メルマガバックナンバー

「現状維持の安定」or「心身の安定」どっちが大事?

 

こんばんは、島田萌子です!

 

暑い日が続いていますが、元気に過ごされていますか?

 

私はずっとエアコンをつけっぱなしで生活していたからか、鼻水が止まらなくなりました。。(今はもう回復しました)

皆さんも体調にはお気をつけくださいね!

 

さて今回は、仕事が原因で心身ともに疲弊しているけど、「今の安定」を手放せなくて葛藤している方にメッセージをお伝えしたいと思います。

 

「自分の身体」より「今の安定」の方が大事?

 

この前、久しぶりに高校の友達と会ってランチしてきたんですが、仕事のストレスで心を病んでしまったらしく、かなり「激痩せ」していて驚きました。

食べるの大好きな子でいつもすごい沢山食べてたのに、一緒にランチしてもちょっとしか食べていなくて。仕事が忙しすぎて、ストレスで食事が喉を通らなくなってしまったそうです。

 

私は「そんなに辛いなら辞めなよ!」と伝えたんですが、「今の安定を手放すわけにはいかない」と。

 

転職するにしても今の不安定な情勢で雇ってもらえるところがあるとは限らない。

特に自分がやりたいこともないし・・

と悩んでいました。

 

価値観は人それぞれですし、何が一番大事なのかは自分次第ですが、私は「心を病んでまで、安定って守るべきかな?」と思います。

 

もちろん、今の収入の安定を手放すのが怖い気持ちも分かります。

辞めても転職できる保証もないし、起業して自分でビジネスを始めたとしても絶対に稼げるようになる保証もありません。

 

だけど、このままずっと自分を犠牲にし続けてまで、今の安定を守るべきなんだろうか?とも思います。

自分の心と身体が壊れてしまっては元も子もありません。

 

今の環境が苦しくて心身に悪影響をきたしてしまっているのであれば、「その場から逃げる」という選択をしても良いんじゃないかな、と思うんです。

 

私自身も保育士として雇われて働いていた頃は、ストレスと疲労から、慢性的に体調不良のような状態になっていました。

熱が出たり明らかに重症な場合は休まざるを得なかったですが、頭痛とかちょっとダルいな〜くらいの体調不良では休むわけにはいかないと思ってたので、身体にムチを打って無理して出勤することが何度もありました。

そのせいでなかなか回復しなくて常に体調が悪かったです。

 

起業して自由な働き方になった今は、ちょっと頭が痛いとか鼻水が止まらないとか、重症じゃないけど体調が万全ではない時でも家のベッドで横になりながら動画でインプットしたり本を読んだり、無理のない範囲で休みながら仕事ができます。

 

体調を崩すたびに「この働き方を選んでよかった」と思います。

 

また、去年の夏頃からコンサルを受けてくださっている「たつやさん」という方がいます。

たつやさんも体調不良が1つの要因で会社を退職され、現在は起業して自由に働いています。

 

以前は安定したホワイト企業に勤めていましたが、毎日決められた時間に出社するという会社に縛られている不自由さが合わなくて、ストレスにより休み明けの月曜日には毎回吐き気を伴うほどの頭痛が起きていたそうです。

体調を大きく崩したこともあって雇われる働き方に向いていないと感じて退職され、在宅でも自分のペースで仕事ができるブログを始められました。

 

もともと頭痛持ちだそうで、今でも頭痛を発症することはあっても、頻度はかなり減ったとおっしゃっていました。

現在は自分らしく、自由な働き方を楽しんでいます。

 

やっぱり心のストレスは身体にも直接的に影響してきますし、心地よく働ける環境を選ぶことは大事だなと思います。

 

もちろん会社員でも楽しく働いている人も沢山いますし、起業すれば絶対ストレスがなくなるわけではないです。

今の職場の環境が自分に合っていないだけかもしれないので、転職したら心地よく働ける可能性もあると思います。

大事なのは「自分に合った働き方を選ぶこと」ではないでしょうか?

 

未来の視野を広げるために、まずは一歩を

 

今の働き方が自分に合っていないなら、どんな環境・働き方なら心地よく働けるのか考えて、転職あるいは起業するのも良いと思います。

 

だけどそうは言っても、「今の環境を手放すのは不安」という気持ちもありますよね。

辞めたところでこの先どうなるか分からないからこそ、怖くて動けなくなってしまうと思います。

 

「転職できるか分からない」

「起業で上手くいくか分からない」

先が見えないし分からないから、とりあえず現状維持を選ぶ人が多いです。

 

でも「先が分からない」という理由で今のまま我慢し続けるのは、すごくもったいないと思いませんか?

 

未来が分からなくて不安な時は、少しでも先が見えるように、まずは一歩を踏み出してみることが大切です。

 

今の会社で働きながら転職活動を始めてみたり、副業で自分のビジネスを始めてみたり。

行動を始めてみることで、新たな可能性が見えてくるはずです。

 

いきなり環境を変えないにしても、先の可能性が見えてくるだけでも、何もしないより全然良いですよね!

 

私も保育士として働いていた頃、まだ退職すると決めていなかった時から自由に働く選択肢を色々調べていましたし、他にも選択肢があるという可能性が見えただけでも未来に希望を持てました。

 

最初から諦めて何も行動しないのが一番もったいないです。

なので、もし今の働き方が苦しいと感じながらも身を粉にして働いているとしたら、ぜひ、自分の未来を信じて一歩踏み出してみて欲しいなと思います。

 

「何から始めれば良いのか分からない」という場合は、ぜひ気軽にご相談くださいね!

 

一歩踏み出すことで、見える景色は変わってくるはずです。

 

そして自分のことをもっと大切にしてあげてください。

あなたが自分らしく楽しく働けるようになることを応援しています!

 

P.S.

今回エピソードをご紹介した「たつやさん」が、先日サイト売却で月収80万円を達成されました!

たつやさんはブログアフィリエイトで月収10万・16万と実績を上げられ、サイトを売却して月収80万円という大きな成果に繋げることができました。

ゼロから育てたサイトが「80万円」になったのは、たつやさんがこれまで価値のあるコンテンツを蓄積してきたからです^^

 

なぜサイトを売却することにしたのか、その理由などについて、たつやさんから頂いたメッセージをブログでご紹介しています。

 

ぜひチェックしてみてください♪

コンサル生のたつやさんが、サイト売却で月収80万円を達成されました! こんにちは、島田萌子です! このたび、個別コンサル生のたつやさんがサイト売却で月収80万円を達成されました! ...

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひメルマガもチェックしてみてくださいね♪