メルマガバックナンバー

「趣味を仕事に」ではなく「仕事が趣味に」なる方法

 

こんばんは、島田萌子です!

 

ここ最近のマイブームは、ウーバーイーツを頼んでお家で食べることです^^

注文してから届くまでのワクワク感が楽しいです♪

 

さて、私もいつもお世話になっているウーバーイーツですが、先日こんな記事を見つけました。

 

“ウーバーイーツで月収100万円を稼いだ”配達員の方へのインタビュー記事です。

 

これを読んだ私の率直な感想は「かっこいいなぁ・・」です。(すぐブックマークしました笑)

ウーバーイーツに限らずどんなビジネスでも大事な考え方だなと思うところがたくさんあって、すごく勉強になりました。

 

  • パンツのポケットよりもスマホとかを取り出しやすいから、いつもベストを着ている
  • 「このエリアの人たちは今この時間、何が食べたいんだろう?」とかを常に考えている
  • 時間を削るためにご飯は基本フィンガーフード
  • ピックアップに向かうレストランで「5分以上かかります」と言われたら、ピーク時はキャンセルする

などなど、めちゃくちゃ考えまくって工夫しながら行動してるから、これだけの成果が出ているんだろうなと思います。

 

個人的に刺さったフレーズがこちら。

限界までいくと知恵が生まれるんですよ。

どの仕事をやっていてもその瞬間は、面白いと思えるんじゃないかな?

個性が生まれるのも、そういう時だと思うので、知恵が生まれるまで限界に挑みたいですね。

 

これを読んで、「きっとこの人は、仕事をすごく楽しんでるな」とも思いました。

 

夢中になって真剣にやっていることって楽しいですし、突き詰めてやっていくと成果もついてくるんですよね。

 

たぶんこの方は「ラクして稼ぎたい」とか「なるべく働きたくない」なんてことは考えてなくて、いかに自分の記録にチャレンジするか。

それを真剣に考えているんだろうなぁ、と。

 

どんなビジネスでも、大きな成果を出している人には「仕事を楽しんでいる」という共通点があると思います。

 

じゃあ、どうすれば仕事を楽しむことができるのか。

今日はそのことについて私の考えをお伝えしたいと思います!

 

「 働かないで暮らしたい」と思ってた

 

今となっては、私も仕事がすごく楽しいと思っているんですが、保育士として雇われて働いていた頃は仕事が楽しいとは思えていませんでした。

 

仕事しないで遊んで暮らしたいと思ってましたし、

 

  • なるべく働かずに収入を増やしたい
  • ラクして稼ぎたい

 

というマインドでしたね。

 

なんでそんなマインドになっていたのか考えてみると、「仕事=辛いもの」という固定概念ができていたからだと思います。

 

保育士として働いていた頃の私は雇われる働き方の拘束感に息苦しさを感じていて、「仕事=辛い」という考えが徐々に自分の中に構築されていきました。

 

「なんで1日9時間も拘束されなきゃいけないんだ」

「もっと働く時間を減らして稼げる方法ないかな」

と思っていたんです。

 

それで、自分でビジネスを始めたら仕事時間は自分次第で決められるし、仕組みを作れば将来的には働く時間を減らして収入を上げていけるはず。

もしかしたら遊んで暮らせるようになるかも?

そんなふうに考えて起業しました。

 

実際、自由な働き方になってからは自分で働く時間を決められるようになりました。

 

だけど今の私は、保育士時代よりも働いている時間は長いですし、起業してから年々、働く時間が増えています。

 

なぜ「働く時間を減らしたい」と思って起業したのに、働く時間が増えていったのか。

それは“仕事が楽しくなってきたから”です。

 

「仕事が趣味」になった理由

 

仕事が楽しくなってきた理由は、起業してから働く時間・場所・内容も全て自分次第になり、それと同時に成果や収入も全て自分次第になったからだと思います。

 

雇われていた頃はどんなに頑張ってもお給料は毎月一定でしたが、起業してからは自分の頑張りと工夫次第で収入を上げていくことができるようになりました。

 

収入だけじゃなく、ブログのアクセス数が増えたりSNSのフォロワーさんが増えたり、そういった成果が自分の行動次第で目に見えて現れていくことが、やりがいに繋がっています。

 

レベルアップしていくような感覚がゲームみたいで楽しいし、自分の成長を感じられてワクワクします。

 

例えばポケモンのゲームでも、「どれだけ敵と戦ってもレベルは変わらなくて、毎月一定でレベルが10アップする」みたいな感じだったら、ぜんぜん面白くないですよね。

放っておいてもレベルが10アップするんだったら頑張ってたくさん敵を倒そうとも思わないし、何の工夫も生まれません。

敵と戦うほどに強くなっていくから、たくさんバトルしてレベルアップしようという気持ちになるし、どうやったら対戦相手に勝てるんだろう?と考えて工夫することも楽しいです。

 

仕事も同じで、自分の頑張りが直接的に成果につながっている感覚が、楽しいと思える大きな要因だと思います。

 

「どうやったらもっとブログのPVが増えるかな?」

「こんな動画を投稿したら役に立つかな?」

そうして夢中になって仕事をしていたら、いつの間にかずっと頭の中で仕事のことを考えるようになっていましたし、働く時間とか気にしなくなって「もっと仕事していたい」という気持ちになりました。

 

もはや仕事が趣味になっているんだなと思います。

 

こんなに仕事が楽しいと思うようになるなんて、仕事が辛くて起業しようと思っていた頃の私からは想像もつきませんでした!

 

だって過去の私は、「仕事が楽しい」「ビジネスが趣味」と言っている人の気持ちが全く理解できませんでしたからね。

そんなわけないだろ、と。笑

 

でも実際に私も仕事が楽しいと思えるようになってから、「ビジネスが趣味」と言っている人の気持ちが分かるようになりました。

 

以前は「働かないで暮らしたい」と思っていた私ですが、もしこの先、一生働かなくても大丈夫なくらいの貯金ができたとしても、たぶん私は仕事するだろうなと思います。

 

月収100万円を稼いだウーバーイーツの配達員の方も

説明書もない、上司もいないので、自分で考えられるところは好きですね。

と記事で語っていましたが、自分次第で成果を上げていけることはやっぱり楽しいものです。

 

成長を感じられることってやりがいがあるし、どこまで自分のレベルを上げていけるかチャレンジしていく感覚が面白い。

 

なので、あなたがいま「仕事が辛い」「楽しくない」と思っているとしたら、もしかしたらその要因に

 

  • 自分でコントロールできることが少ない
  • 成長を感じられにくい

 

ということがあるのではないでしょうか?

 

そうだとしたら、起業して自分次第で全て決めていけるようにするとか、転職して自分がやったことが直接的に成果に反映されるような働き方を選択することで、もっと仕事にやりがいを感じて楽しく働けるようになるはずです。

 

あるいは起業や転職じゃなくても、今の仕事でも何か自分で工夫して成果を上げられることはないか考えてみたり、自分の頑張り次第で収入をアップできるような副業を始めてみるのもいいですね^^

 

私のコンサル生さんの中にも、副業でブログを始めて

「自分の力で収入を生み出せるのが楽しい」

「会社のお給料プラスアルファの収入が自分で増やせるようになって嬉しい」

と言っている方はたくさんいます!

 

ブログも、自分の努力と工夫次第で収入をアップさせられるので、やりがいを感じて楽しいです。

 

ぜひ、あなたも仕事を楽しむために働き方を変えたり、自分で収入を増やしていけるビジネスを始めてみてはいかがでしょうか^^

 

P.S.

先日、こんな動画をYouTubeに投稿しました。

 

好きなことを仕事にしても、必ずしも成果が出るわけではありません。

 

楽しく働くために私が大切だと思っていることをお伝えしたので、ぜひこちらもチェックしてみてください^^

 

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひメルマガもチェックしてみてくださいね♪