▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

感情安定力を高めれば、仕事も人生も上手くいく!?メンタルが安定する7つの秘訣






 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は「感情安定力を高めれば、仕事も人生も上手くいく!?メンタルが安定する7つの秘訣」というテーマでお伝えしていきます。

 

私は以前は、自分でもすごくメンタルが弱いと思っていましたし、ちょっとしたことですぐに凹んでしまう性格でした。

だけど、起業して自分でビジネスを始めてから、感情を安定させることも意識して色々と工夫をしてきたので、徐々に感情に振り回されずに冷静に物事を判断できるようになってきた気がしています。

最近は「メンタル強いですね」と言ってもらえることも増えてきたので、私がこれまで意識してきた7つの工夫についても、ご紹介していきますね^^

 

すぐに落ち込んでしまって、いつも悩み事が絶えない
メンタル弱い自分を変えたい

こんな方は、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください♪

 

 

目次

感情安定力を高めれば、仕事も人生も上手くいく!?

私が「もっとメンタル強くなりたい!」「感情を安定させられるようになりたい!」と思うようになったのは、約3年前に起業してからです。

 

  • ビジネスで成功するためには、感情に振り回されていてはいけない
  • 冷静に物事を判断することが必要だ

こういったことを聞いて「ビジネスで成功したい!」と思ったので(笑)、どうすれば感情を安定させられるのかな?ということを考えて色々調べたりするようになりました。

 

実際、感情が安定していた方が、仕事だけじゃなく、人生がもっとラクになると思います。

ちょっとしたことで落ち込まなくなったら、いつも穏やかな気持ちで過ごせますし、ピンチの時にも冷静に判断できれば、最悪の状況から免れることもできますよね。

メンタルを安定させることは、成功に近づくための第一歩とも言えます。

 

メンタルが安定する7つの秘訣

私もまだまだ、”鋼のメンタル”とまでは言えないですし、時には落ち込んでしまうこともあります。

だけど、起業してからこれまで3年間、色々と工夫してきて、昔に比べたらだいぶ感情が安定してきましたし、メンタルも強くなってきました。

では、私がメンタルを安定させるために意識してきた7つのことをご紹介していきます!

 

①しっかり睡眠時間を確保する

寝不足だと、どうしてもイライラしてしまったり、メンタルにも悪影響を及ぼしますよね。

十分な睡眠が取れていなければ作業効率も落ちてしまいますし、私は睡眠時間はしっかりと確保するようにしてます。

ちゃんと夜に寝ていれば日中に眠たくなることもなく、活発に行動できます。

人によって必要な睡眠時間は異なると言われていますが、私は1日8時間くらいは寝てます!

 

②運動を習慣にする

体を動かすことで健康にもなりますし、メンタルも安定すると言われています。

運動することによって頭の回転も早くなるらしいので、いいことしかないですね!

私は最近、週4くらいのペースでジムに通ってます。

運動したあとは気持ちもスッキリしますし、ストレスが解消される気がしてます^^

 

③健康的な生活

やっぱり、健康な身体がなければ、メンタルも健康にはなりません。

体調が悪い時とかって、気持ちも落ち込みやすくなりますよね。

強いメンタルづくりのためにも、まずは健康第一です!

私は睡眠や運動も健康のためにもやっていることですし、他にも、規則正しい生活リズムで過ごすようにしたり、食生活も意識してます。

食事も健康にダイレクトに影響してきますし、なるべく野菜をしっかり食べるようにしたり、ジャンクフードばかり食べないようにしたりしてます。

 

④瞑想する

瞑想することがメンタルの安定につながるということを、メンタリストDaiGoさんが言っていたのを聞いて、最近私も1日30分瞑想するようになりました。

瞑想は「メンタルの筋トレ」のようなものだそうで、集中力が上がったり不安を感じにくくなったり、様々な効果が実証されているとのこと。

私はまだ直接的にメンタルに効いている実感はまだないですが、続けるほど効果が大きくなるらしいので、今後も続けていきたいと思ってます。

 

⑤心がときめくことをする

自分が楽しいと思うこと・嬉しいと思うこと・ワクワクすること。

こういった「心がときめく」ことをすることは、メンタルの安定にもつながると思っています。

定期的に旅行に行ってリラックスして過ごしたり、バスオイルを入れてゆっくりお風呂につかってのんびりしたり。

自分を喜ばせることを意識的にしていくことで、毎日が楽しくなりますし、心も穏やかになります。

 

それに嫌なことがあっても、心がときめくことをしていたら、立ち直るスピードも早くなる気がしています。

落ち込んでいた時も、友達と会って笑ったり、YouTubeで面白い動画を見て笑っていたら、気持ちがラクになった経験はありませんか?

私は落ち込んだ時こそ、自分を喜ばせることを意識的にしてます。

 

⑥嫌なことを極力なくす

嫌なことがあると、毎日が辛いですしメンタルも落ち込んでしまうので、なるべく嫌なことを無くしていく工夫をするのも大事だと思っています。

私が起業してからメンタルが安定したのは、そもそも働き方を変えて、雇われていた時に嫌だと思っていたことがなくなったことも大きいです。

 

  • 満員電車に乗りたくない
  • 目覚まし時計のアラームに起こされたくない
  • 苦手な人と毎日一緒に仕事したくない
  • 週5日、1日9時間も拘束されたくない

などなど、自由な働き方をしてからは、このような雇われていた時の不満がなくなったので、毎日穏やかな気持ちで過ごせるようにもなりました。

 

自分が何を嫌だと思っていて、何に日々ストレスを感じているのか。

これを明確にして、嫌なことを極力なくしていくために、できる行動をとっていくのも大事ですね!

 

⑦自分を客観視する

自分を客観的に見れるようになると、感情に左右されずに冷静に物事を判断していくことができます。

 

私は、「自分はゲームの中のキャラクターで、もう1人の自分がゲームのプレイヤーとして自分を操作している」というようなイメージをしています。

このイメージを持っておくことで、自分に起こる出来事を、ちょっと他人事のように捉えられるようになるんです。

そうすれば、何かネガティブな出来事が起きたとしても、そんなに落ち込まなかったり、冷静に対処できるようになります。

 

「自分を客観視する」っていうと、ちょっと難しいと思われるかもしれないですが、ぜひ「ゲームのキャラクターを操作している」というイメージを持ってみてください。

この方法、個人的には結構効果的なのでオススメです^^

 

まとめ

「感情安定力を高めれば、仕事も人生も上手くいく!?メンタルが安定する7つの秘訣」というテーマでお伝えしました!

 

感情を安定させられるようになってきて、私自身、だいぶ生きやすくなった実感があります。

落ち込むことがあっても、割とすぐに立ち直れるようになったり、小さなことが気にならなくなってきたので、毎日がすごく穏やかです^^

 

私がメンタルを安定させるために意識しているのは、

  1. しっかり睡眠時間を確保する
  2. 運動を習慣にする
  3. 健康的な生活
  4. 瞑想する
  5. 心がときめくことをする
  6. 嫌なことを極力なくす
  7. 自分を客観視する

この7つです!

 

「これなら私もすぐに取り入れられそう!」と思うものから、ぜひ試してみてください^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる