fbpx






アフィリエイト

ワードプレスで画像をアップロード・記事に入れる方法!アイキャッチの設定方法も解説!

image

 

こんにちは!しーまです。

 

この記事では、ワードプレスでブログ記事に画像を挿入する方法をご紹介します。

SEOにも効果的な画像の挿入方法や、アイキャッチ画像の設定方法についても解説するので、参考にしていただけたらと思います。

 

ワードプレスで記事に画像を入れる方法

 

まずはワードプレスの記事に画像を挿入する方法について解説してきます。

 

ワードプレスの記事投稿ページから、「メディアを追加」をクリックします。

 

「ファイルをアップロード」をクリックし、記事に載せたい画像を「ドラッグ&ドロップ」または「ファイルを選択」からアップロードします

 

すると「メディアライブラリ」の中に、先ほどアップロードした画像にチェックがついている状態になります。

 

メディアライブラリ右側の欄を設定し「投稿に挿入」をクリックします。

ここでは、「タイトル」と「代替テキスト」を設定すればOKです

dog_work

代替テキスト」は、画像がうまく表示されなかった時に代わりに表示される文字です。

また、代替テキストにはSEO効果があると言われているので、

その画像が何の画像なのか、グーグルに判断してもらうために入力しましょう。

例えば、イチゴの画像の場合は「イチゴの画像」などと入力し、イチゴとリンゴが一緒に写っている画像の場合は「イチゴとリンゴの画像」などのように説明する文章を入力しましょう。

タイトル」は、画像をアップロードしたときに画像についていた名前です。

この部分でタイトルを変更しても、画像の名前はアップロードしたときの名前になるので注意です!

上記の画像を例にすると、タイトルを「dog_work」に変更しても、ダウンロードされた画像の名前は「dog_work_2」ということです。

なので、画像をアップロードする時点で、画像に適切な名前をつけておきましょう。自分の名前などの個人情報が入った画像をアップロードしないように注意です。

 

また、大きいサイズの画像をたくさん挿入するとサイト自体が重くなってしまうため、大きい画像をアップロードする場合は事前にリサイズ・圧縮してからにしましょう。

resize
ブログに載せる画像のリサイズ・圧縮方法!最適な画像の大きさはどれくらい? 記事を作成する際に、スマホで撮影した画像やフリー画像をブログに掲載することがありますが、 画像の大きさ・サ...

 

 

挿入した画像の編集方法

 

続いて、画像を挿入した後に、画像の位置やサイズなどを変更します。

 

記事に挿入した画像をクリックすると、画像の上に吹き出しが出てきて、画像の位置を変更できます。

おすすめの配置は「中央揃え」です。

gazou_settei

 

 

さらに、鉛筆マークをクリックすると以下のようなページになり、画像サイズなどの詳細の設定ができます。

gazou_settei

 

 

画像が少し大き過ぎるなと感じたら、

サイズを「フルサイズ」→「カスタムサイズ」に変更して、

幅を好みのサイズに変更しましょう。

※一度小さくしても元の大きさに戻せます。

gazou_settei

 

 

するとこの画像が、

フルサイズ(960×640)
仕事をする犬の画像

 

このサイズになります。

カスタムサイズ(300×200)

仕事をする犬の画像

 

 

アイキャッチ画像の設定方法

 

まず、アイキャッチ画像とは、ブログのトップページや人気記事ランキングなどに表示されるサムネイル画像のことです。

samune

 

アイキャッチ画像を設置することで、視覚的に『この記事を読んでみたい』と思ってもらいやすくなるので、設定していきましょう!

 

アイキャッチ画像は、ワードプレス投稿画面の右下の方にある「アイキャッチ画像を設定」をクリックして設定します。

 

アイキャッチ画像を変更したい場合は、「アイキャッチ画像を削除」をクリックして再度アイキャッチの設定をすればOKです。

 

テンプレート「JIN」を使用している場合、アイキャッチ画像は16:9の比率になるよう自動トリミングされるようになっています。

横幅が760px以上の画像をいれてもらえると綺麗に入ります(縦は自動で切り取られます。)

厳密に言えば、横760px:縦428pxが16:9にあたるので、これくらいの画像サイズで作成するとアイキャッチが綺麗にはまります。それ以上の大きさでも、16:9の比率を守れていると特に綺麗にはまります。

JIN公式マニュアルより引用

 

 

また、アイキャッチ画像には文字を入れた方がSEOにも効果的だと言われています。

詳しくは以下の記事も参考にしてみてください。

SEOにも効果的!ブログのアイキャッチ画像に文字を入れるべき理由ブログ記事のトップに表示される↑このような「アイキャッチ画像」。 私は以前は「画像だけでいいや」って思っていたんですが、アイキャッ...

 

 

まとめ

 

ワードプレスの記事に画像を挿入する方法やSEOに効果的な画像挿入、アイキャッチ画像の設定方法についてご紹介しました!

参考になったら幸いです^^

 

free_image
【無料】おしゃれなフリー画像素材サイト5選!会員登録不要で簡単に利用可能! フリー画像サイトの中には会員登録が必要なものもありますが、会員登録が必要だとちょっと面倒ですよね。 有料のサイトもあります...

 

 

メルマガでは、

ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ
を読者限定でプレゼントしています。

興味を持っていただけた方はぜひご登録ください^^