▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

【起業して大変だったことベスト3!】正社員を辞めて後悔したことはある?






 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は「起業して大変だったことベスト3」を発表したいと思います!

 

私は以前は保育士として雇われて働いていたのですが、約3年前にブログアフィリエイトを始めて、起業しました。

現在はコンサルやコミュニティ運営も行い、PC1台で自由に働いています。

 

起業してから苦労したことって何ですか?
正社員を辞めて後悔したことはありますか?

というご質問も時々いただくので、今回お伝えしていきたいと思います^^

 

 

目次

起業して大変だったことベスト3

私が起業してから大変だと思ったことは、

  1. 収入面に対する不安
  2. モチベーションとの戦い
  3. 新しい知識を身につけること

です。

 

具体的にお伝えしていきます!

 

①収入面に対する不安

第1位は「収入面に対する不安」です。

やっぱり、起業して自分でビジネスをやっていくとなると、会社員のように毎月一定のお給料が振り込まれるわけではないので、収入面は不安定になります。

特に起業したばかりの頃は、なかなかまとまった収入をつくることができない時期もありますし、その時には貯金もあまりなかったので、金銭的な不安もありました。

 

でも今では、起業したばかりの頃に比べれば不安はだいぶ無くなりました。

自分で収入を生み出す経験をしてきて、スキルも身についてきて、徐々に自信を持てるようになってきたからだと思います。

 

それに雇われていた頃は、どんなに頑張ってもお給料が一定なことに対して不満を感じていましたが、今は逆に、自分の頑張り次第で上限なく収入を上げていくことができる可能性に、やりがいを感じています^^

 

②モチベーションとの戦い

第2位は「モチベーションとの戦い」です。

「いつ仕事してもいいし、いつ休んでもいい」という状況になので、自分をコントロールすることが大切になっていきます。

会社員として雇われていたら、「今日はやる気出ないから、休もうかな」というわけにはいかないですが、自分でビジネスをやっていると、それが可能になります。

その自由さが楽しいところでもありますが、一方で、自分のモチベーションに身を任せていたら、全然行動できずに成果も出ない…という状況になりかねません。

今では作業を習慣化させているので、モチベーションに関わらず、行動することができるようになりましたが、起業初期の頃は、日々「甘い自分」との戦いに苦労しました。

 

ちなみに、モチベーションが上がらない時の対処法についてはこちらのブログで解説しているので、よければ参考にしてみてください^^

あわせて読みたい
ブログを書くモチベーションが上がらない…そんな時の3つの対処法!【経験談】     今回は「ブログを書くモチベーションが上がらない...そんな時の3つの対処法!」というテーマでお伝えしていきたいと思います。   こんな方は、ぜひ...

 

③新しい知識を身につけること

第3位は「新しい知識を身につけること」です。

正直、第1位と2位はスッと出てきたんですが、他に大変だったことがなかなか思いつかなくて、なんとか絞り出したのがコレです。

(第2位までしか紹介しないのもキリが悪いなと思ったので、無理やり第3位を加えました。笑)

 

起業してから、色々と新しいことにチャレンジしてきましたが、どれも最初は知識やスキルを身につけるまでは大変だったなと思います。

 

  • 最初にブログを立ち上げた時
  • 最初にメルマガを書いた時
  • 最初にYouTubeの動画を撮影した時

 

などなど。

 

初心者からのスタートだったので、分からないことも沢山ありましたし、難しく感じたこともありました。

だけど、コンサルを受けて、分からないところは教えてもらいながら進んでくることができたので、途中で挫折してしまうことはありませんでした。

なので、そこまで「めちゃくちゃ大変だったなぁ」という感じではありません。

 

それに、新しい知識を身につけるのは大変ではありますが、楽しい部分もあります。

自分でビジネスをやっていくと自分の成長が直接的に成果に結びついていくので、それも楽しいです^^

 

正社員を辞めて後悔したことはある?

このように大変だったことをお伝えしましたが、起業したことに対して後悔したことは1度もありません^^

 

時には大変だなと思うこともありますが、なんだかんだ、それも含めて楽しいです。

大変なことよりも楽しいことの方が圧倒的に多いですし、やっぱり自分は雇われずに自由に働くのが向いているな〜と感じています。

 

「莫大な借金を背負うことになった」とか、そういう大きなダメージを受けたことは今のところないので、起業してから良かったとしか思ってないです。

 

大きな失敗をしていないということは、大きなチャレンジをしていない、とも言い換えられるかもしれません。

だけど、私は長く楽しく続けていくことを大切にしたいですし、あまり大きなリスクを取る選択をしてこなかったから、大きな失敗をすることもなく、ここまでビジネスを続けてこれているのかなと思いました。

 

莫大な初期費用をかけなくても、借金を抱えるようなリスクを取らなくても、PC1台で小さく始めて年収1000万円以上を目指すこともできますし、自分らしくビジネスをやっていくことは可能です。

 

「起業に興味があるけど、ちょっと怖い」「なんとなく不安がある」という方は、まずは自分にできそうな範囲のチャレンジから少しずつやっていくのもオススメですよ^^

 

まとめ

「起業して大変だったことベスト3」をお伝えしました!

 

私が起業してから大変だと思ったことは、

  1. 収入面に対する不安
  2. モチベーションとの戦い
  3. 新しい知識を身につけること

です。

 

時には大変なこともありますが、それでも、やりたいことを自由にできている今の働き方はすごく気に入ってます。

もしあなたも起業に興味があるのなら、まずは副業からでも、できそうなことから行動を始めてみてください^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる