ワークライフスタイル

【起業初期】なかなか成果が出ないor伸び悩んでる人へ。不安になったときの5つの対処法

 

こんにちは、島田萌子です!

 

起業して自分でビジネスを始めると、収入も成果も全て自分次第になりますが、

なかなか成果が出なかったり伸び悩んでいる時は「このままの方向性で進んでいっても大丈夫なんだろうか?」と不安になりますよね。

 

私も現在起業して3年目になりますが、不安になったことは何度もありました。

 

  • あの人はあんなに成果が出てるのに、私は何で成果が出ないの?
  • 毎日ブログ書いてるのに、なかなかアクセスが増えない・・
  • 何かやり方がよくないのかな?方向性が間違ってる?

 

などなど、悩んだことはたくさんあります。

だけど悩みながらも、徐々に収入を上げていくことができました。

 

今でも時々不安になることはありますが、私が伸び悩んだりして不安になった時にどのように考えて対処しているのか、参考になれば嬉しいです!

 

 

成果が出なくて不安になったときの5つの対処法

 

成果が出なくて不安になったとき、私が意識している対処法を5つにまとめました。

  1. 凄い実績を出している人からヒントを得る
  2. 行動量を見直す
  3. やり方を変えてみる
  4. 成果を出している人から客観的なアドバイスをもらう
  5. 他人ではなく、過去の自分と比較する

順にご説明していきますね。

 

①凄い実績を出している人からヒントを得る

1つ目は「凄い実績を出している人からヒントを得る」ということです。

 

不安になる時って、他の人と自分の成果を比較した時ではないですか?

自分よりも早く成果を出している人・自分よりも大きな成果を出している人を見て「なんであの人はあんなに成果が出ているのに、私は・・」と思ってしまうことはあると思います。

私が不安になる時は、このパターンが多いです。

 

世の中には凄い人がたくさんいます。

 

  • 起業1年目で年商1億!
  • ブログ開始3ヶ月で月収100万円!

 

みたいな、そういう凄い実績を目の当たりにすると、自分と比較して焦ったりしますよね。

 

でも他の人と比べて焦って、ただ漠然と不安になっていても仕方ありません。

 

どうすればこの人みたいに成果を出せるんだろう?

と、成果を出している人からヒントを得て自分に反映させていくことが重要です。

 

  • 成果を出している人は、どんなやり方をしているのか?
  • どのくらい行動をしているのか?
  • どんな考え方をしているのか?

 

など、凄い人を観察して、ヒントをもらって自分に生かしていきましょう。

 

②行動量を見直す

2つ目は「行動量を見直す」ということ。

成果が出ていないのは、単純に行動量が足りていないだけかもしれません。

 

そもそも今、自分が出せる最大限のエネルギーを出せていますか?

もし自信を持って「はい」と言えないのであれば、もっと行動できる余地があると思います。

 

ただ量や時間を増やせばいいというものではないですし、やり方を工夫することも大事です。

だけどまずは、今やっている方法で最大限の努力をしてみましょう。

最大限のエネルギーをかけてやっても成果が出ないのであれば、そこからやり方を見直すのがいいと思います。

 

行動量が足りていないのにコロコロやり方を変えても、結局どのやり方でも成果は出ません。

 

成果を出している人は、実際めちゃくちゃ行動してます。

成功している人が何をどのくらいやっているのか、具体的に観察してみてください。

想像を遥かに超える行動をしていることが分かると思います。

 

まずは今のやり方で3ヶ月、全力でやってみましょう。

それでも全く成果が出ないなら、その時はやり方を変えた方がいいかもしれません。

 

③やり方を変えてみる

3つ目は、やり方を変えてみるということ。

自分が出せる最大限のエネルギーで3ヶ月継続しても、全く成果が出ないのであれば、やり方を変えてみるといいかもしれません。

成功している人のやり方と自分のやり方の違うところは何か考えて、上手くいっている人のやり方を真似してみましょう。

 

やり方を変えたら、また全力で行動です。

それでも成果が出なかったら、また別のやり方を試していくのみですね!

 

④成果を出している人から客観的なアドバイスをもらう

4つ目は「成果を出している人から客観的なアドバイスをもらう」ということです。

自分では気づかなかった改善点など、客観的な視点から気づけることはたくさんあるので、成果を出している人から直接アドバイスをもらえる機会をつくるのがベストですね!

 

私もコンサルを受けて客観的なアドバイスをもらって、自分にはなかった考え方や視点を学んできました。

成功している人が何を考えて、どんな視点で行動しているのかということも、直接アドバイスをもらうことで沢山学べます。

 

⑤他人ではなく、過去の自分と比較する

5つ目は「他人ではなく、過去の自分と比較する」ということです。

成果を出している人からヒントをもらうことも大事ですが、自分自身がどのくらい成長しているのか把握することも大切です。

凄い人を見ると焦る気持ちも出てきますが、大事なのは自分が成長しているかどうか。

 

焦った時は、過去の自分と比較してみましょう。

過去の自分より成長できているなら、自信を持って、さらに成長していけるように行動を重ねていけばOKです!

 

まとめ

なかなか成果が出ない時や、伸び悩んで不安になったときの5つの対処法をご紹介しました!

  1. 凄い実績を出している人からヒントを得る
  2. 行動量を見直す
  3. やり方を変えてみる
  4. 成果を出している人から客観的なアドバイスをもらう
  5. 他人ではなく、過去の自分と比較する

焦ったり不安になった時は、ぜひこの5つを参考にしてみていただけたらと思います。

 

誰もが不安になることは、少なからずあると思います。

きっと今すごい成果を出している人たちも、伸び悩んだ時期もあったはず。

みんな焦ったり悩んだりしながら、試行錯誤して進んでいます。

 

一番大事なのは「辞めないこと」。

諦めずに工夫しながら努力を重ねていけば、成果が出る時がくるはずです。

 

自分を信じて、一緒に頑張っていきましょう。

あなたの努力が実ることを、応援しています^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひメルマガもチェックしてみてくださいね♪