▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

【WordPress】SEOに効果的な画像とアイキャッチの設定方法






この記事では、

  • ワードプレスでブログ記事に画像を挿入する方法
  • SEOに効果的な画像の挿入方法
  • アイキャッチ画像の設定方法

について解説します。

ぜひ参考にしてみてください♪

目次

画像をアップロードする方法&SEOに効果的な設定

まずはワードプレスの記事に画像を挿入する方法について解説してきます。

大きいサイズの画像をたくさん挿入するとサイトが重くなってしまうため、大きい画像をアップロードする場合は事前にリサイズ・圧縮してからにしましょう。

あわせて読みたい
ブログに載せる画像のリサイズ・圧縮方法!最適な画像の大きさはどれくらい?     記事を作成する際に、スマホで撮影した画像やフリー画像をブログに掲載することがありますが、 画像の大きさ・サイズを気にせずにアップロードしてしまっ...

挿入した画像の編集方法

画像を挿入した後に、画像の位置・サイズなどを変更する方法を解説します。

アイキャッチ画像の設定方法

アイキャッチ画像とは、ブログのトップページや人気記事ランキングなどに表示されるサムネイル画像のことです。

samune

アイキャッチ画像を設置することで、視覚的に『この記事を読んでみたい』と思ってもらいやすくなるので、設定していきましょう!

アイキャッチ画像は、ワードプレス投稿画面の右下の方にある「アイキャッチ画像を設定」をクリックして設定します。

アイキャッチ画像を変更したい場合は、「アイキャッチ画像を削除」をクリックして再度アイキャッチの設定をすればOKです。

テーマ「JIN」を使用している場合、アイキャッチ画像は16:9の比率になるよう自動トリミングされるようになっています。

横幅が760px以上の画像をいれてもらえると綺麗に入ります(縦は自動で切り取られます。)

厳密に言えば、横760px:縦428pxが16:9にあたるので、これくらいの画像サイズで作成するとアイキャッチが綺麗にはまります。それ以上の大きさでも、16:9の比率を守れていると特に綺麗にはまります。

JIN公式マニュアルより引用

また、アイキャッチ画像には文字を入れた方がSEOにも効果的だと言われています。

詳しくは以下の記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
SEOにも効果的!ブログのアイキャッチ画像に文字を入れるべき理由 ブログのトップに表示される「アイキャッチ画像」。 このブログは、見た目のデザイン性を重視してアイキャッチ画像に最近はあまり文字を入れていなかったりするのですが...

まとめ

ワードプレスの記事に画像を挿入する方法やSEOに効果的な画像挿入、アイキャッチ画像の設定方法についてご紹介しました!

参考になったら幸いです^^

あわせて読みたい
【無料】おしゃれなフリー画像素材サイト5選!会員登録不要で簡単に利用可能! フリー画像サイトの中には会員登録が必要なものもありますが、会員登録が必要だとちょっと面倒ですよね。 有料のサイトもありますが、無料でもオシャレな画像がたくさん...

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる