Instagramで世界観を作る方法。ファンを作るブランディングの秘訣

萌子

こんにちは、島田萌子です!

今回は、私がInstagramで世界観を作るために意識していることについてお話したいと思います。

自分で言うのも何なんですが、私はよく「インスタの写真の雰囲気が好き」とよく言っていただくことがあります^^

私は写真を撮るのがプロ並みに上手なわけでもないですが、自分なりにインスタの雰囲気には結構こだわっていたりします。

素人でもできるテクニックをご紹介しますので、良かったら取り入れてみてください♪

私のインスタグラムはこちら

目次

ファンを作るインスタブランディングの秘訣

ブランディングにそぐわない写真は投稿しない

自分のブランディングイメージに合わないなと思う写真はInstagramには投稿しないようにしています。

私は「おしゃれでほんわか明るい感じ」な雰囲気のブランディングにしたいと思っているので、焼肉とかラーメンみたいなちょっとゴツい系の写真は投稿しないようにしています。

実際は焼肉とかラーメンとかも好きでよく食べるんですが、インスタでは自分がおしゃれだなと思う理想のライフスタイルを表現したいので、カフェの写真とかおしゃれな感じのものだけを出すようにしています。

写真のフィルターや明るさを統一する

プロフィールで投稿全体を見たときにイメージが統一されるように、写真のフィルターや明るさを統一しています。

写真には加工アプリでフィルターをかけると綺麗でおしゃれな感じになるのでオススメですが、かけるフィルターは毎回同じにしています。

また、明るいイメージにしたいので、写真全体が黒っぽい写真はあまり投稿しないようにしているので、私のインスタグラムの投稿は昼に撮った写真がほとんどです。

角度や場所を変えて何枚か撮って厳選

View this post on Instagram

2018年の個人的ビッグニュース . ⭐️保育士退職・起業して自由な働き方になった ⭐️結婚式・旦那さんとの同居スタートで、東京→三重県に引っ越し ⭐️猫の毛玉くんが家族になった 新たな出会いも沢山あって、いろんな変化がありました! 起業して自由な働き方を選んで 悩むこともあったけど、幸せなことの方が多かった☺️ . 2018年お世話になったみなさま、ありがとうございました! 良いお年をお迎えください💓 #2018bestnine #大晦日 #2018 #今年の振り返り #ヨシミスト #ワークライフスタイリスト #ワークライフスタイル #起業女子 #ノマドライフ #自由な働き方コンサルタント

島田萌子さん(@mokkos10)がシェアした投稿 –

写真を撮るときは、角度や場所を変えて何枚か撮って厳選しています。

「どうやったらおしゃれに撮れるかな?」と考えたり、同じ場所や同じものを撮っている他のインスタグラマーのおしゃれな写真を参考に真似してみたり。

あまりうまく撮れなかった場合は投稿しない場合もあります。

インスタに活用できるオススメのアプリ

フィルターを加工しているアプリ

LINE camera

私は主に「LINE camera」というアプリでスマホで写真のフィルターを加工しています。

LINE cameraのダウンロードはこちら

最初からLINEカメラでフィルターをかけて写真を撮る時もありますし、iPhoneのカメラで普通に撮って、後からフィルターをかけることもあります。

私はいつも「ベビーピンク」という名前のフィルターに統一していて、ふんわりとしたピンクっぽい雰囲気にしています。

Beauty Plus

最近(2021年9月現在)では、LINEカメラではなく、Beauty Plusのフィルターをよく活用しています。

いつも使っているフィルターは「charm」というものです。

自然な明るさになるので気に入ってます♪

Beauty Plusのダウンロードはこちら

広告が結構多いのがちょっと鬱陶しい&無料だと使える装飾が限定されていますが、私は無料のまま使ってます。

投稿で改行ができるアプリ

iPhoneでインスタグラムの投稿をするときに、改行をするために「.(ドット)」などを使っている人もいますが「改行くん」というアプリを使えば、「.」を使わなくても改行することができます。

改行くんのダウンロードはこちら

なぜか時々「改行くん」でコピペしてもうまく改行されない時や、不具合が起こることもありますが、便利なのでよく使っています。

まとめ

Instagramで世界観を作るために初心者でもできるテクニックをご紹介させていただきました!

自分のブランディングを表現するために、私が意識していることが参考になれば嬉しいです^^

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次