▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

もう「お金がない」を理由にしたくない!






萌子

こんばんは、島田萌子です!

前回のメルマガで、私が水風呂が苦手だっていう話をしたところ、水風呂に入るコツを何名かの方からメッセージいただき、ありがとうございました!

前回のメルマガはこちら

あわせて読みたい
水風呂が怖いです こんばんは、島田萌子です! 今日のメルマガでは、私がどうしても水風呂に入れないって話と、 チャレンジしたいけど勇気が出ないときにどうするか、って話をしたいと思...

また今度サウナに行ったら、チャレンジしてみようと思います^^

次こそは、克服したい・・・!!笑

さて、最近は毎週インスタライブをやっているんですが、前回のライブでいただいたご質問のなかに、

「好きなことより、稼げる仕事を選ぶべき?」

というご質問がありました。

そのことについて、今回メルマガでも掘り下げてお話していきたいなって思います。

あなたは、どう思われますか?

仕事を選ぶときの基準として、「好きなこと」「稼げること」どっちを重視しますか?

もちろん、どっちも大事ですよね。

好きなことを仕事にして、稼げるようになるのがベストだと思います。

私も、好きなことをしながら収入を得られるようになりたいって思うので、どっちも大事にしています。

でも、あえてどっちかを選ばなければならないなら、稼げるようになることの方が優先順位は高いです。

なぜなら、お金がないと、好きなこともできないから。

好きなことをするのにも、お金って絶対に必要ですよね。

  • 旅行に行きたい
  • レストランで美味しいものを食べたい
  • 広くて素敵なお家に住みたい
  • ジムに通って運動したい

などなど、

人それぞれやりたいことは色々だと思いますが、やりたいこと・好きなことをするのにも多くの場合、お金はかかります。

好きなことを仕事にしても、それで稼げるようにならなかったら、好きなことは続けられないです。

お金がなければ、選べる選択肢は必然的に狭まってしまいますし、できないことも多くなってしまいます。

例えば、旅行にいきたいって思っても、本当はこっちのホテルに泊まりたいけど高いからリーズナブルな方で妥協しよう・・

ってなってしまうのって悔しいですよね。

そもそもお金がなくて旅行に行けない・・

ということもあるかもしれません。

好きなことをずっと続けていくためにも、自分が選べる選択肢を広げるためにも、

まずは稼げるようになる必要があるって思います。

私もこれまで、お金を理由にできないことがあって悔しい気持ちになった経験は何度かありました。

起業する前、参加したい講座があっても、金銭面でどうしても難しくて諦めたり、

友人から旅行に誘われても、お金に余裕がなくて泣く泣く断ったり。

そういう経験をするたびに、お金を理由に何かを諦めるのって虚しいなぁ・・という気持ちになってました。

でも、その悔しさをバネにして

「自分で収入をつくれるようになって、お金を理由に人生諦めたくない!」

とエネルギーにして行動してきました。

まずは、目の前のできることから。

自分が出せる範囲の自己投資をして、稼ぐための知識を学んでスキルを身に着けて、

行動を一歩一歩重ねてきて、徐々に収入を増やしていくことができました。

今は保育士だった頃に比べて、お金を理由に諦めることはだいぶ少なくなってきました。

「学びたい」と思った講座には惜しみなく自己投資できるようになりましたし、

旅行に行くときもお金を理由に安い方を選ぶのではなく、行きたいと思った方を選べるようになりました。

これからも「お金がないから」を理由に、何かを諦めることがない人生を過ごしていきたいですし、

自由な選択肢を広げていくために頑張っていきたいなって思います。

とはいえ、稼げればなんでもいいかって言われたらそうではないです。

どんなに稼げたとしても、仕事が辛かったら、人生の多くの時間を辛い時間として過ごすことになってしまいますよね。

やっぱり仕事の時間も、楽しく過ごしていきたいです。

だから、「これだけはやりたくない」という仕事は、いくら収入がもらえたとしても、やらないと思います。

前に夫と

「ゴキブリを食べたら1億円あげるって言われたら食べる?」

という話をしていたんですけど、

私は、なんと言われようと、ぜっったいに食べないです。笑

それなら、別の方法で1億稼げるようになる努力をします。

夫は「小さいやつなら、食べれるかも」と言ってましたが。

(汚い話してすいません。笑)

あとは私の場合は、「雇われて働く」という働き方は自分に向いてないと分かっているので、

すごく良いお給料の会社に勤められるチャンスがあったとしても、その選択肢を選ぶことはないです。

それより、自分でビジネスをやって稼げるようになる工夫を考えます。

でも、

「好きってわけではないけど、稼げるようになるチャンスがある」

というような仕事があったとしたら、それはやってみると思います。

それで稼げるようになって自由に好きなことができるようになるなら、理想のライフスタイルが叶うなら、やらない理由はないかなって。

好きじゃないと思っていた仕事でも、やってみたら好きになる場合もあると思いますし。

よく読者さんからいただくご相談で、

「好きなことを仕事にしたいけど、仕事にできそうな好きなことが見つかりません」

「好きなことを発信しているけど、なかなか収入につながりません」

というご相談をいただきます。

「好きなことを仕事にする」にこだわりすぎて、

理想のライフスタイルがなかなか叶っていない、

苦しい現状からいつまで経っても抜け出せない、

という状況の方も多いのではないでしょうか。

だったら、まずは稼げるようになることを優先的に考えたほうが、

結果的に好きなことができる時間は増えるんじゃないかなと思います。

お金があれば、選べる選択肢も増えますし、好きなことも沢山できます。

金銭面を理由にやりたいことを諦めることもなくなります。

実は、稼げることをするっていうのは、好きなことをして生きていくための最短ルートではないでしょうか。

だから、「好きなことを仕事にする」より

「稼ぐスキルを身につける」ということの方が、優先順位が高いかなって思ってます。

といっても、

「稼げるようになるスキルってどういうことなの?何をすればいいの?」

という方もいるかなと思うので、

また次回あたりのメルマガで、どうすれば稼ぐためのスキルを身に着けていけるのか、具体的にお話しますね!

P.S.

前回のインスタライブはこちらから視聴できるので、よかったら見てみてください^^

YouTubeにもアーカイブUPしてます!

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる