▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

プラグイン『PS Auto Sitemap』の設定方法!ブログのサイトマップを自動作成【ブロック・クラシック】






こんにちは、島田萌子です!

この記事では、サイトマップを自動作成してくれるプラグイン『PS Auto Sitemap』の設定方法を解説します!

サイトマップは、Googleがサイトの構造を理解し、検索結果に表示してもらうために必ず設定しておくべきものです。

アドセンス審査の段階でも、サイトマップの有無が重要視されているとも言われているので、設定したらトップページのメニューに設置するところまで解説します^^

※この記事では、ブロックエディタ版とクラシックエディタ版の2通りの設定方法も解説しています。

目次

『PS Auto Sitemap』のインストール

まずは、プラグイン『PS Auto Sitemap』をインストールします。

  1. ダッシュボード
  2. プラグイン
  3. 新規追加
  4. 「PS Auto Sitemap」と検索
  5. インストール
  6. 有効化
ワードプレス管理画面

『PS Auto Sitemap』の設定方法:固定ページの作成

続いては、『PS Auto Sitemap』の設定方法について解説します。

  1. ダッシュボード
  2. 設定
  3. 「PS Auto Sitemap」をクリック
  4. コードをコピーする

次に、PS Auto Sitemap設定画面の下の方に表示されている
<!– SITEMAP CONTENT REPLACE POINT –>をコピーします。

続いて「ブロックエディタ」と「クラシックエディタ」それぞれの設定方法について解説します。

現在使用されているエディタの解説をご覧ください。

あわせて読みたい
プラグインClassic Editorでワードプレス投稿画面をクラシックエディターに戻す方法 WordPress5.0から、新エディターである「Gutenberg」(通称ブロックエディター)がリリースされ、ワードプレスの記事投稿画面が以下のように変更されました。 クラシッ...

ブロックエディタを使用されている方はこちら

クラシックエディタを使用されている方はこちら

『PS Auto Sitemap』の設定方法:記事IDの設定(ブロック・クラシック共通)

サイトマップの固定ページを作成したら、サイトマップの記事IDの設定を行います。

先ほど作成した固定ページ編集画面のURLの「post=」の後の数字をコピーする。

※「135」は例です。数字は人によって異なります。

この数字(ID)を設定します。

  1. ダッシュボード
  2. 設定
  3. 「PS Auto Sitemap」をクリック
  4. 「サイトマップを表示する記事」に[post=]の後の数字を入力
  5. 「変更を保存」をクリックで完了!

「サイトマップを表示する記事」に先ほどコピーした数字を貼り付けます。

※「135」は例です。数字は人によって異なります。

数字を入力したら「変更を保存」をクリック。

最後に、作成したサイトマップの固定ページを開いてみて、サイト内の目次が表示されていれば成功です!

一方で、下記画像のようにコードのみがそのまま表示されていたら、コードの貼り方に誤りがある可能性があります。

画像のように表示されてしまう場合は、改めて、

  • ブロックエディタの場合は、「カスタムHTML」に貼っているか
  • クラシックエディタの場合は、「テキスト」に貼っているか

を確認しましょう。

以上で、自動でサイトマップが作成されるプラグイン『PS Auto Sitemap』の設定が完了です。

サイトマップをメニューに設定する方法

最後に、固定ページで作成した「サイトマップ」をメニューに表示させましょう。

※ヘッダーの下や上に表示されるメニューのことです。

  1. ダッシュボード
  2. 外観
  3. メニュー
  4. 固定ページのサイトマップを「メニューに追加」する
  5. メニューを保存する

メニュー設定の「メニューの位置」は、表示させたい箇所にチェックを入れます。

それぞれのテーマでおすすめの位置は下記の通りです。

  • JINの場合:グローバルナビゲーション
  • SWELLの場合:グローバルナビ
  • SANGOの場合:ヘッダーメニュー、スライドメニュー

ちなみに「SWELL」を使っている場合、私のサイトを例にすると「グローバルナビ」と「ピックアップバナー」はこの部分のことです。

最後に「メニューを保存」をクリックすれば完了です!

お疲れ様でした!!

まとめ

ブログサイトマップを自動で作成することができるプラグイン『PS Auto Sitemap』の設定方法を解説しました!

一度設定してしまえば、その後は特に触ることはありません。

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる