アフィリエイト

ワードプレスの記事投稿方法!文字装飾や見出し・リンクの貼り方など

ワードプレスで記事を投稿する
基本的な方法についてご紹介します!

 

文字装飾が簡単にできるプラグインTinyMCE Advancedの設定方法!ワードプレスの記事投稿で文字の装飾が簡単にできるプラグイン「TinyMCE Advanced」の設定方法について解説します! ...

 

基本的な記事投稿方法

ワードプレス管理画面→「投稿」「新規追加」をクリックします。

「ビジュアル」と「テキスト」がありますが、
ビジュアルを選択し、文字を入力していきます。

「テキスト」はHTMLを用いて記事を書くときに使用します。
(広告や画像などを挿入したい場合など)

 

文字の装飾

文字が黒一色だと読みづらいので、
強調させたい部分の文字を装飾していきましょう!

※装飾ボタンをカスタマイズできるプラグイン
『Tiny MCE Advanced』を設定することをオススメします^^

 

  • 太字

太字にしたい部分を選択し、「太字」のボタンをクリックします。

 

  • 文字色の変更

文字の色を変えたい部分を選択し、「テキスト色」のボタンをクリックして好きな色を選びます。

  • 文字背景色の変更

文字の背景を変更したい部分を選択し、「背景色」ボタンをクリックして好きな色を選びます。

 

文字の装飾は、過度にやりすぎると逆に読みづらくなってしまうため
強調したい部分や大切なところだけ装飾するようにしましょう^^

基本的には黄色などの3色程度に装飾し、
カラフルになりすぎないようにするのがオススメです!

 

見出しの付け方

見出しは「段落」ボタンをクリックし、
「見出し1〜6」の中から設定したい見出しをクリックします。

基本的には「見出し3」を使用し、
見出しの中にも小見出しを付けたい場合は「見出し4」を使用するのがオススメです。

 

リンクの貼り方

文字にリンクを貼る場合

リンクを貼りたい文字を選択し、「リンクの挿入/編集」ボタンを押します。

「URLをペーストするか入力して検索」の所にリンク先のURLを入れれば
文字にリンクをつけることができます。

 

また、右側に出ている歯車のマーク「リンク設定」をクリックすると、
詳細の設定ができる画面になります。

 

ここでURLを貼り付けてもOKです。

また、「リンクを新しいタブで開く」にチェックを入れると
リンクをクリックされたときに別のタブでリンク先ページが開かれるようになります。

読者に、リンク先からまた戻ってきてもらいたい場合は
チェックを入れておくことをオススメします。

 

画像にリンクを貼る場合

リンクを貼りたい画像をクリックし、
「リンクの挿入/編集」ボタンをクリックします。

「URLをペーストするか入力して検索」の所にリンク先のURLを入れれば、
画像にリンクをつけることができます。

 

引用タグの使用方法

他のサイトに書かれていた文章を引用した場合、
引用元を記載して引用タグを使いましょう。

引用タグを使わずにそのまま貼ってしまうと、
他のサイトの文章をコピペしたということになってしまいます。

 

引用タグをつけたい時は、引用した部分を選択して「引用ボタン」をクリックします。

そうすると以下のように引用タグが付けられます。

引用した部分を選択し、「引用」ボタンをクリックします。

引用元:〇〇

 

まとめ

ワードプレスで記事を投稿する方法についてご紹介しました!

適度な装飾を加えるなどして
読みやすい記事作成を心がけたいものですね。

 

文字装飾が簡単にできるプラグインTinyMCE Advancedの設定方法!ワードプレスの記事投稿で文字の装飾が簡単にできるプラグイン「TinyMCE Advanced」の設定方法について解説します! ...

 

ブログの広告収入やネットビジネスに興味があるという方は
ぜひ私のメルマガを購読してみてください^^