ワークライフスタイル

迷ってる時間はもったいない!決断力を上げて仕事を早くする3つのコツ

 

こんにちは、島田萌子です!

 

この記事では、

 

1つ1つの選択に迷ってしまって仕事がスムーズに進まない・・
決断力を上げる方法を知りたい!

 

という方に向けて「決断力を上げて仕事を早くする3つのコツ」をお伝えします!

 

自分で言うのも何ですが、私はよく「決断力がある」「行動が早い」と言ってもらえることがあります。

レストランで食べるメニューを決めるときも即決が多いですし、買い物もあまり迷うことはありません。

 

なるべくすぐに決断するように意識してやっていることもあるので、私の考え方も1つの参考になれば嬉しいです!

 

 

迷ってる時間はもったいない!

 

私はブログで収益化する方法を教えるコンサルをさせていただいているんですが、コンサル生さんのご相談で「記事を書くのに時間がかかる」というのはすごく多いです。

 

何に時間がかかっているのかヒアリングしていくと、大体は

ブログに書くネタがなかなか決められない
アイキャッチ画像や記事に挿入する画像選びに時間がかかる

といった感じで「迷っている時間」が多いことが分かります。

 

迷う時間を減らすことで、作業スピードをグッと上げることができるはずです!

 

実際、仕事が早い人や成果を上げている人の共通点として「迷う時間を減らす工夫をしている」ということがあります。

スティーブジョブズが「同じ服を何着も持って毎日同じファッションをしていた」という話は有名ですが、彼のように何を着るか迷う時間や迷うエネルギーを減らして、他のことに思考を使うように工夫することは大事です。

 

決断力を上げて仕事を早くする3つのコツ

では、決断力を上げて仕事を早くする3つのコツをご紹介していきます。

 

決断力を上げるために大事なのは

  1. 時間制限を設ける
  2. 最初に選ぶ範囲を決めて3つに絞る
  3. 直感で決める

ということです。

 

具体的にご説明していきますね。

 

①時間制限を設ける

1つ目は「時間制限を設ける」ということです。

 

  • 何時までに決める
  • あと何分で決める

 

というように時間を決めておくことで、その時間内に決められるように考えるので効率が上がります。

時間制限がないとダラダラと迷ってしまうこともあると思います。

最初から「何時までに決める」と時間制限を設けたり、なかなか決められない時に「あと15分で決める」とタイマーをかけたりするのもオススメです!

 

ブログを書くときに時間制限を設けたことで迷う時間がなくなって、「記事のクオリティーは下げずに記事を完成させるスピードが上がった」というコンサル生さんは多いです。

 

②最初に選ぶ範囲を決めて3つに絞る

2つ目は「最初に選ぶ範囲を決めて3つに絞る」ということです。

 

例えば、ショッピングモールのレストランのどこでランチをするか決める場合。

レストランフロアが7階と8階にあったとしたら、まずどっちのフロアの中から選ぶか範囲を決めます。

7階と決めたら、7階にあるレストランの中から3つのお店の候補を絞ります。

3つまで絞れば、だいぶ決めやすくなりますよね。

 

ブログのアイキャッチ画像を選ぶときも、画像サイトの中から「1ページ目に表示されている画像の中から選ぶ」と決めて、その中から3つの候補に絞っていくという感じにするのがオススメです。

画像サイトを何ページも見て選ぶより、1ページ目の中から選ぶと決めた方が早いです。

 

このように範囲を決めて選択肢を絞っていくことで、たくさんの選択肢の中から迷いながら選ぶより決断するスピードを早くできるはずです!

 

③直感で決める

3つ目は「直感で決める」ということです。

 

考えすぎると逆に間違った選択をしてしまって「直感で選んでいた選択肢の方が正しかった」ということもあります。

テストの見直しで、色々考えて最終的に違う選択肢を選んだけど、最初に選んでいた選択肢の方が正しかったという経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか?

私はそういう経験がよくありました。

 

私は、

直感=これまでの経験で自分の脳内に蓄積されているデータ

だと思っています。

 

なので迷ったときは、最終的には直感で決めていることが多いです。

自分の直感を信じて選択してみることもオススメです♪

 

まとめ

「決断力を上げて仕事を早くする3つのコツ」をお伝えしました!

 

決断力を上げるために

  1. 時間制限を設ける
  2. 最初に選ぶ範囲を決めて3つに絞る
  3. 直感で決める

ぜひこの3つを参考にしてみてくださいね^^

 

迷ってる時間は、もったいないと思います。

迷うことに時間を使うより、さっさと決めて行動してみた方が得られるものが多いです。

 

より良い選択をしたい
もっといい選択肢が見つかるかも

 

そう思ってたくさんの候補を見てしまうことはあると思います。

だけどやってみないと分からないこともたくさんありますし、やってみて「違うな」と思ったら別の選択肢を試せばいいだけですよね。

 

もし間違った選択をしたたとしても、そこから経験や情報が得られるので、やってみたことは無駄にはなりません。

迷うことに時間を使うより決断力を上げて行動量を増やし、どんどん経験値を積んでいきましょう!

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひメルマガもチェックしてみてくださいね♪