メルマガバックナンバー

最初の一歩は、転んでも痛くないところで。

 

こんばんは、島田萌子です!

 

昨日は、結婚記念日のお祝いということで、パレスホテルのお部屋でランチしてきました!

(ちなみに結婚記念日は5日)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

島田萌子(@mokkos10)がシェアした投稿

 

デイユースのプランで、ホテルでのんびり仕事したり、

インルームダイニングのお食事をいただいたり。

非日常な空間が楽しいです^^

 

今は、ホテルのバルコニーでこのメルマガを書いてます。

 

パレスホテルは、都会のど真ん中なんですけど、

目の前は皇居外苑の緑が広がっていて、眺めが最高です。

 

気温もちょうどよくって、風が心地いい。癒されます。。

 

こんなふうにホテルのバルコニーで仕事するのが

雇われて働いていた頃からの憧れだったので、何度体験しても、やっぱりワクワクします^^

 

さてさて、

先日、コンサル生さんから

「萌子さんは、なんでそんなにチャレンジができるんですか?」

という質問をいただきました。

 

保育士を退職してブログで起業したり、

SNSやYouTubeで情報発信したり、

コンサルを始めたり、

コミュニティ運営をスタートしたり。

 

確かに、これまで色々とチャレンジをしてきたかもしれません。

 

それで、新しいチャレンジをしてこれた理由を改めて考えてみたんですが、

たぶん、「なんとかなる」って思えてる部分が結構あるからかなぁって。

 

失敗してもなんとかなるし、うまくいったらラッキー。

そんなノリです。笑

 

そもそも、失敗して大きな借金を抱えたり人生が終了するような壮大なチャレンジをしていないからっていうのもありますが、

上手くいかなかったとしてもそんなに落ち込まないし、失敗を恐れていないからチャレンジできるんだろうなと思います。

 

もちろん、最初は不安な気持ちや怖いなって思うこともあります。

 

起業の講座に自己投資した時も、

保育士を退職してブログで生活していくって決めた時も、

YouTubeに動画を投稿した時も。

 

全部、最初はドキドキしたし、不安でした…!

 

それでもチャレンジできたのは、

「なんとかなる」っていう気持ちが、心の奥底にあったから。

 

どんな結果になろうと、それを受け入れる覚悟ができているからかもしれません。

だって、そんなに大きなリスクを背負ってないし。

 

ブログを始めて稼げなかったとしても、借金を抱えるわけでもないし、

最悪、自分で稼げなかったら、また保育士として仕事することもできる。

 

講座やコンサルを受けずに自己流でやって稼げなかったら、そっちの方が私にとってダメージが大きい。

 

現状維持を選んでいたら、ずっと雇われる働き方に不満を抱えながら仕事し続けていたと思うし、変わらない方がリスク。

だったら、チャレンジした方がいいよね!

 

こうやって考えて、いつも行動してきたなぁって思います。

 

意外と(?)私も、リスクをとりたくない性格なんです。

 

失敗したらどうなるかっていうところも考えた上で、

「この程度なら大丈夫か」って思える範囲でチャレンジしています。

 

もちろん、やってみて上手くいかなかったことも、何度もありました。

 

頑張って書いた記事に全然アクセスが集まらなかったことも数え切れないほどありますし、

変に設定をいじってサイトを一度真っ白にしてしまったことも。(この時はめちゃくちゃ冷や汗が出ました…)

 

最初から全部がうまくいっていたわけではないですが、大きなチャレンジもしていないので、失敗の程度も可愛いもんです。笑

 

こうやって小さな失敗をたくさん重ねてきたことで、憧れていた自由な働き方を実現することができました。

 

チャレンジして後悔したことは、一度もありません^^

 

よく、

「自由な働き方に憧れるけど、本当に私にもできるのかなって思ってしまいます」

「新しいチャレンジをするのが不安でなかなか一歩が踏み出せません」

「今からブログを始めても遅いんじゃないかなって。。。」

 

こういったご相談をいただくことがあります。

 

やったことがないことや、未知の世界に対して、不安に思う気持ちは分かります。

 

でも、よく考えてみて欲しいのは、仮に失敗した時に、どんなダメージがあるのか。

大体の場合、そんなに大きなダメージはないと思うんですよね。

 

特に、ブログを始めるのなんて、ノーリスクですよ〜!

サーバーとドメインの契約で年間約1万円くらいあればブログを運営することができますし、仮に稼げなかったとしても、破産するようなことはあり得ません。

 

いきなり会社を辞めてブログ1本でやっていくってなると、生活のこととか色々と不安に思う気持ちは分かりますが、

とりあえず副業でブログを始めてみるくらいだったら、何もリスクなんてないはずです。

みんな慎重すぎです!笑

 

いきなり断崖絶壁を登ろうとしてるわけじゃないのに、フワフワのマットの上で「転んだらどうしよう」って悩んで立ち止まっているようなもの。

もっと、気楽にやってみたらいいんです。

 

やってみて、もし、「自分にはブログは向いてなかった」ってなったとしたら、それが分かっただけで、十分行動した価値があるじゃないですか^^

 

やってダメだったなら潔く諦めがつくし、次の選択肢を探せるんだから。

 

行動しなければ、ずっと迷い続けてモヤモヤした気持ちを抱えたままです。

その時間を過ごす方が、よっぽどもったいない!

 

理想を叶えていく人たちの共通点は、軽やかに沢山行動していること。

子どもが沢山転びながら成長していくように、大人も、転びながらの方が、早く成長していくもの。

 

まずは、転んでも痛くないところで、一歩を踏み出してみましょう!

 

最初の一歩は、おそるおそるでも、いいんです。

まずはブログを開設して1記事書いてみるとか、とりあえず発信用のSNSアカウントを作ってみるとか。

それで「あ、意外といけるかも」って思ったら、勢いをつけて走っていけばOK!

 

一度その感覚が掴めれば、行動することに対してのハードルが、ぐんと下がるはずですよ。

 

ぜひ理想のライフスタイルを実現していくために、

スモールステップから、チャレンジへの耐性をつけていきましょう♪

 

それでは!