アフィリエイト

プラグインPS Auto Sitemapでブログの目次を自動で作成|ワードプレス

 

ワードプレスのブログの目次を自動で作成することができるプラグインPS Auto Sitemapの設定方法を解説します!

カテゴリーごとに記事を分けて、目次を自動で表示させてくれるのでとても便利です。

トップページのメニューやサイドバーに目次を設置しておきましょう^^

 

ちなみにこのブログのサイトマップはこちらです。

サイトマップが実際にどのような感じで表示されるのか、参考にしていただけたらと思います。

 

プラグインPS Auto Sitemapの設定方法

プラグインPS Auto Sitemapの設定方法を解説します。

 

ワードプレスダッシュボード→プラグイン→新規追加→「PS Auto Sitemap」と検索→インストール&有効化

 

ダッシュボード→設定→「PS Auto Sitemap」をクリック。

 

PS Auto Sitemap設定画面の下の方に表示されている
<!– SITEMAP CONTENT REPLACE POINT –>をコピーします。

 

ダッシュボード→固定ページ→新規追加で、タイトルに「目次」などと入力し、「テキスト」の方に先ほどコピーした<!– SITEMAP CONTENT REPLACE POINT –>を貼り付け、「公開」をクリック。

 

固定ページ編集画面のURLの「post=」の後の数字をコピー。

 

ダッシュボード→設定→「PS Auto Sitemap」をクリック。

 

「サイトマップを表示する記事」に先ほどコピーした数字を貼り付けます。

最後に「変更を保存」をクリック。

 

これでPS Auto Sitemapで自動で目次が作成されるページが設定できました。

 

目次などの「固定ページ」で作ったページをメニューに表示させるには、ワードプレスダッシュボードの『外観』→『メニュー』→『固定ページ』から「メニューに追加」して設定することができます。

 

「メニューの位置」は、表示させたい箇所にチェックを入れます。

最後に「メニューを保存」をクリック。

 

まとめ

ブログの目次を自動で作成することができるプラグインPS Auto Sitemapの設定方法を解説しました!

記事を投稿すると自動的に目次にも追加されるので便利です^^

 

メルマガでは、ブログで月に20万円以上の収入を得られるようになるための具体的なノウハウをまとめたコンテンツを1通目に無料でプレゼントしています!

自由に働いて豊かになるための情報も発信しているので、ぜひ登録してみてください^^