こんばんは、島田萌子です!
花粉症の薬を飲んでいる副作用で、頭がぼーっとしている今日この頃。
なんだか仕事が捗らないな〜ともどかしさを感じつつも、頭が働いていない時こそ、普段は思いつかないようなクリエイティブな発想が浮かぶかもしれない!
っていう謎のポジティブシンキングで、自分を励まして過ごしてます。笑
ちょっとでも体調が万全じゃないと、余計に健康のありがたみを実感しますね。
皆さんは、体調など崩されてませんか?
日々、読者さんからいろんなメッセージをいただきますが、自分を酷使しすぎている人は結構多いんじゃないかな〜という印象です。
「ストレスで体を壊してしまって、仕事を変えようと考えていたところ、萌子さんのサイトに出会いました」
こういったメールをいただくことは、少なくありません。
- 耳が片方聞こえなくなってしまった
- ストレス性の胃腸炎になった
- 10キロ以上太ってしまった
などなど、私の友人にも、仕事が原因で健康に影響が出てしまった子は何人かいます。
それだけ辛い思いをしているのに、身体が壊れてしまうまで、みんな我慢して働き続けているんですよね。
だって、「働かなければ、生きていけない」から。
稼げなければ、家賃も食費も払えない。
生きていくためには、働くしかない。
・・・毎日こんなに辛い思いをしてまで、何のために生きているんだろう?
こんなふうに悶々とした気持ちを抱えながら働いている人は多いかもしれないですね。
もちろん、お金がなければ生活できないし、自由に欲しいものも買えません。
だけど、苦しい思いをして我慢して働かなければ、お金を稼ぐことはできないのでしょうか。
世の中には、楽しく仕事している人もいれば、苦しみながら仕事している人もいますよね。
じゃあ、この違いって何だと思いますか?
「好きなことを仕事にしているかどうか」
「給料が高いかどうか」
などなど、色々と思い浮かぶ条件はあると思います。
仕事内容やお給料も、大事ですよね。
だけど、好きなことを仕事にしても、給料が高くても、それだけでは仕事を楽しむことはできません。
私は子どもが好きだから保育士になったけど、保育士時代は仕事が辛かったです。
私の友達で、給料が高い大手企業に勤めている子でも、ハードワークすぎて、いつも辛そうです。
仕事を楽しめている人と楽しめていない人の一番の違いは、「自分に合った働き方をしているかどうか」。
これが大きな違いではないでしょうか。
会社員として、仕事にやりがいを感じていきいきと働いている人もいるし、起業して自分のペースで仕事して毎日楽しそうに働いている人もいる。
自分が輝ける場所、自分が楽しく仕事できる働き方が、人それぞれに、あるんだと思います。
もしあなたが今の働き方が苦しいと感じているとしたら、働き方が自分に合っていないのかもしれません。
私は、子どもが好きで保育士になりましたが、雇われる働き方が合っていなかったので、毎日が絶望的に苦しかったです。
出勤時間も、働く場所も、仕事内容も、お給料も、一緒に働く人も、全て会社が決めたルールのもとに定められて、自分で自由に選択できることは、ほとんどない。
決められた時間に決められた場所に行って、決められた仕事をこなす。
職場に自分と価値観が合わない人がいても毎日、顔を合わせて一緒に過ごさなければならない。
雇われていたら当たり前のことですが、この束縛感が、私には何より息苦しかったんですよね。
定年退職するまで週に5日、人生の大半の時間を苦しいことに捧げるなんて、こんなの辛すぎる…って思ってました。
だから私は、保育士を退職して雇われる働き方を抜け出して、全て自分で決められる、自由な働き方にシフトすることにしたんです。
最初は、
「今の辛い状況から抜け出したい」
「自分で収入をつくれるようになって自由に働きたい」
「とにかく自由になりたい」
という一心で、PC1台で収入をつくれるようになるためにブログを始めました。
そして、場所や時間に縛られない自由な働き方を実現してからは、楽しく仕事してるのに収入がどんどん増えていることに気付いて、
「お金のためには我慢して働かなければならない。」
この固定概念が大きく覆りました。
自分に合った働き方を選んだことで、毎日楽しく仕事できるようになった上に、収入も5倍以上に増えたんです。
今では、好きな時に好きな場所で、好きな人たちと一緒に過ごすことができるようになり、自分で仕事をカスタマイズできる自由さが、とても心地よいです。
自宅のリビングや近くのカフェなど、お気に入りの空間で仕事できるのも最高だし、
PCを開いて黙々とブログを書いたり、こうしてメルマガを書いたりするのも、心が落ち着く穏やかな時間です。
コンサル生さんとチャットや通話でやりとりするのも楽しいです。
こうして楽しみながら仕事していても、
「萌子さんのブログがきっかけで、私もこんな働き方がしたかったんだと気づけました!」
「萌子さんに出会って、理想の働き方を実現できました!」
といったメッセージを読者さんやコンサル生さんからいただけて、自分の経験や知識を発信することが誰かの役に立てていることが嬉しいなと思うし、やりがいに繋がっています。
この働き方にシフトしてからは、お金は「我慢」の対価ではなくて、「自分が生み出した価値」の対価としてもらえるものだということを知りました。
苦しい思いをしていようが、楽しく働いていようが、自分が価値を生み出せればお金をもらうことができる。
むしろ、楽しく働いていた方が自然に多くのエネルギーを出せるので、より豊かになっていくことができるんです。
お客さんの立場で考えたら、苦しみながら仕事してる人より、楽しく仕事してる人から物を買いたい、サービスを受けたい、って思うものです。
例えば、あなたがエステを受けるとしたら、死んだ目をしたような辛そうな人より、楽しそうにいきいきとしている人からエステを受けたいって思いませんか?
楽しく仕事している人のもとには多くのお客さんが集まりますし、お金を払っている人も受け取っている人もみんなハッピーです。
私が通っているジムのインストラクターさんは、みんな楽しそうに仕事していて、だから通っている人たちも楽しそうです。
仕事を楽しんでいる人こそ、どんどん豊かになっていくし、周りの人たちにも良い影響を与えます。
だったら、楽しく仕事した方が良いに決まってますよね!
もちろん、好きなことを仕事にしても、自分に合った働き方をしていても、時にはやりたくないことをやる必要も出てきます。
たまには「面倒だな」とか「やりたくないな」と思うこともあります。
だけど、それをやることで、理想の未来に近づけるなら、多少の我慢や努力はする価値があるものだと思います。
食事制限や運動はやりたくないけど、それをすることで理想の体型を手に入れられるのと同じように、
「やりたいことのため」「理想の未来のため」なら、多少の我慢は必要経費です。
ただ、もし我慢を続けた先に、理想の未来が手に入らないなら、我慢するのはもったいないと思いませんか?
私は、保育士だった頃、このまま我慢して働き続けたとしても、そこに理想の未来はないと思いました。
我慢の対価としてお給料を貰えたとしても、苦しい毎日は変わらないだろうなって。
この働き方を続けた10年後の自分を想像した時、今と同じように苦しい日々を過ごしている姿が目に浮かびました。
けたたましいアラームの音に起こされ、目覚めた瞬間から最悪の気分。
バタバタと朝の支度をして、満員電車に乗って思い足取りで職場に向かい、息が詰まりそうになりながら働く8時間。
これがきっと定年退職までずっと続くんだろうなって思うと…ゾッとしました。
こんな未来を手に入れるために我慢し続けるなんて、絶対にいやだ!と思ったんですよね。
だから私は、この我慢をし続ける価値はないと思ったし、働き方を変えよう、と決心しました。
ぜひあなたも、一度、今の働き方を続けた10年後をイメージしてみてください。
そこに、理想の未来はありますか?
理想の自分の姿はありますか?
もし「こんな未来は嫌だ」と思ったなら、理想の未来に向けて、今から舵を切るべきです。
まずは、
- どんな働き方が理想か
- どんな未来を手に入れたいか
を考えてみてください。
そして、それを叶えるためには何をするべきか、考えていきましょう!
考えているだけで思いつかない場合は、本を読んだりネットで調べたりして、情報収集をしながらいろんな選択肢をインプットすることもオススメです。
「我慢しなければお金は稼げない」という思い込みは捨てて、視野を広げてみてください。
体を壊すまで我慢しなくても、もっと自分が輝ける働き方が見つかるはずですし、もっと楽しみながら豊かになれるはずです!
ぜひ、自分を大切に扱ってあげてくださいね。
P.S.
先日、インスタライブで起業や副業に関するご相談にお答えしました!
読者さんからいただいた
- 起業したいけど、何から手をつければいいのか分からない
- なかなか起業に踏み出せない
- ブログ書くのがどうしても苦手
などの悩みへの対処法をお伝えしています。
「行動した方がいいのは分かってるけど、何からどうすればいいんだろう?」
「一歩を踏み出す勇気が出ない・・」
「苦手なことを続けるべきか迷っている」
という方はぜひ見てください!
アーカイブをIGTVに残したので、こちらからチェックしてくださいね^^
↓
それでは!