fbpx






ワークライフスタイル

起業して3年経ったリアルな感想!【20代女性フリーランスの生き方】

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は起業して3年経ったリアルな感想や変化をお伝えします!

私は社会人2年目の24歳の時に起業して、フリーランスとして自由な働き方をしています。

 

「起業してから何が変わりましたか?」「フリーランスになってどんな感じですか?」というご質問をよくいただくので、今回は

  • どんな働き方・生き方をしているのか
  • 起業する前と比べて何が変わったのか
  • 起業1年目と今を比べて変わったこと

についてご紹介します。

 

フリーランスの働き方や生き方に興味がある
起業した人のリアルな感想が聞きたい

という方は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

 

20代女性フリーランスの生き方

まず、私がどんな生き方・働き方をしているのか、簡単にご紹介します。

 

私は以前は保育士として雇われて働いていたんですが、約3年前に起業して、自由な働き方を実現しました。

保育士を辞めた理由は、雇われる働き方が向いていないと思ったからです。

毎日決められた時間に、決められた場所で、決められたことをしなければならないという拘束感がすごく息苦しくて、もっと自由に、働く時間や場所・内容を自分で決める働き方がしたいと思いました。

 

そして色々と情報収集をしていたときに「ブログアフィリエイト」という手段を知り、結婚をきっかけに、ブログで自由な働き方を実現することに決めました。

 

現在はコンサルやコミュニティ運営も行っているのですが、基本的にはPC1台・オンラインで完結する働き方です。

主に自宅のリビングで仕事していて、たまにカフェや旅行先で仕事することもあります。

 

起業するまでの具体的な経緯については、プロフィールページに書いていますので、もし興味がある方はこちらもご覧ください^^

PROFILE 私は現在、自宅のリビングをオフィスにして、ねこ2匹と夫と一緒に、MacBook1台で自由な働き方をしています。 ...

 

起業する前と比べて変わったこと

では、起業する前と起業した後を比べて、何が変わったのかご紹介します。

仕事が楽しくなった

まず、仕事が圧倒的に楽しくなりました!

保育士だった頃も楽しいこともありましたが、雇われる働き方が向いていなかったこともあって、毎日の仕事が辛かったです。

人間関係のいざこざや、多少体調が悪くてもなかなか休めないこと、満員電車に乗る憂鬱など、色々とストレスを感じることが多かったです。

 

だけど自由な働き方を選んだことで、仕事するのが楽しくなりました。

付き合う人も、働く時間も、仕事する場所も、全部自分で決めることができるので、働き方をお気に入りにカスタマイズしていくことができます。

起業してからはストレスを感じることもほとんどなくなり、毎日穏やかな気持ちで過ごすことができています^^

 

収入が増えた

あとは、保育士時代の頃と比べて収入が増えました。

ブログアフィリエイトを始めてから半年で保育士時代のお給料を超え、10ヶ月目にはブログと情報発信で月収100万円、2年目には年収1000万円、3年目は年収1500万円ほどになりました。

雇われていると毎月一定のお給料ですが、起業すると自分次第で上限なく収入を上げていくこともできます。

ここが、保育士だった時と起業してからの大きな違いですね。

仕事が楽しくなった上に収入も増えたので、働き方を変えて良かったなと思っています!

 

起業1年目と比べて変わったこと

続いて、起業1年目と3年経った今を比べて、変わったことを3つご紹介します。

①仕事時間が増えた

1つ目は、仕事時間が増えたことです。

「増えた」というか、意図的に「増やした」という感じですね。

 

起業したばかりの頃は「なるべく働きたくない」という気持ちでした。

だけど自分でビジネスを始めてから、働くことが苦じゃなくなったこともありますし、自分次第で成果を上げていけることがどんどん楽しくなってきたので、徐々に仕事時間を増やしていきました。

時間が全てではないですが、やっぱり多くの時間を使った方が、成果が出るスピードも速くなると思います。

 

起業して1年目の最初のころは1日5時間くらいしか仕事してなかったですが、今では朝の9時から夜の9時まで仕事してます。

もちろんその間ずっと仕事しかしていないわけではなく、ご飯食べたりジムで運動したりもしていますが、頭の中はほぼずっと仕事のことを考えてます。

仕事が趣味のような感覚なので、仕事時間が増えたからといって「大変だなぁ」という感じではありません^^

 

②不安がなくなった

2つ目は、不安がなくなったことです。

全くないかといえば、多少の不安は今でもありますが、1年目の頃に比べたらなくなりました。

起業したばかりの頃は、貯金もほぼゼロでしたし、金銭的な不安が付き纏っていました。

やっぱり毎月安定したお給料が振り込まれなくなるというのは、上限なく収入をUPさせられる可能性がある反面、自分次第というプレッシャーもあります。

 

でも今はある程度、収入面の余裕ができたこともありますが、収入が不安定である状態に慣れた、というのもあるかなと思ってます。

毎月の収入で考えるのではなく、大きな視点で年単位の収入で考えられるようになったので、月ごとに安定していないことはあまり気にならなくなりました。

 

それに何より「自分の力で収入をつくるスキルを身につけられた」という経験そのものが、自信につながっています。

「今後も学びながら行動を続け、スキルを身につけていけばなんとかなるだろう!」と思えるようになりました。

 

③仲間が増えた

3つ目は、仲間が増えたことです。

3年前は1人で始めた小さなブログ起業でしたが、気づけば一緒に仕事をするチームができていました。

一昨年からは夫もブログを始めて一緒に自由に働くようになりましたし、昨年は義理の弟も一緒にブログを運営するチームに加わりました。

さらに、夫の知り合いや私の友達も、仕事を手伝ってくれることになったりして、一緒に仕事をする仲間が、続々と増えていきました。

 

最初は、とにかく「場所や時間に縛られずに自分で好きなように自由に働きたい」という、ただその一心で始めましたが、今では「もっと一緒に自由に働く仲間が増えたら良いな」とも、思うようになりました。

やっぱり、仲間がいると楽しいです^^

1人で黙々と作業をしているより、一緒に頑張る仲間がいた方が圧倒的に心強いなと思います。

 

それに自分1人でできることは限られているけど、チームで仕事をすることで、それぞれの得意を生かして、みんなで豊かになっていくこともできます。

これからも、仲間と支えあいながらそれぞれの強みを生かして、みんなで豊かになっていける、そんなチームをつくっていけるよう頑張っていきたいなと思っています!

 

まとめ

起業して3年経ったリアルな感想や変化をお伝えしました!

 

起業する前と比べて変わったことは、

  • 仕事が楽しくなった
  • 収入が増えた

です。

 

起業1年目と比べて変わったことは、

  • 仕事時間が増えた
  • 不安がなくなった
  • 仲間が増えた

です。

 

他にも変わったことは色々とありますが、細かく挙げるとキリがないので、今回は大きく変わったことをご紹介させていただきました。

起業やフリーランスの働き方に興味がある方に、私の感想や変化が何か参考になれば嬉しいです♪

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪