fbpx






メルマガバックナンバー

【どんな時代になっても大丈夫】将来の不安を手放すためにやっておきたいこと!

 

 

こんばんは、島田萌子です!

 

12月になって、だいぶ寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?

 

私は運営しているビジネスコミュニティーCreateの2期が12月からスタートし、メンバーさんたちの熱量を感じてここ数日ずっとワクワクドキドキしてます^^

早速グループチャットでは質問や情報交換が行われていたり、みなさんどんどんコンサルを受けにきていただてます♪

このエネルギーで、楽しく駆け抜けていきたいなと思ってます!

 

さて今回のメルマガでは、「将来の不安を手放すために」というテーマでお伝えしたいと思います。

 

コロナの感染者数もまた増えてきていろんな企業でボーナスが下がったり、希望退職や早期退職者が募られたり、世の中全体が「不安ムード」になっているのを実感します。

 

会社員として働いていても「いまの会社で働き続けられるのか」と不安に感じている人も多いでしょうし、

起業して自分でビジネスをしていても「いつまで稼ぎ続けられるのか」と不安に感じている人もいると思います。

 

収入源がなくなってしまったら困るな…

この先、どうなってしまうんだろう?

こういう不安を抱えている人は多いのではないでしょうか。

 

私も、全く不安がないかといえばそうではありませんし、この先ずーっと何十年もビジネスを続けていられる100%の確証はありません。

 

だけど、起業したばかりの約3年前と比べると、いまはそこまで不安を感じることはないです。

 

なんで不安の感情がなくなってきたのかな?と考えてみたんですが、

自分でビジネスをやって経験を重ねてきたことで、「自分で収入を生み出せる」という自信を持てるようになったからだと思います。

 

これまで3年間、ブログの実践やマーケティングの実践をしてきて、

 

  • ネットの基礎的な知識
  • 需要をキャッチするスキル
  • 世間のトレンドを読むスキル
  • コピーライティングやセールスライティングのスキル

 

など、いろんな知識やスキルが身につきました。

 

そしてこういったスキルは、これから先もいろんなビジネスに応用していくことができると思っているし、新たなビジネスを始めるとなったら、また必要なことを勉強してスキルを身につければいい。

時代の変化に合わせて自分も変化して学んでいけばいいし、その時々で、なんとかなる。

 

こう思えているので、あまり不安を感じなくなったのかな〜と思います。

 

こんな風に考えられるようになったのは、実際に自分で「スキルを身につけて収入を生み出す」という経験をしてきたから。

 

最初から自信があったわけではなく、起業する前や起業したばかりの頃は、不安な気持ちは結構大きかったです。

 

「本当に私も収入を生み出せるんだろうか」

「この先ずっと稼ぎ続けられる保証なんてないし」

と、漠然とした不安を抱えていました。

 

でも、やってみたら自分でもブログで成果を出すことができたし、その後ブログの実践で身についたスキルを生かしてコンサルやコミュニティ運営を始めたり、できることが、どんどん増えていきました。

 

この経験の積み重ねで、少しずつ自信を持てるようになってきた気がします。

 

まだまだ私も学ぶべきことは沢山ありますが、少なくとも3年前の何もスキルがなかった自分と比べたら、確実に成長できている実感がありますし、

「自分で収入を生み出し続けるための思考法」が徐々に身についてきました。

 

この思考法さえあれば、どんな時代になろうとも手を替え品を替え、発想を転換させてビジネスを続けていくことができるはず!と思っています。

 

じゃあ、どうすれば「自分で収入を生み出し続けるための思考法」を身につけていくことができるのか。

 

これは、実際にビジネスをやってみることに尽きると思います。

 

まずは、今の時点で収入をつくれる可能性があるビジネスに参入してみる。

そこからスキルを身につけていきましょう。

 

どんなビジネスであれ、実際にやってみることで、「自分で収入をつくるにはどうすればいいか?」を考える癖がつきます。

 

例えばブログを実践したら、

「多くのアクセスを集めるには、どうすればいいかな?」

「いま需要があるネタってなんだろう?」

「どんなタイトルをつければ読みたいと思われるかな?」

ということなど、いろんな工夫を考えるようになりますし、こういう思考の癖が身につけば、ブログだけでなく、他のビジネスにも応用できるようになります。

 

もちろん、これから何十年先までブログが稼げるかというと「絶対」はありませんし、それは他のビジネスにも共通して言えることですが、

とりあえず確かに言えるのは、「いまブログを始めて損はない」ということ。

 

ブログは初期費用もかからないしマイナスになるリスクもない、こんなノーリスクのビジネスってなかなかないですし、ブログで収入を生み出しながらビジネスにおいて必要不可欠なスキルや思考法が身に付くんだから、むしろ「やらない方がリスク」とすら思います。

 

実際、現時点でブログはまだまだ稼げるビジネスですし、変化の激しい現代で、ずっと何十年も安定が保証されているビジネスなんて、そもそもないのだから、

いま稼げるビジネスをやって、スキルと思考法を身につけておくのは、賢い選択だと思いませんか?

 

ただただ「将来どうなるんだろう」と不安になっているだけではどうしようもないですし、「何をすれば安定できるかな」と安定したビジネスを探し求めたところで、「絶対安定」なんてどこにもありません。

 

いま何も行動しないことこそが、一番のリスクだということです。

 

なのでもしあなたが漠然とした不安を抱えていて、でも、何をどうしたらいいのか分からないという状態なのであれば、自分で収入を生み出すスキルと思考法を身につけるために、

まずは副業からでも、何かビジネスを始めてみるのはオススメです。

 

私は自分自身がブログから始めて心から良かったと思っているのでブログをおすすめしていますが、

実際、ブログでもプログラミングでも動画編集でも、自分がやってみたいことを、まずは始めてみることが大事だと思います。

 

チャレンジして失うものなんてないんだし、とりあえずやってみようよ!と言いたいです。

 

行動しなければ自信も生まれないし、何もしなければ、ただ漠然とした不安を抱え続けるままだと思います。

 

将来に対する不安を手放して、「私はどんな時代でも楽しく豊かにやっていける!」という自信を持てるようになるためにも、

ぜひあなたも、まずはいま目の前のできることから始めてみてください^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひメルマガもチェックしてみてくださいね♪