fbpx

メルマガバックナンバー

今年一番の個人的ニュースは〇〇が増えたこと

 

こんばんは、島田萌子です^^

 

今年も、もうすぐ終わりですね。

2020年、どんな1年でしたか?

 

私は、今年の一番大きな変化は「一緒に働く仲間が増えたこと」かなぁと思います。

 

3年前は、たった1人で始めた小さなブログ起業。

だけど気づけば、一緒に仕事をするチームができていました。

 

昨年からは夫もブログを始めて一緒に自由に働くようになったし、今年は義理の弟も、コロナの影響で仕事を辞めることになって、一緒にブログを運営するチームに加わりました。

さらに、夫の知り合いも会社勤めによるストレスで退職し、なかなか社会復帰できずにいたところ、ライターとしてブログを書いてもらうことになったり、

会社員として働いている私の友達も、副業で仕事を手伝ってくれることになったり。

 

一緒に仕事をする仲間が、続々と増えて、それぞれが自由に、好きな時に好きな場所で仕事して、みんなで豊かさを増やしていけるようになりました。

 

こんな状況になるなんて、起業当初は全く想像もしていなかったです!

最初は、とにかく「場所や時間に縛られずに自分で好きなように自由に働きたい」という、ただその一心で始めたので。

 

だけど、今では「もっと一緒に自由に働く仲間が増えたら良いな」とも、思うようになりました。

やっぱり、なんといっても、仲間がいると楽しいですし!

1人で黙々と作業をしているより、一緒に頑張る仲間がいた方が圧倒的に心強いなと思います。

夫も弟と一緒に通話しながらブログ書いて、「このネタ書いてくれる?」「いま結構アクセスきてるね!」とか話したりしてて、楽しそうです^^

 

自分1人でできることは限られているけど、チームで仕事をすることで、それぞれの得意を生かして、みんなで豊かになっていくこともできます。

自分が苦手なことも得意だという人もいるし、逆に自分が得意なことを苦手だという人もいる。

だからこそ、お互いに助け合っていくことで1人1人が得意なことをより大きく伸ばしていけるなぁと思います。

 

あとは、私が主宰しているビジネスコミュニティ「Create(クリエイト)」も新たな仲間が加わり、12月から2期目がスタートしました!

 

コミュニティのチャットグループではメンバーさん同士で質問しあったり、情報共有しあったり、みなさん積極的に交流していただいていますが、

皆さんの色々な報告を見ていると本当に良い刺激になっています。

他にも仲間がいると、一人で取り組んでいたときよりもモチベーションが保てているような気がしてありがたいです。

といったお声もいただいて、Createをつくってよかったな〜と思いました^^

 

1人だとモチベーションが下がってしまいがちですが、頑張っている仲間の姿を見れる環境があると気が引き締まりますし、自然と「私も頑張ろう!」という気持ちになれるものですね。

私もCreateメンバーさんとビジネスの話をすることは仕事であって趣味のような時間ですし、理想の未来に向かって一緒に頑張っていけることに、いつもワクワクしています♪

価値観の合う人と一緒に、楽しく仕事ができている今の環境に感謝しかないです。

 

早く行きたければ一人で進め。

遠くまで行きたければ皆で進め。

これはアフリカのことわざです。

 

短期的な目線で考えたら、自分1人でやった方が手っ取り早いことはあると思います。

誰かと一緒に仕事するとなると、情報を共有したり、相談したりする時間がかかるので。

1人の方が気楽に思えることはありますよね。

 

だけど、1人でできることは限られています。

自分が苦手なことを手伝ってくれる人もいない。

進んでいる方向が合っているのか分からなくて不安。

心が折れそうになったときに励ましてくれる相手もいない。

・・・こんな状況では、遠くには行けないですよね。

 

一緒に進む仲間やメンターがいることで、自分の中にはなかったアイデアをもらえたり、行き詰まった時に前に進むヒントをもらえたり、自分の苦手を補ってくれたりします。

 

私も、ずっと1人でやっていたら、ここまでビジネスを続けてこられなかったでしょう。

仲間がいたからこそ、心細さを感じることもなく、楽しく仕事を続けてくることができました。

 

なのでこれからも、仲間と支えあいながら1人1人がそれぞれの強みを生かして、みんなで豊かになっていける、そんなチームをつくっていけるよう精進していきたいなと思っています!

 

ということで、今回は私の個人的な1年の振り返り&近況報告みたいな内容になってしまいましたが、2021年も、自由な働き方を叶えるためのヒントになるような情報をお届けしていけたらと思ってます。

 

今年も、私からのメールを受け取ってくださり、ありがとうございました!

良いお年をお迎えください^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪