メルマガバックナンバー

あなたの行動の90%を占めているもの

 

こんばんは、島田萌子です!

 

ここ数日は暖かい日が続いていますね。

東京では、コートを着ていたら日中はちょっと暑いくらいです。

そろそろ春服が欲しくなってきます♪

このあいだジムの帰りに銀座の街をぶらぶらと歩いてウィンドウショッピングしていたんですが、可愛い春服がたくさん目に入ってきて、これからの季節が楽しみになりました^^

 

さて今回のメルマガでは、理想を叶えるために「自分の行動を90%以上占めているあることを変えよう!」という話をしたいと思います。

 

皆さんは、「こうなりたい」っていう理想があっても、いつの間にかモチベーションが下がってきてしまうことって、ありませんか?

 

「痩せたい」と思っていても、だんだんその気持ちが薄れていってカロリーが高いものばかり食べてしまっていたり、

引っ越したばかりの時は「綺麗でおしゃれな部屋にしたい」と思っていたのに、気づけば物が溢れて散らかってしまったり。

 

「自由になりたい」と思って本を買って情報収集したりブログを始めたりしても、日々の忙しさに追われていつもと変わらない生活を続けてしまう人は、結構多いのではないでしょうか。

 

今までの自分の習慣として染み付いている思考や行動って、そう簡単に変えられるものではないんですよね。

 

なぜなら、私たちの行動のほとんどが「無意識」によるものだから。

 

人間の行動は、90%以上が無意識に行われていると言われています。

 

  • 歯を磨くこと
  • トイレに行くこと
  • お茶を飲むこと
  • お風呂で髪を洗うこと

 

などなど、私たちの日頃の行動は、ほとんどが無意識にしていることです。

 

「よし!今から歯を磨くぞ!」って意識して歯磨きすることってないですもんね。

食事の後は歯を磨くのが当たり前のルーティンになっていれば、特に意識してなくても、他のことを考えながらでも、いつの間にか歯を磨いているものです。

 

出かけた後に「あれ?今日家の鍵しめたっけ?」って心配になったりするのも、”鍵を閉める”という行動をいつも無意識で行っているから。

わざわざ「鍵を閉めるぞ!」と考えることってほぼないですし、いつも無意識のうちにやっているので、後になって「鍵しめたっけ?」と、自分の行動が分からなくなるんです。

 

こんな風に、私たちは日常のほとんどの行動を「無意識の習慣」で行っています。

 

だからこそ、継続したいことがあるなら、それを習慣化して、無意識にできるようにするのがベストです。

 

ただ、習慣化するまでの期間が、一番大変なんですよね。

 

今までカロリー高いものばかり食べていたのに、ヘルシーな食生活を習慣にするのって大変ですし、

いつも仕事が終わったら家でテレビを見ていた時間を、ブログを書く時間に変えるのも、最初は結構ハードだと思います。

 

自分の意思の力だけで行動を変えて習慣化していくのは、かなりの精神力が必要ですし、簡単にできることではありません。

3日坊主で終わってしまったり、気付けばいつも通りの日常に引き戻されてしまうもの。

 

そこで大事になってくるのが、「環境」の力です。

 

ダイエットしてる人と一緒に過ごせば自分もヘルシーな食事を心がけるようになりますし、

ブログを実践している人と一緒に過ごせば、自分もブログを頑張ろう、という気持ちになります。

 

周りにどんな人がいるか、という環境が、自分のモチベーションや行動を左右するんです。

 

ついつい、無意識で「いつもの日常」に引き戻されそうになっても、周りの環境が、それを阻止してくれます。

 

先週の日曜に、友達(以下Kちゃん)とパレスホテルのラウンジでランチしてきたんですけど、その時にも、「どんな人と一緒にいるか」という環境の大切さを実感しました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

島田萌子(@mokkos10)がシェアした投稿


Kちゃんは私の中学の同級生なんですが、めちゃくちゃ可愛くて美人で、さらに美容に詳しいので、会うたびに私も美意識が高まります。

 

Kちゃんに会ったあとは、私も自然とインスタでコスメのこと調べるようになったり、ダイエットに気合が入ったり、いつも私の美意識にプラスの影響を与えてもらっています。

 

逆にKちゃんは「萌子に会うとブログ書くモチベが上がるわ〜」とよく言ってくれてます。

 

Kちゃんは現在は会社員として働きながら副業でブログを実践しているんですが、ブログを本業にして自由な働き方を叶えるために頑張ってるんですよね。

 

会社の仕事が忙しい時期だと特に、なかなかブログを書く時間を確保できずモチベーションが下がってしまうみたいなんですが、自由に働いてる私に会うことで、

「やっぱり自由になりたい!ブログ頑張ろう!」という気持ちを取り戻せるんだとか。

 

Kちゃんとは月に1~2回くらいのペースで結構頻繁に会ってるんですけど、会うたびにお互いにいい影響をもらっています^^

 

いまはKちゃんの会社が休みの土日にしか会えないですが、Kちゃんが自由な働き方を実現して、一緒に平日の昼にもランチしたり旅行に行ったりできるようになったら嬉しいな〜と思ってます。

 

やっぱりモチベーションを保つには、すでに自分の理想を叶えてる人と一緒にいることが大事ですね。

 

可愛い子に会うと「私も可愛くなりたい!」って思うし、理想の働き方をしてる人と会うと「私もそんな働き方したい!」って思うものです。

逆に、身近に理想の人がいなかったら、モチベーションが保つのはなかなか難しいです。

 

たぶんKちゃんに会わなくなったら、私はどんどん美意識が下がって、芋っぽい女になるでしょう。笑

 

また、私が主催しているコミュニティCreateのセミナーや懇親会などのイベントの後には、いつもメンバーさんから「モチベーションが上がりました!」というお声をいただくのですが、

実際に講師や仲間と交流することで、刺激を受けて「頑張ろう!」という気持ちになるのだと思います。

 

先週の土曜にも、Createのオンラインセミナーを開催したところ、その翌日はいつも以上にメンバーさんからの記事の添削依頼が殺到し、ブログ講師のしーまも、せっせと添削を返していました。

 

「セミナー後は添削が増える」っていうのは、”あるある”です。笑

やっぱり、環境の力って大事ですね。

 

「人生を変えたい」「働き方を変えたい」と思って何か行動を始めても、今までの習慣を意思の力だけで変えるのは、そう簡単なことではありません。

 

だからこそ、すでに自分の理想を叶えている人がいる環境に身を置いて、なるべくその人たちと頻繁に関わるようにすることが、自分の行動を変えて習慣化するためにも、モチベーションを保つためにも、大切なことです。

 

自由な働き方を実現したいなら、すでに自由に働いている人の近くで思考や行動をインストールしていくべきですし、

ブログで成果を出したいなら、すでにブログで収益を上げている人の近くで学んでいくことが大事です。

 

なのでCreateのメンバーさんや個別のコンサル生さんは、ぜひ今の環境を存分に活用して頻繁にコンサルを受けてくださいね!

 

また、今はコミュニティに参加したりコンサルを受けたりしていない方は、まずは理想を実現している人の発信に、なるべく頻繁に触れることをおすすめします。

 

YouTubeやSNSなどでビジネスや働き方について発信している人をフォローしてチェックしておくことで、モチベーションを保って行動を続けやすくなるはずです。

 

いきなりガラッと行動を変えるのは難しいですし、通勤中やメイク中・料理中などの隙間時間にインプットしたりして、なるべく自然に、いつもの日常に溶け込ませていくのがいいですね!

 

このメルマガでも、引き続き自由な働き方を叶えるための方法や、ブログで成果を出すための考え方など私の経験や学びのエッセンスをお伝えしていきますし、

SNSやYouTubeでも日々発信していますので、あなたが理想のライフスタイルを叶えるモチベーションを保つのに、少しでも役立てれば嬉しいです^^

 

自分の無意識の行動の90%のうち、まずは1%からでも、いつもと違う習慣に変えていけるように。

環境の力をどんどん利用していきましょう!

 

P.S.

メルマガへのご感想や質問などもあれば、ぜひ送ってください。

日々たくさんのメッセージをいただくので返信はお約束できませんが、全て丁寧に読ませていただいています^^

環境を生かして理想を叶えられる人と、環境を生かせず現状維持を続けてしまう人の違いは、「主体的に行動できるかどうか」です。

ただ一方的に情報を受け取っているだけでなく、自分からアウトプットしたり質問したりすることで、客観的なアドバイスや、自分では気づかなかったような視点や考え方を受け取れる機会も増えます。

 

自分の思いを人に伝えたり質問したりするのってなかなか勇気が必要なものだと思いますが、勇気を出して行動を積み重ねられる人が、理想を叶えられる人です!

ぜひ「メルマガに返信してみる」という小さなステップから、いまある環境を生かして理想を叶えるための行動力を身につける練習もしてみてくださいね♪

 

それでは、また!