メルマガバックナンバー

自由になりたいのに、自由になれない人

 

こんばんは!

実は最近、マイナス5kgのダイエットに成功しました!

 

夏にノースリーブの服を着た時に、

あれ?私の二の腕ってこんなに太かったっけ?

と軽く絶望して・・笑

 

7月末頃からダイエットを始めて、少しずつ体重と二の腕のお肉を減らしていくことができました^^

痩せるために私がやったのは、シンプルに

  • 運動
  • 食事制限

 

です。

 

具体的には、週3~4回ジムで運動して、炭水化物少なめ&野菜多めの食生活にしました。

 

今回、初めて本格的にダイエットをやってみたんですが、それまでもずっと「もうちょっと痩せたいな」というのは、ここ2~3年ずっと思っていたんです。

でも行動を起こせない状態がしばらく続いていました。

 

痩せたい気持ちはあるのに、ポテチ食べたりケーキ食べたり、矛盾したことをしまくってて。。

痩せたいと思いつつ、全然痩せない状態をキープし続けていたんです。

 

なんで「痩せたい」と思ってたのにダイエットできなかったのかな?と考えると、目的に向かうための「手段」にこだわりすぎていたんだろうなと思います。

 

痩せるためには、ある程度の食事制限をする必要がありますが、「食事制限したくないな〜」という気持ちが行動にブロックをかけていたんです。

 

だけど、よくよく考えてみた時に、「食事制限」という手段がやりたいかやりたくないかより、「痩せる」という目的を達成する方が自分にとって大事だなと思いました。

痩せたいのに痩せられてない現実の方が、食事制限することよりもっと嫌だな、と。

 

それに気づいてからは、「つべこべ言わずやるぞ!」という気持ちになってジムに通う回数をちょっと増やしたり、ポテチや甘いお菓子を控えたり野菜多めの食生活に切り替えたり、色々と行動を始めていきました。

その結果、マイナス5キロという結果を出すことができたんです。

個人的には満足してますし、理想の自分に近づけた感じがして達成感もあって嬉しいです♪

 

ダイエットに限らず、

「彼氏が欲しいのに、彼氏ができない」

「自由になりたいのに、自由になれてない」

みたいに「こうなりたい」という理想があるのになかなか叶えられていない時って、そのための「手段」にこだわりすぎている場合がほとんどじゃないかなと思います。

 

例えば、彼氏が欲しいのにできない場合は

「自然な出会いがいいし、マッチングアプリとか婚活パーティーとかは行きたくない」と思って何も行動してなかったり、

 

自由な働き方がしたいのに、自由になれてない場合は

「特に起業してやりたい仕事があるわけじゃないし」と思って動けなかったり。

 

もしかしたら、あなたも同じように悩んでいるのではないでしょうか?

 

もちろん、目的に向かうための手段もこだわって選びたい気持ちは分かります。

 

だけど、

「痩せたいのに痩せられてない」

「彼氏が欲しいのにできない」

「自由になりたいのになれない」

 

なりたい自分や、理想の未来があるのに、それを実現する手段にこだわりすぎていつまで経っても叶わない。

 

それって、苦しくないですか?

 

私が思うに、目的を達成したいなら、あまり「何をやるのか」という手段にこだわりすぎない方がいいんじゃないかなと思います。

 

痩せたいなら運動したり食事制限すればいいし、

彼氏が欲しいならマッチングアプリに登録したり婚活パーティーに行ってみればいいし、

自由に働きたいならブログなりプログラミングなり始めればいい。

 

目的を達成するために、最適な手段を選んでいけばいいんです。

 

読者の方からも「やりたいことが分からなくて・・」というご相談をよくいただきますが、

やりたいことが分からなくて、何をすればいいのか決まらない。だから、自由になれない。

こういう状況の方は多いと思います。

 

でも、自由になりたいなら、無理に「何をやりたいか」にこだわらなくても、そのために最適な手段を選んで行動していけばいいと思います。

 

私も「ブログを書きたい」と思ったからブログを始めたわけではないです。

自由な働き方がしたいと思って、そのための手段としてブログが最適だと思ったから。

 

そして、ブログを書くときも特に「これについて書きたい」というものもなかったので、アクセスを集めやすいトレンドになっているネタを選んで書いてました。

 

その結果、ブログで保育士時代以上の収入を得られるようになって、自由な働き方を実現できていま幸せな日々を過ごせています。

 

「やりたいことは何か」とか「自分は何をするべきか」とか、そういう手段にこだわりすぎて、いつまでも理想を叶えられないのは辛いですし、

大事なのは、「自分がどんな人生を送りたいのか」という目的の方です。

 

どんなライフスタイルを叶えたいのか?

自分はどうなりたいのか?

まずは自分の理想とじっくり向き合ってみてください。

 

そして、それを叶えるために最適な手段を選んで行動していきましょう!

 

P.S.

ビジネスコミュニティーCreateの2期生募集のご案内についてですが、いよいよ来週月曜日から徐々に情報を解禁していきます!

興味を持っていただけた方は、ぜひ楽しみにお待ちください。

新たなメンバーとの出会いを私も楽しみにしています♪

それでは!