▶︎ブログを仕事にするガイドブックをプレゼント

起業したら、どんなところに「やりがい」を感じる?

moeko バナー
萌子

こんばんは、島田萌子です!

今回のメルマガでは「自由な働き方のやりがいとは?」をテーマに、いただいた質問にお答えしていこうと思います。

YouTube動画で見たい方はこちら

目次

仕事のやりがいはどんなところに感じる?

私がやりがいを感じることの1つは、発信をしていて、読者さんからメッセージをいただけることです。

「勉強になりました」

「萌子さんの発信を見て、気持ちが楽になりました」

「こんな働き方があるのだと、希望を持てました」

といったようなメッセージをいただくと、発信していてよかったなと嬉しくなります^^

こう言ったお声をいただけると自分のお仕事のモチベーションになりますし、やりがいに感じています。

あと、収入も自分で決められるところもやりがいを感じるところの1つです。

会社員だと、毎月決まった金額がお給料として振り込まれますが、自分で起業をしてビジネスをやっていると自分次第で収入が変わってくるので、そこもやりがいになっています。

どんなに頑張ったとしても、お給料が一定だったら、少し手を抜いても良いかなって思ってしまうこともあると思います。

一方で、自分が頑張った分だけ、収入が上げられる可能性があるというのはモチベーションキープもできます。

欲しいものを買えるように頑張ろう!とか、旅行に行った時には、泊まりたいホテルに泊まろう♪という目標があると頑張れますよ^^

私は目標がある方が頑張れるタイプなので、年間、月間、週間、日々の目標と、落とし込むようにしています。

決めた目標に対して、日々改善していくことも、楽しいです。

毎日の終わりに振り返りをするのですが、今日はこれだけ目標に近づけた、今週はなかなか思い通りに進められていないな、と考えることも、ゲーム感覚で楽しみながらやっています。

どこに向かっているのかが、分からない状態で走り続けることは結構ハードだと思います。

この目標に向かって、今、頑張って走っているんだ、と思えた方がやりがいを感じられるので、目標を考えることは楽しいですね。

ただ、目標をかっちり決めすぎてしまうと窮屈になって、プレッシャーに感じてしまう方もいると思います。

なので、自分の性格だったら、このやり方なら続けられそうだな、というように見極めながらやってみると良いですね!

目標を達成したら燃え尽きない?

私は目標を達成したら、また、さらに次の目標に向かっていくので燃え尽きるというのは、あまりないです。

達成したら、どんどん次へ向かっていきます。

1年の目標も、1年間で立てていますが、人生で達成したい目標から考えると中間目標のような感じですよね。

私は「一生自由で生きていたい」という思いがあり、働いていても、働いていなくても、自由に生活していけるくらいの資産を作るということが、大きな目標となっています。

その大きな目標があるからこそ1年間の目標が達成しても、そこで終わることはないので引き続き頑張ろうと思っています。

達成度を測る時には、「数値化」するようにしています!

例えば、YouTubeのチャンネル登録者数が増えた、SNSのフォロワーが増えた、というような客観的に見て、成果が分かるとやりがいがあります。

数値化されないと達成度合いも、曖昧になってしまいますので、数字を追えた方が、私は達成感やモチベーションに繋がっています。

「豊かな暮らしをする」「自由に生きる」という言葉だけだと抽象的なので、どんな状態なのかがわかりにくいので

「自由に生きるために、毎月◯円の収入を得る」というように数字を入れると、自分自身も向かっていく先が明確になるので具体性を持たせるように、目標には、数字を必ず入れるようにしています。

まとめ

いかがでしたか?

「やりがい」を感じる部分は、私にとっては、自分で立てた目標に向かって1つずつ進んでいることが明確であることだと思っています。

私がやっていることとして、「目標に数字を入れる」ことをお伝えしましたが、具体的に言語化できるものを目標として考えると、良いと思っています。

4月もまだまだありますので「4月中にはこれをやる!」と決めて、本業、副業問わず、やりがいを感じながら過ごせると良いですね♪

ぜひ考えてみてください^^

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE

moeko バナー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる