fbpx






メルマガバックナンバー

「私にはブログがある」という安心感

 

こんばんは、島田萌子です!

 

今日もお家で夫と一緒にMacBookをカタカタして過ごしていました^^

 

時々、猫をモフモフして幸せになったり、あたたかいドリンクを入れてホッと一息ついたり。

誰に気を遣うこともなく、リラックスした環境で仕事できるのが嬉しいです。

最近はエルダーフラワーのシロップをお湯や炭酸水で割って飲むのが気に入ってます♪

 

皆さんは、おうち時間はいつも何をして過ごされてますか?

 

今日からゴールデンウィークがスタートした方も多いと思いますが、ここ最近は、自宅で過ごす時間がより一層増えたのではないでしょうか。

 

緊急事態宣言が発令されて、

在宅ワークになった人

自宅待機になった人

出勤せざるを得ない人

・・・

いろんな状況の人がいると思います。

 

私が運営しているコミュニティCreate(クリエイト)のメンバーにも副業でブログを実践している人もいれば、ブログを本業にして自由に働いている人などなどいろんな状況の人がいますが、

「ブログを始めて本当によかった」という声が多くのメンバーから飛び交ってます。

 

中でも、派遣社員として働いているメンバーのRIEさんとkikiさん。

この2人は、今回の緊急事態宣言でも会社の仕事が無くなって、自宅待機になってしまったそうです。

 

突然仕事が無くなるのって、収入面での不安も大きいですよね。

だけど、そんな中「ブログがあって良かった!」と言ってました。

 

今日から突然派遣の仕事が一旦ストップになり自宅待機となりました。

ビックリしたけど、まず最初に感じたことは「ブログ書けるじゃーん」でした笑

なんでも切り替えてポジティブに考えることは大事ですね!

ブログ書くぞ!!

RIEさんのTwitterより)

緊急事態宣言、派遣社員の私は家で大人しく過ごす3週間になりそうです。

でも、去年の1回目の緊急事態宣言と比べて、だいぶ心が落ち着いているのは

「私はPC1台で収入を作れるんだ!」という自信があるから^^

副業のブログアフィリエイトで家にいながら月収10万円以上収入を作ることができたことが、このコロナ禍で私の大きな自信になっています。

kikiさんのブログより)

 

どんな状況でも前向きにブログに取り組んで頑張っているメンバーの姿からは、私もいつも刺激をもらっています!

 

やっぱり、会社に頼らずに「自分の力で収入を生み出せるスキル」を身につけるのって、かなり大きな安心感につながりますよね。

 

コロナ前までは、どちらかというと

「会社にいれば安心。起業は不安。」

って風潮が強かったように思います。

 

だけど今では、むしろ

「会社に依存していたら不安。自分で収入をつくらなきゃ。」

と思っている人が多いのではないでしょうか。

 

会社が突然倒産してしまうリスクもあれば、ずっと同じお給料がもらえる安定はない。

このことに気づいた人たちは、続々と副業を始めたりしていますね。

 

私の元にも、

「自分でお金を生み出せるようになりたいと思って情報収集していたところ、萌子さんの発信に出会いました」

というメッセージが日々、たくさん届いています。

 

これからの時代は、会社に安定を求めるのではなく、自分自身がスキルを身につけていくことが、何よりの安定になっていくでしょう。

 

実際、私も今では収入に対する不安を感じることはほとんどなくなりました。

 

起業したばかりの頃は、スキルも何もなかったですし、不安を感じていた時期もありましたが、ブログで保育士時代のお給料以上の収入を自分で生み出せるようになってから、

MacBook1台さえあれば、私はいつでもどこでも大丈夫!

って思えるようになったんです。

 

起業して2年目には年収1000万円を超えて、雇われていた頃より金銭的にも余裕を感じられるようになりました。

 

だけど私が一番の安心感を持っているのは、お金そのものではなく、自分自身のスキルです。

 

お金は使えばなくなるし、逆に使わなければただの紙切れです。

一方、知識やスキルは、使っても減ることもありませんし、誰にも奪われることもありません。

これから先、自分の中にずっと残り続ける財産です!

 

このスキルさえあれば、どんな時代になっても、私はまた自分で収入をつくっていける。

そう気づいてから、お金に対する不安が、スッと消えていったんですよね。

 

もちろん、ずーっと何十年も同じようにブログで稼ぎ続けられる保証はありません。

だけど、ブログの実践により、沢山のスキルが身につきました。

 

  • ライティングスキル
  • 世間の需要をキャッチするスキル
  • SEOの知識
  • 人に価値提供するための考え方

etc…

 

この知識やスキルは、いろんなビジネスにも応用が効きます。

 

実際に、私はブログの実践で身についたスキルを活かしてコンサルを始めたりコミュニティ運営を始めたり、新しい挑戦ができるようになりました。

そこから、今ではブログのコンサルだけでなく、自分で商品やサービスをつくって売っていきたいと思っている人にマーケティングやブランディングのコンサルも行っています。

 

こんなふうに、1つのスキルから派生して、いろんな新しいビジネスにチャレンジしていくこともできるんです。

 

だから、これからも時代の変化に合わせて臨機応変に自分のスキルを活かしていけば、これからどんなことになろうと、きっと大丈夫だって思ってます。

もともと楽観的な性格っていうのもありますけどね。笑

 

どうなるか分からないこの先の未来、あなたも、自分を信じられるスキルを身につけていきませんか?

 

会社のお給料や、パートナーのお給料に依存せず、自分で収入を生み出せる。

このスキルこそが、何よりの安心材料になるはずです。

 

今できることを楽しみながら、未来の幸せを守るために着々と行動していきましょうね♪

 

それでは、充実したゴールデンウィークをお過ごしください^^