▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

プラグイン『Akismet』の設定方法!【スパムコメント対策】






「Akismet」というプラグインを設定しておけば、スパムコメントを自動で判別して削除してくれます。

スパムコメントが大量に届くようになったら困るので、対策をしておきましょう。

ただ、本来ブログで収益化する場合は、Akismetの有料プランにする必要があります。

一応Akismetの無料プランでも利用可能ですが、無料でスパム対策できるプラグイン「Invisible reCaptcha(インビジブル リキャプチャ)」がおすすめなので、こちらの記事を参考にしてください!↓

あわせて読みたい
プラグイン『Invisible reCaptcha』の設定方法!スパム対策・不正ログイン防止! こんにちは。萌子です。 サイトにお問い合わせページやコメントを解放していると、スパムメールが送られてきてしまうことがあります。 スパムメールが大量に送られてく...
目次

プラグインAkismetの設定方法

Akismetの設定手順を順に解説していきます。

Akismetは最初からワードプレスにインストールされているプラグインなので、『有効化』にします。

『プラグイン』→『インストール済みプラグイン』→『Akismetを有効化』

有効化したら、そのまま『設定』をクリック。

『APIキーを取得』をクリック。

『ACTIVE AKISMET』をクリック。

メールアドレス・ユーザー名・パスワードを入力し、『アカウントを作成』をクリック。

  • メールアドレス:あなたのメールアドレスを入力
  • ユーザー名:あなたの名前をアルファベットで入力
  • パスワード:自分で決めて入力(6文字以上)

無料の、一番左のPERSONALのプランで『Get Personal』をクリック。

料金が表示されている黒枠の部分を、一番左まで動かします。

「¥0」になれば支払いの必要がなく、無料で利用できます。

あなたのサイトのURLを入力し、チェックリストにチェックボタンを入れ、あなたの名前を入力して『CONTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPION』をクリックします。

『Activate this site』をクリック。

「APIキー」の欄に、取得したキーが入力されていることを確認したら、『変更を保存』をクリック。

以上でプラグイン「Akismet」の設定は完了です!

お疲れ様でした♪

まとめ

スパムコメント対策のプラグイン「Akismet」の無料プランの設定方法を解説しました!

Akismetを設定していても時々スパムっぽい英語のコメントが届くこともありますが、無視してゴミ箱に入れちゃえばOKです!

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる