる
  • 思いついたアイデアを自由に形にしていける

 

などなど、今の私にとって仕事が楽しいと思える要素がたくさんあります。

 

自由な働き方に変えてからは、自然とプライベートな時間にも仕事のことを考えるようになったし、仕事のことを考える時間も楽しいです。

だから今は、旅行先でも友達と遊んでる合間にも、ちょっとした時間に自然と仕事するようになりました。

 

休み明けの憂鬱も無くなったし、基本的にずっと楽しいです。

仕事が楽しいと、人生も楽しくなるんですよね。

そう気付いて、もっともっと、仕事を楽しみたいなと思うようになりました。

 

仕事とプライベートの境目なんてなくていいんじゃない?って思ってきてますし、もはや「仕事が遊び」みたいな感覚にしていきたいなと思って、仕事を楽しむために色々工夫してます。

お気に入りのカフェで仕事したり、

「こうなったらいいな」という理想を考えてワクワクしながら計画を立てたり、

行きたいレストランを書き出して目標を達成したら行こうというご褒美にしたり、

オシャレなセミナー会場を探してみたり。

 

楽しんで仕事した方が、仕事にかけられるエネルギーも増えるし、長い時間仕事してても全然苦じゃないし、自然と成果もついてくるものだと思います。

だからこそ、もっともっと、仕事を楽しみたい。

そんな気持ちです。

 

一緒に、仕事が楽しいと思える工夫をしてみませんか?

もし、今の仕事環境が辛く感じてしまうのであれば、楽しく仕事するために、働き方を変えるのもアリだと思います。

まずは、どうしたらもっと仕事が楽しめるか考えてみましょう^^

カフェで仕事したら楽しいかな?

旅行しながら仕事したら楽しいかな?

好きな人たちと一緒に仕事したら楽しいかな?

色々考えて、試せそうなことから1つずつやってみるのがオススメです。

 

仕事の時間って、人生の中で結構な割合を占めますよね。

そんな仕事が辛いのって、すごくもったいないことだと思うんです。

仕事が楽しいと、人生が楽しくなるはず。

自分次第で仕事は楽しいものに変わります。

もっともっと、仕事を全力で楽しんでいきましょう♪

 

 

メルマガでは、収益を生み出すブログづくりのガイドブックを一通目のメールで無料でプレゼントしています!

楽しみながら豊かになるために、どのように考えて行動していくべきかについてもお話しているので、良かったら登録してみてください^^