fbpx






メルマガバックナンバー

ブログは見切り発車が上手くいく

 

こんばんは、島田萌子です!

 

最近はヘルシーなスイーツ作りにハマってます。

小麦粉の代わりにプロテインにしてみたり、生クリームの代わりに豆乳にして、チーズケーキとかシフォンケーキとか作ってます。

プロテインや豆乳でも意外と美味しくできるので、おすすめですよ^^

食べたいものを我慢せずに食べられるように、かつ健康的な食事もできるように、工夫するのが楽しいです♪

「手作りスイーツ作っちゃう私って、もしかしてイケてる?」と、自己満足に浸ってます。笑

美味しいもの食べるの大好きです。

 

さて先日、読者さんから

ブログに対する学びは「やってみる」の精神で開設して、実際にやりながら勉強していくのがいいでしょうか?

というご質問をいただきました。

このご質問について私なりの答えを、今回メルマガでお伝えしますね。

 

何か新しいチャレンジを始めるとしたら、

  • 入念に準備をしてから始める
  • とりあえず始めてみる

 

のと、どっちがいいと思いますか?

 

私は、

「やってみる」の精神で開設して、実際にやりながら勉強していくのがいい

と思います!

 

もちろん、ある程度は準備をした方がいい場合もあると思いますが、

やってみて初めて気づくことや学べることも、たくさんあるからです。

 

「まずは勉強して、しっかり知識を身につけてから始めよう」と思ったとしても、実際にやってみないことには「何が分からないのかも、分からない」という状況になってしまいがち。

それだと効率も悪いですよね。

 

ブログに限らず、何事もそうだと思います。

例えば、一度も料理をしたことがない人が「まずはレシピをインプットして覚えてから、作り始めよう」と思ったとしても、作り始めてみないことには、分からないことはたくさんあります。

 

「乱切りってレシピに書いてあったけど、切り方これであってるのかな?」

「”少々”って、どのくらいの量入れればいいの?」

みたいに、やり始めて初めて疑問に思うことが出てきたりもします。

 

やったことがないことに対してインプットをしても、具体的にイメージできなかったり、

なんとなく理解したつもりにはなっても、いざ実践しようとすると、できなかったりするもの。

 

「しっかり準備をしてから始めたい」と思ったりもしますが、いくら事前に入念な準備をしたところで、実際は、やってみないと分からないことだらけなんですよね。

 

だから、まずはやってみて、疑問が出てきたら、その都度調べたり勉強したりして身につけていく方が早いと思います。

 

私も、ブログを始めた時は「なんかよく分かんないことだらけだけど、とりあえずやりながら覚えていこう」という感じで、見切り発車でスタートしました。

最初は、誰にも需要がなさそうな個人の日記のような記事を書いていたり、やたらと文字の装飾をしまくって目がチカチカするようなカラフルな文章になっていたり、ひどいもんでした。笑

 

だけど、実際にやってみるうちに「こういうネタだと、あんまりアクセスが集まらないんだな」とか、

逆に「こういう内容だったら需要が大きいんだな」ということは、実際に記事を投稿して、アクセス状況を見ながら覚えていったことも沢山ありました。

 

他のブログを参考にしたりして、「このくらいの装飾の方が読みやすいな」ということに気付いたり。

 

最初は分からないことだらけでしたが、実際にやっていくうちに覚えていったことや、できるようになったことは多いです。

「やってみる」の精神は、すごく大事。

 

「成功する人は行動が早い」とよく聞きますが、見切り発車でどんどん進んでいるから、決断スピードも行動も早いんだろうなと思います。

だから、入念な準備をしなくても、見切り発車でOKです。

そのスタンスでいた方が、成長スピードも成果が出るのも早くなるはずですよ!

 

P.S.

私のメルマガをきっかけに、すでに行動を始められた方からのメールも沢山いただいていて、本当に励みになります。

メルマガ読者さん限定でプレゼントしているブログの教材「Blogger’s way」に沿って、ブログを立ち上げてみました!というメッセージも、沢山いただいてます。

私の発信をきっかけに、理想のライフスタイルの実現のための一歩を踏み出してもらえたら、こんなに嬉しいことはありません^^

 

まだBlogger’s way見てなかった!という方は、メルマガ登録時の1通目でプレゼントしているので、チェックしてみてくださいね。

Blogger’s wayは、ブログの開設から収益化までに必要な手順や流れを具体的に説明している教材です。

自由な働き方を実現するための手段として、自分の力で収入源をつくるための手段として、ブログをやってみたいと思う方は、ぜひこちらの教材も参考にしつつ、チャレンジしてみて欲しいなと思います。

 

ブログやYouTubeでもブログに関することや自由な働き方に関する発信をしているので、ぜひ行動しながらインプットしてみてください♪

それでは!

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪