情報発信

Instagramで世界観を作る方法。ファンを作るインスタブランディングの秘訣

 

自分で言うのも何なんですが、私はよく「インスタの写真の雰囲気が好き」とよく言っていただくことがあります^^

 

私なりにインスタの雰囲気には結構こだわっていたりするので、この記事では、私がInstagramで世界観を作るために意識していることについてお話したいと思います。

 

私は写真を撮るのがプロ並みに上手なわけでもないですが、素人でもできるテクニックをご紹介しますので、良かったら取り入れてみてください^^

 

私のインスタグラムはこちら

 

ファンを作るインスタブランディングの秘訣

ブランディングにそぐわない写真は投稿しない

 

自分のブランディングイメージに合わないなと思う写真はInstagramには投稿しないようにしています。

 

私は「おしゃれでほんわか明るい感じ」な雰囲気のブランディングにしたいと思っているので、焼肉とかラーメンみたいなちょっとゴツい系(?)の写真は投稿しないようにしています。

 

焼肉とかラーメンとかも好きでよく食べるんですが、インスタでは自分がおしゃれだなと思う理想のライフスタイルを表現したいので、カフェの写真とかおしゃれな感じのものだけを出すようにしています。

 

写真のフィルターや明るさを統一する

 

プロフィールで投稿全体を見たときにイメージが統一されるように、写真のフィルターや明るさを統一しています。

 

写真には加工アプリでフィルターをかけると綺麗でおしゃれな感じになるのでオススメですが、かけるフィルターは毎回同じにしています。

 

また、明るいイメージにしたいので、写真全体が黒っぽい写真はあまり投稿しないようにしているので、私のインスタグラムの投稿は昼に撮った写真がほとんどです。

 

角度や場所を変えて何枚か撮って厳選

 

 

View this post on Instagram

 

2018年の個人的ビッグニュース . ⭐️保育士退職・起業して自由な働き方になった ⭐️結婚式・旦那さんとの同居スタートで、東京→三重県に引っ越し ⭐️猫の毛玉くんが家族になった 新たな出会いも沢山あって、いろんな変化がありました! 起業して自由な働き方を選んで 悩むこともあったけど、幸せなことの方が多かった☺️ . 2018年お世話になったみなさま、ありがとうございました! 良いお年をお迎えください💓 #2018bestnine #大晦日 #2018 #今年の振り返り #ヨシミスト #ワークライフスタイリスト #ワークライフスタイル #起業女子 #ノマドライフ #自由な働き方コンサルタント

島田萌子さん(@mokkos10)がシェアした投稿 –

写真を撮るときは、角度や場所を変えて何枚か撮って厳選しています。

 

「どうやったらおしゃれに撮れるかな?」と考えたり、同じ場所や同じものを撮っている他のインスタグラマーのおしゃれな写真を参考に真似してみたり。

あまりうまく撮れなかった場合は投稿しない場合もあります。

 

インスタに活用できるオススメのアプリ

フィルターを加工しているアプリ

私は主に「LINE camera」というアプリでスマホで写真のフィルターを加工しています。

 

LINE cameraのダウンロードはこちら

 

最初からLINEカメラでフィルターをかけて写真を撮る時もありますし、iPhoneのカメラで普通に撮って、後からフィルターをかけることもあります。

私はいつも「ベビーピンク」という名前のフィルターに統一していて、ふんわりとしたピンクっぽい雰囲気にしています。

 

投稿で改行ができるアプリ

iPhoneでインスタグラムの投稿をするときに、改行をするために「.(ドット)」を使っている人もいますが「改行くん」というアプリを使えば、「.」を使わなくても改行することができます。

 

改行くんのダウンロードはこちら

 

なぜか時々「改行くん」でコピペしてもうまく改行されない時もありますが、便利なのでよく使っています。

 

 

まとめ

Instagramで世界観を作るために初心者でもできるテクニックをご紹介させていただきました!

自分のブランディングを表現するために、私が意識していることが参考になれば嬉しいです^^

 

メルマガでは、自由に働いて豊かになるために私が何を考え、どう行動してきたのかということを発信しています。

ブログアフィリエイトで月に20万円以上の収入を得られるようになるための具体的なノウハウをまとめたコンテンツも無料でプレゼントしているので、ぜひメルマガ購読してみてください♪