メルマガバックナンバー

目的地にたどり着くための最短の手段

 

こんばんは、島田萌子です!

 

昨日は、個別コンサル生さんたちとのランチ会を開催しました。

 

ブログの話や、自由な働き方についての話、たわいもない話もしたりして、すごく楽しい時間でした^^

 

参加されたコンサル生さんからも

「同じブログを実践している仲間の話が聞けて良かったです!」

「実際にお会いしてモチベーションが上がりました」

と言っていただけて良かったです!

 

さて、この前コンサル生の「たつやさん」とお話していた時に、運動の話になりました。

 

パーソナルジムに通うか迷ってたけど、思い切って入会して良かった!とのことで。

家で1人でトレーニングするより格段に楽しいし、1人でやってた時はめんどくさがりながらやってたのに、パーソナルジムに通い始めた途端、トレーニングが楽しみに変わったそうです。

楽しく続けるための環境作りの大切さを改めて実感した、とおっしゃってました。

 

以前から、たつやさんから「ジムに通いたいけど金銭面で迷ってる」と話を伺っていたんですが、入会して正解だったとのことで、良かったです^^

 

ちなみに、私も週に3~4日はジムに通ってます。

身体が資本ですし、ビジネスをやっていく上でも体力をつけておくことは大事だと思っているので、コンサル生さんにも「運動したほうが良いですよ!」とオススメしまくってます。笑

 

また、たつやさんとお話している中で、

「萌子さんは、自己投資する時に不安になったことありますか?」

というご質問をいただきました。

 

今回は、そのことについてメルマガでもお伝えしていきたいと思います!

 

読者さんからも、

「自己投資に使ったお金が無駄にならないか不安はなかったですか?」

というご質問をいただくことはよくあります。

 

正直、多少の不安はありました!

 

最初に講座やコンサルに申し込む時は勇気も必要でした。

貯金に余裕があったわけではないし、ビジネスを学ぶために自己投資をしたことがなかったので、漠然とした不安はありましたね。

 

だけど、あの時なぜ自己投資する決断ができたか思い返してみると、やっぱり「本気だったから」だと思います。

本気で働き方を変えたいと思っていたし、本気で自由になりたいと思っていた。

だからこそ、自己流で変な方向に進んでいくより、すでに成果を出している人から教えてもらいながら着実に進んでいきたいと思ったんです。

 

でも、実は一番最初は「とりあえず自分でやってみよう」と思って独学でブログを立ち上げてみたことがあります。

そのころは「自分で収入をつくれる方法はないかな?」と色々模索している最中で、まだ本気で「保育士を辞める」という決意はしてなかったときです。

 

色々調べていて「どうやら、ブログアフィリエイトという方法で、収入を得ている人がいるらしい」ということを知って、見様見真似でやってみました。

 

ネットで調べた知識を頼りに、よく分からないまま無料の「はてなブログ」を立ち上げて、旅行に行ったときの日記みたいなブログを2記事だけUPしました。

 

だけど、

「こんな感じの内容でいいのかな?」

「広告の貼り方ってこれであってる?」

ということもイマイチよく分からなかったですし、よく分からない状態のままでブログを書き続けていくモチベーションも保てず、結局そのブログは誰にも読まれないままひっそりと残っています。

 

今になって読み返すとレベル低すぎて、こんなんでよく「ブログで収入を得たい」と思ってたな、と恥ずかしいです。笑

 

タイトルの付け方も酷かったですし、そもそも誰の需要も考えていないただの自己満足みたいな内容の記事で、こんなブログじゃアクセスも集まらないよねって感じです。

 

今となっては「これじゃあ稼げない」というのはハッキリ分かりますが、当時の自分には、それすらも分からなかったんだなと思うと、あのまま独学の自己流で続けていかなくて本当に良かったな、と思います。

 

その時は、まだ「本気で自由な働き方を叶える!」という気持ちにはなっていなかったので、そのまま一旦ブログからは遠ざかっていました。

 

だけど、雇われる働き方に対するストレスはどんどん積み重なっていて、徐々に「辞めたい」「自由になりたい」という気持ちは強くなっていったんです。

 

そして本気で「自由になりたい」と思って、もう一度ブログにチャレンジすることにした時には、やっぱり独学じゃなくて、ちゃんとコンサルを受けて教えてもらうことにしました。

 

自己投資することには勇気も必要でしたが、本気度が高くなっていた私は、また自己流でやっていくより絶対に教えてもらったほうがいい、と思ったんです。

 

客観的に自分が書いた記事を添削してアドバイスしてくれる人のもとでコンサルを受けて教えてもらったからこそ、ブログで収入を得るための正しい方向性を知ることができましたし、

ブログを始めて半年で月20万円以上の収入を得られるようにもなりました。

 

この自己投資は、間違いなく正解だったなと思ってます。

 

とはいえ学びに自己投資したことがない場合は、不安になるかもしれないですね。

私も最初はそうだったので、「自己投資するのが不安」という気持ちは分かります。

 

でも、よく考えれば、私たちは日常から「時間」や「効率」のために、お金を使っていることはよくあることです。

 

「新幹線」で考えると、イメージしやすいかもしれません。

例えば、東京から大阪に行くときは、飛行機あるいは新幹線を使う人がほとんどだと思います。

「新幹線はお金がかかるから、自分の足で歩いて行こう」とは思わないですよね。

 

そして新幹線のチケットを買う前に

「新幹線の時間に間に合わなかったらどうしよう」

「途中で新幹線が事故ったらどうしよう」

「新幹線代が無駄にならないかな?」

とか不安にならないですよね。

 

むしろ、自分で歩いていく方が不安じゃないですか?

そもそも歩いて行ったら何日かかるんだって話ですし、「ちゃんと目的地に辿り着けるかな?」という不安も出てくると思います。

 

お金はかかるけど、自分で歩いていくより新幹線に乗ったほうが速いし、確実ですよね。

 

ビジネスの自己投資も、これと一緒だと思います。

もちろん、ビジネスは新幹線のようにただ乗っていれば目的地に着くわけではないので自分で行動していく必要はありますが、独学で進んでいくよりすでに成果を出している人に導いてもらうことで、成果が出るスピードは速くなるはずです。

それに、変な方向に進んでいってしまうリスクもなくなります。

 

だけど、これまで自分の人生を変えるための学びに自己投資をした経験があまりないと、「なんか不安」という漠然とした気持ちを抱えてしまうものかもしれませんね。

 

結局、その不安を乗り越えられるかどうかは、自分が「本気かどうか」だと、私は思います。

 

もちろん、無理に自己投資する必要はないですし、「まずは自己流でやってみたい」と思うのであれば、全然それで良いと思います。

 

だけど、もし本気で自由な働き方を叶えたいと思っていて、それに向かって最短ルートを進みたいなら、勇気を出して自己投資するのがオススメです!

 

自分の未来をより明るくするために、本当に必要だと思うことにお金を使っていきたいですね^^

 

P.S.

以前から告知していたビジネスコミュニティーCreateの2期生募集のご案内についてですが、来週の月曜日から始めていく予定です!

主にメルマガにてご案内していきますので、ぜひ楽しみにお待ちください♪

それでは!

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひメルマガもチェックしてみてくださいね♪