▶︎ブログを仕事にするガイドブックをプレゼント

【会社員 or 起業】自分に向いている働き方はどっち?

moeko バナー
萌子

こんばんは、島田萌子です!

今回は、「自分にとっての理想の働き方」というテーマでのご質問について、お伝えできればと思います。

YouTube動画で見たい方はこちら

目次

プライベートと仕事の区切りはどのようにつけている?

私の場合は、仕事とプライベートの区切りは、明確にはつけてません。

例えば、友人とオシャレなカフェに行ったとします。

友人と過ごしている時間はプライベートですが、写真を撮って、インスタにアップしよう、となるとそれは、発信の仕事になります。

生活の全てが、プライベートでもあり仕事でもあるという感じです。

1日のスケジュールは自分の中で決めていて、タスク毎に時間を区切るようにしています。

1日の中で仕事をしている時間はだいたい8時間くらいだと思います。

テレビを見ながら仕事をしたりダラダラしてしまうことはない?

最近、テレビはあまり見なくなりました。

あと「ながら仕事」ができないタイプなので音楽を聴きながら、テレビを見ながらというスタイルでは仕事をしないです。

テレビを見るなら、テレビを見る!仕事をするなら仕事をする、と集中するようにしています。

なので、「何かをしながらダラダラする」ということはほとんどないです。

でも、「ダラダラする」と決めたらその時間は思いっ切りダラダラするようにしています。

お仕事をするのはお家派?カフェ派?

今は家派です。

以前、自分一人で仕事をしていた時は、家でダラダラしてしまってちょっとYouTube見始めたら、気づいたら2時間くらい経っちゃった!ということもありました。

でも、今は、旦那さんも一緒にフリーランスで働いているので、家の中でもお互いの監視の目がある状態になっています。

家で仕事をしていてもカフェで仕事をしているような感覚で「人に見られている」状態なのでダラダラすることもなくなりました。

あと、猫を2匹飼っていて、できるだけ長く一緒に過ごしたいと思うので、家で仕事をしています。

1週間のうち、丸1日お休みを取ることはある?

友人と遊びに行ったり、旅行に行ったりする時は丸1日〜2日(3日)と休む形になりますが、パソコンを全く開かない、という日はないです。

メールやコンサルの返信をしたりSNSの発信をしたり、仕事に関して、遊びに行っていても、何かしらはしています。

起業してから、丸1日、仕事の事を何もしないということは、ほとんどなかったと思います。

「丸1日休みがない」と聞くとすごくハードに聞こえるかもしれませんが、起業をしてから、私は、「仕事=楽しいもの」という概念に変わったので、仕事をしていても苦じゃないのです。

仕事も遊びの感覚です。

なので、仕事をしているから「辛い」「苦しい」とは思わないです。

自分が楽しいと思えることや好きなことが仕事になっているので保育士の時とは、「仕事」に関しては考え方が全く違いますね。

私の場合は、働き方を変えることによって、仕事がこんなにも楽しい♪と感じられるようになったので、

自分に合った働き方をすることで仕事ってもっと楽しくなるんだなって今となっては思います。

なので、保育士を辞めてからは「戻りたい」と思ったことはないです。

「雇われる」という仕組みが、私には合っていなかったので保育士ではなくても、「雇われる」形態には戻らないと思います。

まとめ

私は起業という道を選んで、自分で、自由に全てを決められる、という働き方が合っていると思っていますし、これからも続けていきたいと考えています。

でも、「理想の働き方」は人によって違います。

私は、ブログアフィリエイトについてコンサルをしたりコミュニティを運営していますが、

必ずしもブログで起業して欲しいとは思っていません。

起業しても良いし、副業でもご自身にフィットする形であったり、得たい未来のための、お役に立てたらと思っています。

自分の中で「これくらい」とか「こんなものだ」枠を決めずに、理想の働き方を今すぐからでも、カスタマイズできる部分を考えてみてくださいね^^

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE

moeko バナー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる