fbpx






メルマガバックナンバー

「好きなことしかしない」の罠

 

こんばんは、島田萌子です!

 

ここ数日、DJ社長がインスタでフォロワー100万人いくまで生きたゴキブリを食べ続けるという「ゴキブリチャレンジ」を開催しているのを、ひそかに見守っています。笑

(いきなりグロい話してすみません)

 

もう5日間くらいやってるみたいなんですけど、私がいまメルマガを書いている現時点ではまだ55万人くらいです。

いつ100万人いくかな?どうなるのかな?という興味本位でちょこちょこ様子を見ているんですが、いや〜、すごいなぁ、というのが率直な感想ですね…!

 

以前にDJ社長が「やりたいことをやるために、やりたくないことをやる」と言っていたんですが、私は、どんなに良い交換条件を提示されても、絶対にゴキブリは食べたくないなと思いました。

 

フォロワー100万人になれるよ!と言われても、

1億円あげるから!と言われたとしても、

ぜっっったいに食べたくないです。笑

 

だけど、DJ社長が言っている「やりたいことをやるためにやりたくないことをやる」という考え方は、理想を叶えるためにある程度は必要だと思ってます。

 

「好きなことを仕事にした方がいい」とか「やりたいことだけやった方が上手くいく」という言葉を目にすることもありますが、

好きなことしかしない

やりたいことしかやらない

となってしまうと、逆に理想から遠のいてしまうリスクもあるからです。

 

実際、「好きなことを仕事にしたくて副業を始めたけど、全然稼げるようにならない」という状況で悩んでいる人も多いです。

 

旅行が好きだから旅の記録をブログに書いているけど、ほとんどアクセスが集まってない・・

人の話を聞くのが好きだからコーチングを仕事にしようと思ってメニューを出してみたけど、全然売り上げに繋がらない・・

といったような方からのご相談も、よくいただきます。

 

どうして、好きなことをやっているだけでは収入に繋がらないのでしょうか?

 

その理由は、

・需要がないことをやっている

あるいは

・認知されるための行動をしていない

というのが大半のケースです。

 

自分が旅行に行って、ただ「楽しかった〜」というような感想をブログに書いているだけでは、誰にも読んでもらえません。

(↑過去の私です)

 

読者が知りたいと思っていることはなんだろう?と考え、需要がある内容を書いていかなければ、アクセスは集まらないのです。

 

コーチングをやっていくにしても、ただメニューをつくって出しているだけでは、お客さんに存在を気づいてもらえません。

ブログやSNSで発信をしたりして、認知してもらうための行動を起こさなければ、集客できないです。

 

「自分が興味あることしか書きたくない」

「SNSの発信はやりたくない」

となってしまうと、収益を上げていくことは難しいです。

 

自分で稼げるようになって自由な働き方を実現したいとか、会社に依存しない収入源をつくって余裕のある生活を手に入れたいとか、何か叶えたい理想があるのなら、それを叶えるための手段として、

好きじゃなくても、興味がなかったとしても、やった方が早いことってあります。

 

例えば、ディズニーランドで列に並ぶのって「やりたいこと」でしょうか?

別に、列に並びたくてディズニーランドに行っているわけではないですよね。

でも、アトラクションに乗るためには並ぶ必要があります。

 

「並ぶのは別にやりたいことじゃないし」

「待ち時間は好きじゃない」

と思って並ばなければ、アトラクションを体験することもできません。

 

せっかくディズニーランドに行ったらアトラクションに乗りたいし、そのために列に並びますよね。

 

これと同じことです。

 

理想を実現するための手段となる過程で、「やりたくないこと」「興味がないこと」があったとしても、やった方が理想に近づけることもあります。

 

ダイエットしてスリムな体型になりたいという理想があっても、

「食事制限もやりたくないし、運動もイヤ」と思って、何も行動しなければ、いつまで経っても痩せないです。

 

こんなふうに、

「やりたいことしかやらない」

「好きなことしかやりたくない」

ということに拘りすぎると、逆に理想から遠のいてしまうんですよね。

 

ちなみに、私がブログを始めたのも、ブログが好きだったからではありません。

 

時間や場所に縛られない自由な働き方を叶えるための手段としてブログがぴったりだと思ったからです。

 

  • PC1台あればいつでもどこでも仕事できる
  • 初心者から始めても収益化しやすい
  • 初期費用がほとんどかからない
  • マイナスになって借金を背負うリスクもない

 

っていう、こんなに良い条件のビジネスは他にないなと思って、ブログアフィリエイトを始めました。

 

毎日コツコツ記事を更新するのは、大変だなと思った時もありましたが、理想の働き方を叶えるために、あまり気が乗らない日も書き続けてきました。

 

記事の内容も、自分が興味がある内容だけでなく、

「需要が大きそうだな」

「これはアクセスが集まりそうだな」

と思ったネタは、なるべく積極的に書くようにしてました。

 

その結果、ブログで月20万円以上の収入を得られるようになって、会社に雇われずにPC1台で自由に働くという、憧れだったライフスタイルを叶えることができたんです。

 

目覚ましのアラームや満員電車のストレスから解放され、自宅で猫たちと一緒に過ごしながら仕事できる今の働き方を実現できたのは、

このライフスタイルを叶えるための最適なルートを選んで、行動を続けてきたから。

 

もし私が

「興味があることしか書きたくない」

「やる気がある時しか書かない」

というスタンスでブログを実践していたら、いつまで経っても成果が出なかったでしょう。

 

ブログで稼げなかったら理想の働き方も実現できず、雇われる働き方を選ばざるを得ない状況になって、

息苦しい状況にずっと悶々とし続けていたかもしれません。

 

満員電車に押しつぶされながら職場に向かう憂鬱な朝や、

日曜日の夜の絶望感から抜け出せないまま、

一番欲しいと思っている自由なライフスタイルが手に入らなかったかもしれません。

 

「好きなことしかしたくない」と思って理想を叶えるための行動をせずに、好きな働き方が叶わない状況になったら、それこそ本末転倒です。

 

また、先月は夫のしーまがブログアフィリエイトで月収102万円を達成できたんですが、

しーまも、

「需要があること」

「アクセスが集まりそうなこと」

をコツコツと書き続けていました。

 

だからこそ、ブログに多くのアクセスも集まるようになってきて、月収102万円という成果につながったんです。

 

もちろん、自分が興味があることや好きなことを書いていくのも良いですし、好きなことと、需要が大きいことを掛け合わせられたらそれがベストです。

やっぱり、好きなことの方が大きなエネルギーを出して行動できるし、興味があることをやっていた方が楽しいですもんね。

 

ただ、「好きなことだけしかしない」という極端なスタンスになってしまうと、せっかくのチャンスがあっても逃してしまったり、

理想に近づくためのルートが目の前にあるのに、遠回りしてしまうことになりかねません。

 

なので、理想を叶えるための手段があるなら、それが好きかどうかにあまり拘りすぎず、

もっとフラットな気持ちで「やった方が理想に近づけるなら、その手段としてやってみようかな」と、一度チャレンジしてみませんか?

 

もちろん、人によって「やりたくない」のレベルや内容は違うと思いますし、「絶対に嫌!!」ということは、無理にやらなくても、別の手段を考えた方が良いと思います。

 

私も、ゴキブリだけは何があっても食べたくないですし。笑

 

でも、

「別に興味はないけど、できそう」

「好きじゃないけど、嫌いでもない」

ってくらいのレベルのことなら、理想を叶えるためにやってみるのもオススメです!

やってみたら、意外と楽しめるかもしれません^^

 

「やりたいこと探し」や「好きなこと探し」をしているけど、なかなか見つからなくて行動できずに悶々としている人や、

好きなことをしても理想を実現できずに悩んでいる人って、結構多いです。

 

もしあなたもそうだとしたら、「好きなこと」「やりたいこと」という視点だけでなく、

「理想のライフスタイルを実現するために何をするのが一番近道かな?」という視点で考えてみてはどうでしょうか。

 

「やりたいことをやるために、時にはやりたくないこともやる」

このスタンスでいた方が、理想を叶えるスピードがどんどん加速していくはずですよ♪

 

P.S.

今日このあと20:00~、Createメンバーのたつやさんとインスタライブやります!

 

  • 社会人2年目で会社を辞めた理由
  • ブログで自由な働き方を叶えた方法

 

などについてお話する予定です。

お時間合う方、聞きにきてください^^

https://www.instagram.com/mokkos10/

質問やコメントも大歓迎です!

ぜひお気軽に♪