情報発信

集客には認知が大事!SNSやブログの更新頻度は高い方が好感度が上がる理由

 

集客するためには、まずお客さんに自分の商品やサービスの存在を知ってもらう必要があります。

そもそも、知ってもらわなければ購入されることはないですからね。

 

そんなの当たり前でしょ、と思われるかもしれませんが「商品をセールスされたタイミングで知る」のと「セールスされる前からもともと知っていた」では天と地の差があります!

「覚えておいてもらう」ことが大切なのです。

 

人は一度目にしたものをずっと覚えていることは基本的に無いので、覚えてもらうためには接触回数を増やすことが重要です。

 

具体的にご説明していきます^^

 

 

集客には認知が大事!知ってもらうだけでも価値がある

 

集客には認知が大切ですが、「商品をセールスされたタイミングで知る」のと「セールスされる前からもともと知っていた」では天と地の差があるということについて解説します。

 

「聞いたことある・見たことある」は安心感に繋がる

これは私が実際に思った具体例なんですが、以前引っ越しを予定していた時に、知らない引っ越し業者から営業の電話がかかってきたことがあって、「聞いたことない業者だし、契約して大丈夫なのかな?」と不安に思っていました。

だけど、その後に別の知っている引っ越し業者から営業の電話がかかってきた時は「何回もCMで見たことあるし、信頼して大丈夫そう」という気持ちになったんですよね。

この時に「やっぱり知っているだけでも信頼してしまうものだなぁ」と思いました。

 

ただ知っている、聞いたことがあるというだけで、具体的なサービスの内容などは知らなくても、なぜか信頼してしまうものなんですよね。

逆に、知らないというだけで、なんとなく心配になってしまうこともあります。

 

なので、自分の商品やサービスを購入してもらいたいなら、「知っておいてもらう」ということが大切です。

 

まずは存在を知ってもらおう

また、すぐに購入には繋がらなくても、知ってもらえただけでも価値はあります。

自分の商品やサービスについて認知してもらえたら、また別の機会に購入してもらえる可能性もあるからです。

 

私は大学生の時にアルバイトでビラ配りをやったことがありますが、その時に「〇〇(企業名)です!よろしくお願いします!」と言いながら配るように教わりました。

チラシをもらってくれなかったとしても、企業名を大きな声で言うことで多くの人に名前を聞いてもらうことができます。

「なんか聞いたことある名前だな」と思われるだけでも、だいぶ印象が変わってきますよね。

 

なのでまずは「知ってもらう」ことだけでも大切ですね。

 

接触回数を増やすと好感度が上がる

 

また、人は一度目にしたものをずっと覚えていることは基本的に無いので、覚えてもらうためには接触回数を増やすことが大切です。

 

接触時間よりも接触回数の方が重要

人は、1回に長時間接するよりも、短時間でもたくさん接触した方が好感度が高くなると言われています。

 

恋愛でも同じですが、1回会っただけの人よりも、同じクラスや同じ職場の人で何度も会う機会がある人の方が好きになる可能性は高くなりますよね。

 

1回接触しただけでは覚えてもらえないので、接触回数を増やすことが大切です。

 

SNSやブログの更新頻度は高い方がいい

集客において接触回数を増やすというのは、自分の商品やサービスなどを見てもらう回数を多くするということです。

 

例えばインスタグラムやツイッターなどのSNSは、フォローしてもらえたら、相手のフィードに自分の投稿が出てくるので、頻繁に投稿することで相手が自分の投稿を見てもらえる回数も多くなります。

 

あまりにも頻繁に投稿しすぎると「ウザい」と思われて逆効果になってしまう場合もあると思いますが、1週間に1回しか投稿しない人よりは毎日投稿している人の方が覚えてもらいやすくなります。

 

なので、できるだけ毎日投稿するようにした方が集客には効果的です。

 

ですが、そもそもフォローしてもらえないと自分から接触回数を増やすことはできないので、まずはフォローしてもらうことも必要ですね。

YouTubeでチャンネル登録してもらったりメルマガに登録してもらったりするためには「この人からもっと情報を受け取りたい」と思ってもらえるような発信を心がけることも、日々意識していきましょう!

 

まとめ

集客には認知が大事だということや、SNSやブログの更新頻度は高い方が好感度が上がる理由についてご紹介しました!

参考になれば嬉しいです^^

 

メルマガでは、自由に働いて豊かになるために私が何を考え、どう行動してきたのかということを発信しています。

ブログアフィリエイトで月に20万円以上の収入を得られるようになるための具体的なノウハウをまとめたコンテンツも無料でプレゼントしているので、ぜひメルマガ購読してみてください♪