ブログって、これから先もまだ稼げるの?

萌子

こんばんは、島田萌子です!

最近はブログよりSNSやYouTube、TikTokの方が流行ってるから、今更ブログでは稼げないんじゃない?

なんて思う人もいると思います。

今回は「ブログオワコン説」について、私の考えをお伝えしたいと思います!

目次

ブログはもうオワコンって本当?

ブログアフィリエイトについて調べると、「ブログはもうオワコン」といったような言葉を目にしますよね。

それで、不安になっている方もいると思います。

ただ、今現在ブログをやっている私自身は、まだオワコンじゃないなと感じています。

そもそも「ブログはオワコン」って、私がブログを始めた5年前にも言われていたんですよね。

調べてみると、ブログアフィリエイトという仕組みが出た直後から言われていて、10年くらい前にはもうそう言われていたとか。

でも、実際、私のコンサル生さんを見ていても、ちゃんと収益を出せていますし、ブログで生活できるくらいの金額を稼いでいる人も多いんですよね。

確かに、昔に比べると競合が増えて検索結果の上位表示が難しくなったとか、グーグルを使わず動画やSNSで検索する人が多くなったとか、そういった面もあります。

でも、上位表示が難しいなら、質の高い記事を書くスキルを身につければいいですし、

検索については、SNSが得意な情報と、検索エンジンが得意な情報は違うので、SEO検索の需要が全くなくなるってことはないと思うんです。

なので、ブログがもうオワコンなのかということに対しては、私は、まだこれからもオワコンではないし、ブログの需要は続くと思います^^

「オワコンだからやらない」は損してる!

興味はあるのに「オワコンって言われてるからやらない」というのは、すごく勿体無いことなんじゃないかなって思います。

この先、何十年先にブログがどうなるかっていうことは、誰にも分かりませんが、

もし、「十年先に稼げるかどうか分からないからやめておこう」と考えたとしたら、ブログに限らず、ほとんどの仕事ができなくなっちゃうと思うんです。

例えば、ユーチューバーやインスタグラマーになって、何か発信を始めたいなと思ったとしても

10年後にユーチューブがどれぐらい需要あるか、インスタがまだ流行ってるかって、まだ今の状態だと、明確な答えはないですよね。

繁栄してるか、廃れているか、この先の未来がどうなってるか分からないのは、ブログに限らず、どの仕事でも同じではないでしょうか。

現時点で稼げてる人がまだ沢山いるということは、今始めるデメリットはないと思うんです。

ただ、その時その時で、こういうやり方が稼ぎやすいというのは、変わってくるので、しっかり最新の情報をキャッチして、臨機応変にその時代に応じたやり方で稼いでいくっていうスタンスでいるのが大事じゃないかなと思います。

ブログは昔よりも稼げなくなってる?

先日、「ブログは昔よりも稼げなくなってるって本当ですか?」というご質問をいただきました。

結論から言うと、

スキルがないと稼ぎづらくなっている一方で、高度な知識が不要になってきてるという意味では初心者でも稼ぎやすくなっている、というのが答えになります。

まず、単純に、今は、アフィリエイトが出始めた頃よりも、競合サイトが増えて、Googleのアルゴリズムが記事の内容を重視する様になりました。

なので、質の高い記事を書くスキルがないと上位表示が難しい=稼ぐ難易度は上がっているというのはあります。

でも、スキルがちゃんとあって、上位表示できる記事がかける人は、今でも変わらず稼いでいるので、そう言う意味で、スキルがないと稼ぐのが難しくなったと言えます。

ただ、同時に、ブログの仕組み自体は、どんどん初心者に優しい仕様になっています。

私がブログを始めた4、5年前と比べると、ブログの仕組みはかなり改善されていて、専門知識がなくても簡単にブログを運営できるようになりました。

ワードプレスのテーマもすごく増えましたし、カスタマイズや記事の装飾なんかも、当時よりずっとやりやすくなっています。

そうやってワードプレス自体が進化したことで、私が始めた頃よりも簡単に、良いブログが作れる様になってきているので、そう言う意味では、初心者でも「見やすいブログを作って収益につなげる」ってところが、やりやすくなっているんじゃないかなと思います!

・・・・

YouTubeでは、今回のテーマについてより具体的にお話ししています。

ぜひチェックしてみてください^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次