fbpx

ワークライフスタイル

ビジネスコミュニティの5つのメリット!【参加側&運営側どっちも経験した私が語る】

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は「ビジネスコミュニティの5つのメリット」についてお伝えしていきたいと思います!

私自身、起業する前からずっとビジネスコミュニティに参加していますし、現在は私も「Create(クリエイト)」というコミュニティーの運営を行って2期目になります。

 

「コミュニティに参加して良かったですか?」というご質問を頂いたので、参加する側と運営する側、どっちも経験している私が、ビジネスコミュニティのメリットについてご紹介しますね!

 

コミュニティに興味がある
ビジネスコミュニティってどんな感じなの?

という方は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

ビジネスコミュニティとは?

「そもそもビジネスコミュニティって何?」という方もいらっしゃると思うので、簡単にビジネスコミュニティがどんなものなのかご紹介します。

いろんな形のコミュニティがありますが、今回は、私が参加したり運営したりしているビジネスコミュニティがどんな感じなのかお伝えしますね!

 

ビジネスコミュニティというのは、一言でいうと「仲間とともにビジネスを学ぶための環境」です。

起業や副業で自分のビジネスをやっていきたい人が集まっているオンラインサロンのような感じをイメージしていただけたらいいかなと思います。

 

私が参加したり運営したりしているビジネスコミュニティは、マンツーマンの個別のコンサルを受けながら、仲間とも交流できるような環境です。

定期的にセミナーや懇親会などのイベントがあったり、メンバー同士で交流できるグループチャットがあったりします。

 

ビジネスコミュニティの5つのメリット

では、ビジネスコミュニティにはどんなメリットがあるのか、今回5つご紹介していきたいと思います!

①先をゆく人から刺激を受けられる

コミュニティのメンバーの中には、いろんなビジネスステージの方がいます。

初心者の方から、すでに大きな実績を出している方まで同じ環境で学んでいくため、お互いに刺激を受けて成長していくことができます。

私自身、初心者の頃から今もずっとコミュニティに参加していますが、すでに成果を出している人の姿に刺激をもらっていました。

逆に、今では私も起業して3年が経ちましたが、ビジネスを始めたばかりの方のエネルギーにも刺激をもらっています^^

 

②心細さを感じない

ブログアフィリエイトなど、インターネットを使ったビジネスをやっていくと、PC1台で仕事が完結するので、基本的には一人でカタカタと仕事をする感じになります。

そうなるとどうしても孤独感を感じやすい部分はあると思いますが、コミュニティに参加していることで、いつでも仲間とチャットでも交流ができますし、他のメンバーが頑張っている姿も見えるので、心細さを感じません。

一緒に頑張れる仲間がいることは、モチベーションの面でも重要だと思っています!

 

③悩んでいる時に励みになる

ビジネスを実践していると、時には悩むことも出てきます。

だけどプライベートの友人にビジネスの相談をしても、なかなか共感してもらえなかったりします。

身近な家族や友人で自分でビジネスをやっている人って、なかなかいないですよね。

私も身近には起業したり副業をやっている知り合いがほとんどいなかったので、同じビジネスを実践している仲間が欲しいと思ってコミュニティに参加しました。

悩んだ時にビジネスに関する相談できる相手がいることは、すごく心強いですし、励みになります^^

 

④学びの量が増える

コミュニティに参加すると、仲間とお互いに情報交換しあうこともできるので、自分1人でビジネスを実践しているよりも学びの量が圧倒的に増えます。

自分では思いつかなかったようなアイデアや知識を手に入れることもできます。

他のメンバーが実践しているビジネスの内容も、自分にとってヒントになることもありますし、仲間の数だけ学びが増えていきます^^

 

⑤楽しい

なんと言っても、コミュニティに参加することは楽しいです。

私は今では運営する側もやっていますが、メンバーさんとディナー会やランチ会などでお話する時間がすごく楽しいです。

同じ価値観のもとに集まって、一緒に理想に向かって頑張れる仲間がいることは、すごく大きな力になります♪

 

ビジネスコミュニティのデメリットはある?

ビジネスコミュニティにデメリットはないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれないので、デメリットはあるのかということについてもお伝えします。

 

個人的にはデメリットはないと思いますが、強いていうなら、主体的に行動できない人にとっては、あまり参加する意味がなくなってしまうかなと思います。

コンサルを受けにいったり、コミュニティのイベントに積極的に参加したり、自ら行動を起こしていかなければ、受け取れる学びの量も減ってしまいます。

「ただ所属しているだけの幽霊部員」になってしまったら、あまりコミュニティのメリットを受け取ることはできないですが、主体的に行動していける人は、大きなメリットを受け取れるはずです^^

 

まとめ

「ビジネスコミュニティの5つのメリット」についてお伝えしました!

 

私が思うビジネスコミュニティに参加するメリットは

  1. 先をゆく人から刺激を受けられる
  2. 心細さを感じない
  3. 悩んでいる時に励みになる
  4. 学びの量が増える
  5. 楽しい

です。

 

これからビジネスを始めていきたい方や、今1人でビジネスを実践していて心細さを感じている方は、コミュニティに参加するのはオススメです♪

ちなみに、私が運営しているコミュニティCreateのメンバー募集は年に1回だけ行っているのですが、募集に関するご案内は主にメルマガで行っているので、興味がある方はぜひメルマガをチェックしておいてくださいね!

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪