アフィリエイト

【初心者向け】ブログアフィリエイトの始め方と稼ぐまでの全体像【WordPress】

 

この記事では「最近ブログアフィリエイトに興味を持ち始めたけど、まだ全然詳しいことは分かってない」という状態の初心者の方に向けて

  • まずは何から始めれば良いのか
  • ブログアフィリエイトで稼げるようになるまでにどんな手順が必要なのか

 

という、最初の一歩から全体像までをざっくりとイメージできるような内容でお伝えしていきます。

 

私自身、完全初心者からブログアフィリエイトを始めて、半年で月に約25万円の収益を上げることができました。

同じく初心者からブログを始めた夫は5ヶ月で30万円を達成し、その後も毎月50~60万円ほどの収益をブログアフィリエイトで得ることができています。

夫のしーまさんがブログアフィリエイトで月収30万円を達成しました!【→その後58万達成!】 こんにちは、島田萌子です! 私の夫「しーまさん」が、このたびブログアフィリエイト開始5ヶ月で月収30万円を達成しました。 ...

 

ブログアフィリエイトは初心者から始めても、比較的早く成果を上げることができるビジネスです。

この記事でブログの全体像をざっくりと掴んでいただいて、最初の一歩から収益化に向けて始めていきましょう!

 

 

【初心者向け】ブログアフィリエイトの仕組み

まずは、ブログアフィリエイトの仕組みについて、簡単にご紹介します。

ブログアフィリエイトとは?

ブログアフィリエイトとは、一言でいうと「ブログに広告を貼って広告収入を得る」というものです。

あなたがブログを書いて広告を貼り、そのブログを誰かが読んで広告をクリックしたり商品を購入したりすると、あなたに報酬が支払われるという仕組みです。

 

広告の種類

アフィリエイトの広告には、広告をクリックされただけで報酬が支払われる「クリック報酬型」の広告と、広告から商品が購入されると報酬が支払われる「成果報酬型」の広告があります。

 

クリック報酬型の広告

クリック報酬型の広告は、GoogleAdSense(グーグルアドセンス)が有名で、ほとんどのアフィリエイターはアドセンス広告をブログに貼っています。

 

成果報酬型の広告

成果報酬型の広告は、Amazonや楽天などの商品の広告や、ASP(広告主の企業とアフィリエイターを仲介するサービス)を通して広告を貼ることができます。

ASPは、「A8.net」や「もしもアフィリエイト」などが有名です。

 

どうやったら稼げるの?

クリック報酬型の広告も成果報酬型の広告も、アクセスが集まらなければ誰にも広告をクリックしてもらえないので、まずはブログに多くのアクセスを集めることが何より重要です。

じゃあ、どのようにアクセスを集めるのかというと、GoogleやYahooなどの検索エンジンや、TwitterやInstagramなどSNSからブログにアクセスしてもらいます。

 

検索エンジン

GoogleやYahooなどの検索エンジンから多くのアクセスを集めるためには、検索結果の上位に自分のブログを表示させる必要があります。

検索して2ページ目や3ページ目以降まで読まれることはほとんどないので、1ページ目に自分の記事を表示させることが重要です。

そのためには、どんなブログを書けば検索で上位に表示させられるのかという、SEOの知識を身につけていかなければなりません。

 

SNS

SNSから多くのアクセスを集めるためには、まず自分のブログ用のSNSのアカウントを作り、そのアカウントでブログ記事のURLを拡散します。

フォロワーを増やしたり、Twitter検索やインスタグラムのハッシュタグ検索などからブログにアクセスを集めていく必要があります。

 

また、検索エンジンやSNSから多くのアクセスを集めるためには、世間で話題になっているトレンドの内容を書いていくのが効果的です。

ただ自分が書きたいことを書く日記のようなブログは、多くの人に読まれる記事にはならないので、世間から求められている需要がある記事を書いていくことも大切です。

【初心者向け】トレンドアフィリエイトって何?グーグルアドセンスで稼ぐ仕組み ブログアフィリエイトにもいろんな種類がありますがグーグルアドセンスを利用したトレンドアフィリエイトいう方法は「初心者でも稼ぎやす...

 

ブログアフィリエイトの始め方と稼ぐまでの全体像

ブログアフィリエイトの仕組みについては、なんとなくイメージしていただけたでしょうか?

では、ここからは実際にどのようにブログを始めていくのか、そしてブログアフィリエイトで収益を生み出していくまでの全体像をお伝えしていきます。

①ブログの準備

まずは自分のブログを開設する必要があります。

本格的にブログアフィリエイトで収益化していくためには、アメブロなどの無料ブログではなく、サーバーやドメインを取得してWordPressでブログを始めるのがオススメです。

 

サーバー?ドメイン?WordPress?意味わからん、難しそう・・

 

そう思われるかもしれませんが、大丈夫です。

私も最初はよく分かってませんでしたが、ブログの設定は教材通りに進めていけばなんとかなります。

 

簡単にご説明すると、サーバーはネット上の土地で、ドメインは住所のようなものです。

ドメインはhttps://~~~~.comなどのURLのことです。

アメブロなどの無料ブログは賃貸のような感じで、他の人が持っている部屋に住まわせてもらっているイメージなので、「契約終了なので出て行ってください」と言われてしまう可能性がなきにしもあらずです。

アメブロがサービスを終了したりすると、せっかく書いてきたブログが消滅してしまうことになります。

なので、自分が書いてきたブログを資産として持っておくためには、サーバーとドメインを取得してネット上に自分の土地・住所を持っておく必要があるのです。

そして自分で取得したドメインでブログを作れるツールが、WordPressです。

WordPressは、家のようなものですね。

WordPressをインストールしたら、ブログのデザインを整えたり、ブログ運営を便利にする「プラグイン」というアプリのようなものを設定していきます。

建てた家の中に、ソファーやベッドなど家具を揃えていくようなイメージです。

サーバーやドメインは合わせて年間約1万円ほどで取得でき、WordPressやプラグインは基本無料で使えるので、初期費用はほとんどかかりません。

 

②アドセンス審査

サーバーやドメインを取得してWordPressをインストールして設定を終えたら、いよいよブログを書いていきます。

自分のブログに広告を貼っていくためには、Google AdSenseやASP(広告主の企業とアフィリエイターを仲介するサービス)に自分のブログを審査に出さなければなりません。

審査に合格するためには、いくつか記事を書いて合格のための基準をクリアする必要があります。

オリジナリティーのある内容で、丁寧に分かりやすく書くことを心がけて記事を書いていけば基本的には大丈夫です。

 

【10記事で1発合格】グーグルアドセンス審査に合格した記事内容やカテゴリー【体験談】 私はグーグルアドセンスの審査に10記事で出して1発で合格することができました。 その時の体験談と、どんな記事ジャンルやカテ...

 

③ブログ収益化

アドセンスやASPの審査に合格すれば、いよいよ広告を貼って自分のブログから収益を発生させることができます。

ブログを立ち上げてすぐの頃はなかなかアクセスが集まらないですが、しっかりと需要のある記事を書き続けていけば、徐々にアクセスが集まっていきます。

検索で上位に表示させるためのSEOの知識を身につけながら継続して書いていくうちに、アクセスが集まる記事の書き方も分かるようになって、収益を増やしていくことができるはずです。

 

まとめ

ブログアフィリエイト完全初心者向けに、ブログアフィリエイトの仕組みや全体像をざっくりとお伝えしました。

なんとなくのイメージは掴んでいただけたでしょうか?

実践していくうちに知識も身についていくので、最初はよく分からないことも多いと思いますが、教材に沿って設定を進めていけば大丈夫です。

 

メルマガでは、ブログを開設して収益化するまでの流れを、かなり具体的に解説している教材「Blogger’s way」を無料でプレゼントしています。

 

  • サーバーレンタルやドメインの取得
  • WordPressのインストールの方法
  • プラグインの設定
  • アドセンス審査に合格しやすいブログの特徴
  • SEOを意識してアクセスを集めるためのブログの書き方

 

などなど、ボリュームたっぷりの有料級のコンテンツです。

読者の方からは、「他の有料の教材を買ったけど、それよりも萌子さんが無料で提供しているBlogger’s wayの方が丁寧に書かれていて勉強になりました」というお声もいただきました!

実際にコンサル生さんにも最初はこのBlogger’s wayに沿ってブログの設定を進めていただいているんですが、「分かりやすかったです」と好評です。

ぜひメルマガからオンラインコンテンツ「Blogger’s way」をチェックしてみてくださいね^^