fbpx

メルマガバックナンバー

自分を成功に導く魔法の言葉

 

こんばんは、島田萌子です!

2021年になりましたね!

 

新しい年が始まりましたが、目標など立てましたか?

 

私は今年は、「拡大」をテーマにしました。

今までやってきたことや、自分自身の器をさらに大きくしていけるよう、1日1日、着実に行動を重ねて仕事も自分も成長させていきたいなと思っています。

行動していく中で学んだことや感じたことは、コンサル生さんやコミュニティCreateのメンバーにどんどん還元していきつつ、メルマガでも引き続きそのエッセンスをシェアしていきますね!

今年もよろしくお願いします^^

 

さて、最近自分でもよく言っているなと思う言葉があって、それが

「やってみなければ分からない」

です。

 

自分自身にも、コンサル生さんにも、よくこのフレーズを言っています。

 

というのも、私が起業する前、ブログを始めようか迷っていた時に、

夫から「迷ってるならやってみたら?やってみないと分からないし」と声をかけてもらって、一歩踏み出せた経験があって。

 

あの言葉がなかったら迷い続けていたかもしれないですし、ブログを始めていなければ、自由な働き方を実現することもできていなかったかもしれません。

「とりあえずやってみよう!」と行動したことで、いま自分らしく楽しく仕事できてると思うと、やっぱり、行動してよかったなぁ、と。

 

なので私はいつも「やってみなければ分からない」というフレーズを心に留めています。

 

先日、私が運営しているコミュニティCreateのメンバーさんから

「いずれはコンサルをやったり、情報発信していきたい気持ちもあるけど、自分に向いているのか分からない」

というご相談をいただきました。

 

これに対しても、私の返答は

「やってみたい気持ちがあるなら、やってみればいい。やってみなきゃ向いてるかどうかも分からない」

ということ。

(実際はもうちょっと具体的に色々お話ししましたが、結論としては、こういうことです)

 

何事もそうだと思うんですよね。

やる前から答えが分かっているなら、誰も迷わないです。

先が分からないから、やろうかな〜どうしようかな〜って迷うものです。

 

時々、読者さんから「自分でもブログで稼げるようになるか不安です」というようなご相談もいただきますが、

「ブログをやってみたいけど、稼げなかったらどうしよう」

「自由な働き方に憧れるけど、起業して後悔したら嫌だな」

って、色々と悩んだりすることはありますよね。

 

でも考えているだけじゃ、いつまで経っても答えは分からないです。

だったら、「とりあえずやってみればいいじゃん!」って思います。

 

もちろん、行動することで大きなリスクが伴うようなことであれば慎重に考えることも大切です。

失敗したら莫大な借金を抱えることになるとか、命の危険があるようなこととか。

 

起業して自分でビジネスを始めるというと、銀行から融資を受けて、何ヶ月も準備をして、社員を雇って始めるのが一般的です。

多くの時間や労力を注ぐことにもなりますし、社員の人生を背負う責任も、事業が上手くいかなかったら借金が残るリスクもあります。

そういうビジネスを始めるなら、慎重に考えて行動するべきですよね。

 

だけど、ブログや情報発信ビジネスの場合は初期費用もほとんどかけずにPC1台あれば今すぐにでも始められますし、大きなリスクを伴うことってないです。

ブログアフィリエイトにしても、やってみて仮に稼げなくても借金を抱えたりするリスクはありません。

コンサルなど情報発信をするにしても、やってみて向いてないと思ったとしたら、募集をストップすれば良いだけです。

 

まずは個人で小さく始めてみれば、大きなリスクって何もないんです。

 

行動したことによるリスクを冷静に考えてみたら、「意外と大したことないな」と思えることって結構ありますよ!

 

もし行動して、仮に

「あんまり上手くいかなかったな」

「自分には向いてなかったかも」

と思ったとしても、それが分かっただけで十分やってよかったじゃないですか。

 

かけた時間がもったいないと思うかもしれないですが、やらなければ、自分が向いてるかどうかも分からないままずっと迷って悩み続けていたかもしれません。

その時間の方が、もったいないと思いませんか?

 

ブログ記事を書く時もそうです。

「この記事を書いてアクセスが集まるかな?」ということも、書いてみなければ分かりません。

「せっかく頑張って書いても全然アクセスが集まらなかったら嫌だな」という気持ちもあると思いますが、書こうかどうしようか迷ってる暇があるなら書いちゃえばいいんです。

 

もしアクセスが集まらなかったら、それも経験として、自分の知識として、プラスになりますよね!

「こういうネタはあまりアクセスが集まらないのかも」

「次からは違う方向性から書いてみようかな」

というように、次に繋げるためのヒントも得られます。

 

私も、迷っていることがあったら、とりあえず手をつけてみるようにしてます。

そして行動しながら

「こうしたらもっと上手くいくかな?」

「これは辞めておこう」

と試行錯誤を繰り返して、学んでいきます。

 

最初から「これが絶対に正解!」という答えなんて分からないので、やってみるのが、一番手っ取り早く自分を成功に導いてくれる手段です。

 

なので、もしあなたも、やってみたいけど、迷ってることがあるなら、とりあえずやってみよう!と行動してみるのがオススメです。

 

最近は、よく「風の時代」が始まったということを耳にしますが、これまでの「地の時代」から「風の時代」にシフトしたそうです。

これからは、どんどん身軽に行動する人が成功していく時代なんだとか。

私はスピリチュアルのことはあまりよく分かりませんが、フットワーク軽い人が成功するっていうのは間違いないなと感じています。

 

「自分もブログで収入をつくれるようになるんだろうか」

「副業を始めてもちゃんと時間を作れるかな」

というように迷っている方もいらっしゃるかもしれませんが、今年はもっともっと身軽に、やってみたいことをお試ししてみませんか?

「やってみなきゃ分かんない!」を口癖にするの、オススメですよ♪

 

P.S.

先日、久しぶりにインスタライブをしました!

夫しーまと一緒に

  • 習慣化できるまでの期間をどう乗り越えるのか
  • 仕事を楽しむための考え方
  • しーまが金髪になった件。笑

 

などについてお話しました!

 

IGTVに残しているので、よければチェックしてみてください♪

島田萌子のインスタグラムはこちら

 

今後も皆さんと直接交流できる場としてインスタライブを時々やっていきたいなと思ってます。

事前にインスタやLINEで告知すると思うので、ぜひチェックしておいてくださいね^^

それでは!