メルマガバックナンバー

ブログが「難しそう」と感じたあなたへ

 

こんばんは、島田萌子です!

 

今は自宅のリビングでコーヒーを飲みながらこのメルマガを書いているんですが、隣で猫の「けだま」が、PCの画面を一緒に覗き込んで見ています。笑

ちなみに、ついさっきまでは、私が主宰しているコミュニティCreateのイベントを開催していました。

オンライン上で同じ時間を共にして、一緒に作業をしたり、近況報告をしたり、有意義な時間になりました!

直接会うのも良いですが、こうして自宅のリビングからでも仲間と繋がれるのが、オンラインのメリットですね。

 

メンバーさんからも

「みなさんと繋がって一緒に作業することで、とても集中でき有意義な時間を過ごせました!」

「皆さんと交流できて、やる気が増しました!」

「直接お話できて、また明日からのブログのモチベーションにも繋がりました!」

などのご感想をいただけて良かったです。

 

やっぱり仲間の存在は大きなモチベーションに繋がります。

ぜひみんなで理想に向かって一緒に頑張っていきましょう!

 

さてさて、先日、読者さんから

「萌子さんのようにブログをお仕事にされている方々のクオリティの高いブログを拝見していると、自分には難しいと感じてしまいます。」

というメッセージをいただきました。

 

ブログアフィリエイトに挑戦してみたいと思ったけど、

知らない用語も沢山あるし、難しそう・・

上手く文章を書ける自信がないなぁ

と感じている方もいらっしゃるかもしれないですね。

 

私のブログを読んで「クオリティ高い」と思っていただけたのはすごく嬉しいです。

 

でも、私が一番最初に立ち上げたブログの最初の記事とか、ひどいもんでしたよ!笑

ただただ自分の感想を書いただけの、小学生の日記みたいなレベルの記事でした。

昔の記事を改めて読み返すと恥ずかしくなるクオリティですし、誰にも見せたくないくらいです…!

きっと私が最初に書いた記事を見たら、「こんなレベルから始めてもブログで稼げるようになるんだ!」と、あなたも自信を持てるんじゃないかな〜と思います。(見せたくないですが。笑)

 

まだまだ私も成長途中ではありますが、やっぱり3年も続けていれば、ちょっとずつ上達していくものだなと感じます。

 

最初は上手に書けないのって普通ですし、分からないことが多いのも当たり前です。

 

だから、すでにブログ経験が長い人と自分を比べて

「こんなふうに書ける自信がないな・・」

と感じてしまうのは、もったいない!

 

コツコツ継続していけば、ちゃんと上達していきますよ。

 

例えば、初めて算数の授業を受けた小学生が「たし算が難しい」と言っていたとしたら、どうアドバイスしますか?

私だったら、「今は難しいと感じるかもしれないけど、これから勉強すれば、分かるようになるよ」と伝えてあげたくなります。

 

自転車に乗ったことがない子どもが「自分は自転車のセンスがないかもしれない。難しそう」と言っていたとしたら、「練習すれば乗れるようになるよ」って伝えてあげたくないですか?

 

ブログも、これと同じことです。

 

東大に合格するとか、オリンピック選手になるとか、そういうレベルの話になってくるとセンスとかも必要かもしれないですが、ブログで成果を出せるのは、限られた特別な人だけではありません。

生まれつきセンスがある人とか、文章を書くのが上手な人しか稼げないというわけでもありません。

初心者からでも、ちゃんと学びながら継続していけば、成果が出てくるものです。

 

最初はPCが苦手だと言っていたけどブログで月収30万円以上の成果を出されたコンサル生さんもいますし、

私の夫のしーまも、文章を書くのは得意ではないと言っていましたが、今ではブログで月40~60万円以上の収入をコンスタントに得られるようになりました。

 

ブログで稼げてない人がいるとするなら、やり方が間違っているか、継続できていないだけです。

ラクに稼げるわけではないですが、ちゃんと学んでコツコツ記事を書いていけば、徐々に成果が出てくるはず!

 

もちろん、分からないことも多い最初の頃は難しいと感じるかもしれないですし、大変だなと思うかもしれません。

でも、そこを乗り越えて継続できる人が、ブログで成果を出せる人です。

 

なので、もしあなたが場所や時間に縛られない自由な働き方を叶えたくて、その手段としてブログに興味を持ったなら、第一印象で決めつけずに、まずはチャレンジしてみませんか?

 

「難しそう」=「できない」ではなく、「ただ知らないだけ、やってないだけ」だと思ってみてください。

最初は誰もが初心者です。

継続していくうちに、ちゃんと成長を実感できるようになっていくはずですよ^^