メルマガバックナンバー

いくらお金があれば「成功した」と言えるのか

 

こんばんは、島田萌子です!

今回のメルマガでは、「幸せな人生を送るための目標の考え方」についてお伝えしていきたいと思います。

 

この前、コンサル生さんから

 

萌子さんは最初情報発信していた時どういう目標でやっていましたか?

1年以内に月収100万とか金額目標、それか漠然と多くのファンを作りたいとか…

 

というご質問をいただきました。

 

この質問を受けて、「どんな目標を掲げてたかな?」と思って、起業したばかりの頃の手帳を開いて目標を書き込んでいるページを見返してみたんです。

そこには、こんな目標が書いてありました。

【1年以内の目標】

  • 月収40万円以上
  • 私のお客さんはいい人のみ
  • 自由に自分らしいワークスタイルを体現している
  • 毎日笑顔で幸せに過ごしている

 

そういえばこんな目標を立てていたなぁと思い出して懐かしい気持ちになったと同時に、あの頃に掲げていた目標を、起業して3年目になる今も叶え続けられていて嬉しいなとも思いました。

 

いま私は、素敵なお客さんに恵まれ、自由に自分らしいワークスタイルを送りながら毎日笑顔で幸せに過ごしています。

起業して1年で月収100万円を達成することもできました。

あの頃描いていた以上の理想が今、叶っていますし、理想って本当に現実になるんだなと改めて思います。

 

起業したばかりの頃の私はこんな目標を掲げていたわけですが、今でも毎年、目標を考えるときは、収入面での目標と、どんなライフスタイルを叶えたいか、ということも目標として掲げています。

 

そもそも、お金って理想のライフスタイルを実現するための手段だと思うんですよね。

 

例えば、

  • 年に2回以上は海外旅行に行きたい
  • 都内の眺めの良いマンションに住みたい
  • 素敵なレストランでディナーしたい

 

とか、やりたいことや理想のライフスタイルを叶えるためにはお金が必要になってくることも多いので、そのために稼ぎたいと思います。

 

でも、いくら稼げても理想のライフスタイルが実現できていなければ私にとってそれは意味がないことです。

 

私が起業して自由に働きたいと思ったのは「もっと収入を上げたい」という気持ちもありましたが、一番の理由は、「もっと楽しく働きたい」ということでした。

 

雇われて働く束縛感から解放されて、自由に好きなように仕事できたら楽しそうだなぁと思って、ブログで起業することを決めたんです。

 

だから私にとって大事なのは、自由に楽しく働くことですし、楽しく働きながら、収入も増やしていきたいなと思ってます。

いくら稼げても、仕事が苦しかったらそれは私にとって「成功」とは言えません。

 

人それぞれ「成功」の基準は違うと思いますが、「お金があれば幸せ」「稼げたら成功」と考えている人はほとんどいないのではないでしょうか。

 

自分が幸せだと思う人生を送ることが「成功」の形だと思います。

より幸せな人生にしていくためにどんな風に仕事して、どんなライフスタイルを送るのか。

そういう理想を考えて、その理想を叶えるための目標を立てた方が、充実した人生を過ごしていけると思いませんか?

 

このまえ別のコンサル生さんとお話していた時も、そう思いました。

その方は小さな赤ちゃんの子育てをしながらブログを始められて、5月でブログ開始2ヶ月目だったんですが、「最近ブログを書く気が起きなくてお休みしています。」というご相談を受けたんです。

「やる気が起きない原因は、5月の目標を達成してしまったからだと思います。」とのことで。

 

元々その方は5月の目標を1万円に設定していたんですが、5月入ってすぐに目標を達成し、中旬頃には2万円を超えていました。

 

「目標を1万円から3万円に変更して頑張ろう!と思っても、なかなかやる気が起きない」とのことだったので、

“なんのためにブログで成果を出したいのか”という根本を伺ったところ、こんな風におっしゃっていました。

なんのためにブログで成果を出したいのか、根本がかなりブレていました。

萌子さんのコンサルを受けるからには月10万、20万目指さなきゃ!と勝手に思っていたのですが、よくよく考えてみると、パートみたいな感じで月2〜3万楽しみながら家で稼げたら十分だということに気付きました!

なので今月アドセンスで2万円を達成して自分の中で満足してしまい、だらけてしまったのかもしれません。

月10万達成するために記事更新しなきゃ!と思うより、毎月2〜3万安定して稼げるように記事更新していこう!と思う方が頑張れる気がします。

月2〜3万円の低い目標設定でも良いでしょうか?(劣等生で申し訳ないのですが)

 

このメッセージを読んで、自分が一番理想とする形で楽しみながら過ごしていけることが「成功」だな、と改めて思いました。

月20万稼いだからすごいとか、年収1000万円稼いだら成功とか、そういうことじゃないですよね。

 

お家で楽しみながらブログ書いて月2~3万円ってすごく素敵だと思います。

そもそも、赤ちゃんを子育てしながらブログ開始2ヶ月で2万円って、かなりすごいですし。(全然劣等生じゃないです!)

 

これからも楽しみながらブログを続けてその方が理想とするライフスタイルを叶えてもらえたら嬉しいなと思いました。

 

大きな成果を出している人がいると「自分もそうならなきゃ」という気持ちになることはあると思うんですが、どれだけ稼げているか、ということよりも、どれだけ幸せに過ごしているか、ということの方がよっぽど大事です。

 

それに、必ずしも2~3万円をゴールにしなくても、ライフスタイルの変化に合わせて目標はその都度変えていくこともできます。

子どもが成長して子育てに余裕ができて、もっと稼げるようになりたいなと思ったらブログの目標金額を10万円、20万円と上げて行動を変えていけばOKです。

 

こんな風に目標や仕事の量を自分次第で自由に変えていくことができるのも、このビジネスの良いところだと思います。

女性は特に、出産や子育てで仕事を調整する必要が出てきたりしますが、誰にも気を遣うことなく、自由に仕事量を増やしたり減らしたり調整できるのは、自分でビジネスをやる大きなメリットですね!

 

あなたは、これから先どんなライフスタイルを送りたいですか?

そのためには、どのくらいの収入があるのが理想ですか?

 

ぜひ自分の幸せの基準を明確にして、理想のライフスタイルを実現するための目標を考えてみていただけたらと思います。

 

良かったら私にも理想を教えてください^^

 

 

メルマガでは、収益を生み出すブログづくりのガイドブックを一通目のメールで無料でプレゼントしています!

楽しみながら豊かになるために、どのように考えて行動していくべきかについてもお話しているので、良かったら登録してみてください♪