▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

文章書くのが好きじゃなくても、ブログは楽しい






萌子

こんばんは、島田萌子です!

今週月曜の夜に、久しぶりにインスタライブをしました!

自由な働き方について、いただいたご質問にお答えしました。

  • 学歴や資格がなくても起業できる?
  • 収入面の不安の乗り越え方
  • 文章書くのは元々好きだった?
  • 起業してからの精神面の変化
  • タイピングが速くなるコツ
  • 保育士を辞めたきっかけ

などなど。

沢山の質問&コメントありがとうございました♪

参加いただいた方からは、こんな嬉しいメッセージもいただきました。

メモとって聞いていただけたり、あとから見返して復習もしていただいたり、嬉しすぎます〜〜!!

ライブ配信は、いつものYouTubeの動画の収録より自然体に話せるなと思います^^

IGTVにアーカイブを残しているので、見ていなかった方はぜひご覧ください。

さて、先日のインスタライブでは

「文を書くのは元々好きでしたか?」

というご質問にお答えしたんですが、

ブログに興味があるけど、文章を書くのはそんなに好きでも得意でもないです。そんな私でもブログを始められるでしょうか?

というようなメッセージは、よくいただきます。

好きなことや得意なことを仕事にしたほうが楽しく働けるし、成果も出やすいので、できれば「好き」とか「得意」と思うことを仕事にしていきたい

と思っている人は多いのではないでしょうか。

私も、元々文章を書くのは好き&得意だと思っていたので、「ブログは自分にぴったり!」と思っていました。

でも「好き」とか「得意」って、意外と後からついてくるものだったりするんですよね。

私のように最初から文章が好きとか得意と思ってなくても、ブログを始めて楽しく働いている人は沢山います。

実際、私の夫のしーまさんも、最初にブログを始めたときは、別に文章を書くのが好きでも得意でもない、という状態でした。

それでも、私がブログで会社員以上の収入を得ながら自由に働いている姿を間近で見ていて

「こんな働き方をしてみたい」と思って、ブログにチャレンジしてみようと決めたそうです。

最初は、なかなか思うようにアクセスが伸びなくて悩んでいた時期もありましたが、続いていくうちに徐々にPVも収益も伸びていって、

ブログを始めて5ヶ月目には月30万円、1年後には月100万円を超える収益を達成することができたんです。

文章を書くのが、好きでも得意でもなかったのに。

でも今では、「ブログ書くのが楽しい」「ずっとブログのこと考えてたい」とまで言ってます。笑

すごい変化じゃないですか?

萌子

どういうところが楽しいの?

と聞くと、

しーま

やったことが積み上がっていくのが目に見えるのが楽しい

と言っていました。

記事を書けば書くほどPV数や収益が伸びていくし、自分の頑張りが直接的に成果につながるから嬉しい。

ゲーム感覚みたいな感じ。

とのことで。

確かにそうだなって思います。

文章が好きじゃなくても、他にも楽しいと思う部分ってあるな〜と。

ブログに限った話ではなく、なんでもそうじゃないですか?

例えば、私は学生の頃はバドミントン部だったんですけど、バドミントンが楽しいと思っていたところは

練習すればするほど自分が強くなっていって、試合で勝てるようになる

というところだったなって。

バドミントンでやってることといえば、

ラケットを振ることや

シャトル(羽)を追いかけること

ですが、

「ラケットを振るのが好きだからバドミントンをやってた」

とか

「シャトルを追いかけるのが好きだからバドミントン部に入部した」

というわけじゃなかったです。笑

ラケットを振ることやシャトルを追いかけることは、あくまで手段であって、私が楽しいと思っていたのは試合をすることだったなと思います。

ブログも同じで、やっていることは文章を書くことですが、文章を書くこと自体が楽しいというよりは、

読んでくれる人が増えていくこととか、収益が伸びていくこととか、そういう別のところに楽しさを見出している人が多いのではないでしょうか。

そういうのって、実際やってみないと気づけない楽しさだったりします。

だから、文章を書くのが好きじゃなくても、自分の理想のライフスタイルを実現するためにブログを始めてみるのも全然アリだと思うんですよね。

やってみたら楽しくなってくることもありますし!

あとは「文章を書くのが得意じゃない」というのも同じで、最初は得意じゃなくても、続けていくうちに上達していきます。

私は最初は自分で「文章を書くのは得意」だと思っていたんですけど、ブログを始めたばかりの4年前くらいの自分の文章を読み返すと

「よくこれで得意だと思ってたな・・」って思うくらいやばいクオリティーです。笑

ただただ「得意」だと思いこんでただけで、全然上手な文章じゃなかったです。

今でも、文章を書くのはそんなに上手ではないかもしれないですが、

それでも始めたばかりの頃に比べたら、だいぶ上達したと思ってます。

やっていくうちにちょっとずつ成長してこれました。

だから、最初から得意じゃなくていいんです。

ちゃんと学んで行動していけば、ブログで稼げるようになりますよ^^

実際、「好き」や「得意」から仕事を見つけるのってなかなか難しい場合もあると思うので、

そういうときは「理想のライフスタイルを実現する手段」として最適な仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

あなたは、どんなライフスタイルが理想ですか?

まずは、理想のライフスタイルをじっくりイメージしてみて、

「このライフスタイルを実現するためにできる仕事って何があるかな?」

ということも、ぜひ考えてみてください。

「自由な働き方がしたいからブログを始める」

「好きなときに好きな場所で仕事できるようになりたいからブログをやってみる」

という理由でも全然OKです。

ブログに限らず、「興味はあるけど、好きでも得意でもない」と思って始められないことがあるなら、ぜひ一度、やってみてほしいです。

やってみたら好きになることもあるかもしれないですし、続けていけば得意になるかもしれません^^

P.S.

今後はもうちょっと頻繁にインスタライブやっていこうかなと思っているので、

またお時間合うタイミングあれば参加していただけたら嬉しいです。

いまのところ、今週土曜の夜にもやろうかなって考えてます。

何か話してほしいテーマとかご質問とかあれば、教えて下さい♪

それでは!

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる