▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

【実例紹介】ブログアフィリエイトで月30万円以上の収入を安定させる方法!






 


こんにちは、島田萌子です!

 

この記事では、

  • ブログアフィリエイトで月30万円以上の収入を安定させる方法
  • 収益がなくなるリスクを回避するための考え方

をご紹介します。

 

ブログで一度は月10万や20万以上の収益を達成できたけど、その後収益が下がってしまって安定しない・・・

という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

 

会社員としてお給料をもらっているのではなく、自分でビジネスをやっていく以上、ブログアフィリエイトに限らず「毎月決まった金額の収入」を得られる保証はないので、安定は難しいです。

 

ですが、最低限「この金額は下回らないようにしたいな」というのはありますよね。

特に副業ではなく、起業して本業としてブログを実践していこうと考えいている方は、収益がなくなってしまったら生活もできないですし、余計に「安定させたい」という気持ちは強いはずです。

 

ちなみに、私は以前は保育士として働いていたのですが、約3年前にブログで起業しました。

そして私が起業した1年後には、夫も会社を退職して本業としてブログアフィリエイトを実践し、現在は2人で自由に働いているのですが、

雇われずに自分で収入を生み出して生活していけるよう行動し、毎年収入を伸ばし続けることができています。

 

夫はブログアフィリエイトを実践して5ヶ月目に月収30万円を達成し、その後は1年以上、30万、50万、100万、など月ごとに変動はあるものの、毎月30万円以上のブログ収益をキープし続けています。

あわせて読みたい
【トレンド×ASP】特化ブログで月収100万円達成!収益の内訳と達成するまでに意識したこと   2019年9月から「トレンドとASP」を掛け合わせた特化ブログを運営し、 この度、開設から1年5ヶ月目となる2021年1月に、月間100万円超えを達成することができまし...

 

一方、私はブログアフィリエイトを実践して6ヶ月目に月収20万円を達成し、その後コンサルやコミュニティ運営も始め、起業して10ヶ月で月収100万円、起業2年目には年収1000万円を達成しました。

 

私たち夫婦それぞれの事例もあわせて、今回は、収益を伸ばしていくために必要なことをお伝えしていきます!

 

ブログアフィリエイトで収入を安定させたい
収益がなくなるリスクを避けたい

という人は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

 

目次

ブログアフィリエイトで月30万円以上の収入を安定させる方法

まず、ブログアフィリエイトで月30万円以上の収入を安定させるために必要なのは、

  1. コンスタントに記事を書き続ける
  2. 長期的に検索需要がある記事を書く

この2つです。

順に詳しく解説していきます。

 

①コンスタントに記事を書き続ける

1つ目は、コンスタントに記事を書き続けること。

 

私の場合はブログアフィリエイトで月20万円を達成し、その後、身についたスキルを生かしてブログ収益化のコンサルやコミュニティ運営なども始めたのですが、

そちらのサポートに集中していきたいと思ったため、アフィリエイトのブログ記事執筆はストップしていました。

 

そのため、徐々にブログの収益は月5万程に下がっていきました。

ブログを放置していても月に数万円の収益が出ているのは嬉しいですが、ライターさんを外注したり、もう少し上手く運営を続けていけたら、もっと収益もキープできたかなとも思っています。

 

一方、私の夫はブログアフィリエイトを実践してから1年半以上、ずっと記事執筆を続けていて、ブログ実践5ヶ月目で月収30万円を達成してから、それ以上の収益をずっとキープし続けることができています。

やはりコンスタントに最新の需要を捉えて記事執筆を続けていくことで、アクセスや収益も伸びていくものですね。

 

②長期的に検索需要がある記事を書く

2つ目は、長期的に検索需要がある記事を書くことです。

 

私が運営していたブログは、もう放置して2年ほどになりますが、それでも収益が発生し続けているのは、長期的に検索需要がある「ロングレンジ」の記事がいくつか活躍してくれているからです。

短期的にしか検索されないような内容の「ショートレンジ」の記事だと、その内容に需要がなくなってしまったらアクセスが集まらないですが、長期間検索される内容の場合は、一度記事を書いたらずっとアクセスを集め続けてくれます。

 

夫のブログの場合は、ショートレンジの記事もロングレンジの記事もどっちも書いているため、ある程度記事執筆を止めて放置しても、そこそこの収益はキープできるとは思います。

ですが、ずっと記事の更新をしてなければ、Googleからのサイトの評価も下がってきてしまいますし、ある程度コンスタントに記事更新を続けていくことが、安定してブログ収益を伸ばしていくためには必要です。

 

収益がなくなるリスク回避のための対策

また、ブログ収益を安定させるための方法だけでなく、収益がなくなるリスクを回避するための対策もご紹介します。

  1. 広告は1つに依存しない
  2. 複数ブログを運営する
  3. ブログ以外にもキャッシュポイントをつくる

この3つについて、具体的に解説していきます。

 

①広告は1つに依存しない

1つ目は、広告は1つに依存しないこと。

 

ブログの収益源をGoogleアドセンス1つのみに依存してしまうと、万が一、アドセンスアカウントが停止されてしまった場合、収益が一気にゼロになるリスクがあります。

そのため、他にも広告会社と提携して、複数の広告を同時に運用していくことで、どれか1つに収益を依存することなくブログ運営を行っていくことができます。

 

また、複数の広告を活用することで、リスク回避するだけでなく、より大きく収益を伸ばしていける可能性もあります。

私の夫は現在15社の広告会社と提携しているのですが、それぞれの広告の特徴や取り扱っている商品などに合わせて効果的に広告を貼っていくことで、収益を伸ばしていくことができています。

 

②複数ブログを運営する

2つ目は、複数ブログを運営すること。

複数広告を活用するだけでなく、ブログも複数運営しておくと、より安心です。

Googleのアップデートによって、サイト全体が検索圏外に吹き飛ばされてしまうことがあるのですが、複数のジャンルのブログを運営しておくことで、そのリスクも分散できます。

現在は、夫が2つのサイトを運営しているのですが、今後運営するサイトを徐々に増やしていく予定です。

 

③ブログ以外にもキャッシュポイントをつくる

3つ目は、ブログ以外にもキャッシュポイントをつくることです。

会社で働きながら副業でブログを実践している場合だと、本業の会社のお給料があるため、万が一ブログの収益が減ってしまっても生活は大丈夫ですが、

会社を辞めて起業して自分でビジネスをやっていく場合、ブログ1本に全ての収入源を依存してしまうのはリスクでもあります。

複数の広告を活用したり複数のブログを運営することで、リスクは減らせますが、他にもキャッシュポイントをつくっておくと、より安心できるはずです。

 

ブログアフィリエイトの実践で身に付くスキルは、他にもいろんなことに応用できます。

ブログ収益化のコンサルを行っていくこともできますし、ブログで集客したいと思っている人にSEOのコンサルをすることも可能です。

ワードプレスの立ち上げ代行などのサービスを「ココナラ」などで販売している人もいたりします。

 

また、アフィリエイトのブログを運営しながら物販や投資などをやっている人もいますし、私も最近は投資の勉強も始めました。

複数のキャッシュポイントをつくっておくことで、よりビジネスを安定させていくことができるはずです。

 

とはいえ、最初から一気にいろいろなビジネスを同時進行でスタートすると、どれも中途半端な結果しか出せない状況になりかねないので、

まずは1つのことに集中し、それが軌道に乗ってきたら別のビジネスも始める、というのがおすすめです!

 

まとめ

  • ブログアフィリエイトで月30万円以上の収入を安定させる方法
  • 収益がなくなるリスクを回避するための考え方

をご紹介しました!

 

ブログアフィリエイトで月30万円以上の収入を安定させるために必要なのは、

  1. コンスタントに記事を書き続ける
  2. 長期的に検索需要がある記事を書く

この2つです。

 

また、収益がなくなるリスクを回避するための対策としては

  1. 広告は1つに依存しない
  2. 複数ブログを運営する
  3. ブログ以外にもキャッシュポイントをつくる

この3つについてお伝えしました。

 

「いろんな選択肢の中から自分が好きなものを選べる」という自由を手に入れるには、お金は必要不可欠ですよね。

ぜひブログ収入を伸ばして自分の可能性を広げていけるよう、頑張っていきましょう!

ブログで起業して自由に働く、私たち夫婦の事例が参考になれば嬉しいです^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる