fbpx






アフィリエイト

【たった3つ!】ブログアフィリエイトを始めるために必要なもの【初心者向け】

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は、ブログアフィリエイトを始めるために必要なものについて、初心者向けにお伝えしていきたいと思います。

 

結論からいうと、ブログアフィリエイトを始めるのに必要なものは、

 

  1. PC
  2. インターネット環境
  3. WordPress

 

この3つだけです。

 

「まぁこれが必要だろうな」というイメージはなんとなくできていた方も多いと思いますが、よくご質問をいただくので、今回詳しくお伝えしていきますね!

 

 

①PC

pc_woman

まずブログアフィリエイトを始めるのに必要なもの1つ目は、PCです。

スマホやタブレットでもOK?

「スマホでも大丈夫ですか?」「iPadでもいいですか?」というご質問をいただくことも多いですが、本格的にブログアフィリエイトで収益化を目指していくのであれば、PCはあった方がいいです。

スマホやiPadなどのタブレットでも、ブログを開設して記事を書いていくことはできますが、一部のプラグインの設定やSNSの埋め込みなど、PCじゃないとできない設定などもあります。

何よりスマホだと画面が小さいと見にくいですし、操作もやりにくいです。

私も時々、外出中にスマホでブログを書いたり作業することもありますが、やっぱりPCの方が早いしやりやすいなと感じています。

どうしてもPCを買う余裕がない場合は、まずはスマホやタブレットから始めるのはいいと思いますが、いずれはPCが必要になると思っておいた方がいいですね!

 

MacBookとWindowsどっちがいいの?

また「MacBookとWindowsどっちがいいですか?」というご質問もよくいただきますが、どっちでも大丈夫です。

私はMacBookがオシャレで好きですし、スマホはiPhoneを使っているのでMacの方が色々連携ができて便利ですが、ブログをやっていく上でWindowsでも全然問題ないです。

ご自身が使いやすい、気に入ったPCを使っていくのがいいと思いますよ^^

 

スペックは?

ちなみにPCのスペックについても、よく聞かれるのですが、私はMacBookの一番下のスペックのものを使っています。(12インチの、8GBのやつです)

3年以上使っていますが、ブログを書く分には全然問題なく使えています!

動画編集をしたり、容量の重たい作業をするのであれば、もっとスペックが高い方がいいと思いますが、ブログを書いたり画像の編集をしたりするくらいであれば、そんなにPCのスペックは高くなくてもOKです^^

ただ、古いPCで動作がすごい遅いとか、立ち上げるだけで1分くらいかかる、みたいな感じだと、作業スピードにも影響が出てしまうと思うので、なるべく新しいPCで動作が速い方が作業もスムーズに進むのでおすすめです!

 

②インターネット環境(Wi-Fi)

ブログアフィリエイトを始めるのに必要なもの2つ目は、インターネット環境(Wi-Fi)です。

多くの方はすでに自宅でwifi環境が整っているかとは思いますが、もしなければ、Wi-Fiが使える環境が必要です。

スマホのテザリングを使うこともできますが、テザリングだとスマホのギガ数を多く消費してしまいますし、PCのアップデートなどはWi-Fiが必要なこともありますので、いずれにせよWi-Fi環境は必須だと思います。

私は外出時にはテザリングを使ったりもしますが、家ではWi-Fiを使っています。

 

③WordPress(ワードプレス)

ブログアフィリエイトを始めるのに必要なもの3つ目は、WordPressです。

WordPressは、簡単にいうと「ブログを書くためのシステム」だと思っていただけたらOKです。

アメブロじゃダメなの?

「アメブロじゃダメですか?」というご質問もよくいただきますが、本格的にアフィリエイトで収益化をしていくのであれば、WordPressでブログを始めた方がいいです。

アメブロなどの無料ブログは、そもそも広告が貼れない場合もありますし、貼れたとしても一部の広告だけだったりします。

また、アメブロなどはブログをレンタルしているような状態で、完全に自分の所有しているブログにはならないので、突然ブログが削除される可能性もありますし、サービスが終了してしまったら書いていた記事も消えてしまいます。

そうならないように自分のブログを持っておくことが必要で、そのためにWordPressを使っていくのがオススメです!

 

WordPressには2種類ある!?

また、WordPressを使おうとして、よくわからずに「WordPress.com」を契約してしまった方から「設定がうまくできないんですけど・・」というご相談も時々いただきます。

実はWordPressには「Wordpress.com」と「Wordpress.org」という2種類があります。

「Wordpress.com」は、アメブロなどの無料ブログと同じように、ブログのサービスをレンタルして使わせてもらうようなもので、カスタマイズできる範囲が限られてたりします。

一方「Wordpress.org」は、自分でサーバーやドメインを取得して使うもので、カスタマイズも自由です。

アフィリエイトで収益化していくなら「Wordpress.org」の方を使っていくべきです!

ですがネットで「WordPress」と検索すると「Wordpress.com」の方も出てきて、違いも分からないまま契約してしまう人もいるので、注意してくださいね!

 

私のメルマガでプレゼントしている「Blogger’s way」という教材では、ブログの開設の手順や収益化までの具体的な流れについても解説しているので、こちらの手順に沿って進めていただければ、サーバーやドメインの取得やワードプレスのインストールなど、スムーズに設定できるはずです。

ぜひ参考にしてみてください♪

 

まとめ

ブログアフィリエイトを始めるために必要なものについて、初心者向けにお伝えしました!

 

ブログをやるためには、

 

  1. PC
  2. インターネット環境
  3. WordPress

 

この3つあればすぐにでも始められます。

 

これからブログを始めようと思っている方に参考になれば嬉しいです^^

 

【初心者向け】ブログアフィリエイトの始め方と稼ぐまでの全体像【WordPress】 この記事では「最近ブログアフィリエイトに興味を持ち始めたけど、まだ全然詳しいことは分かってない」という状態の初心者の方に向けて ...
【初心者向け】ブログアフィリエイトで成果を出すために必要なこと【月10万以上】 今回はブログを実践しているけど思うように成果が出ていない方、もしくはブログを始めたばかりの方に向けて「ブログアフ...

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪