fbpx

ワークライフスタイル

【公開】在宅ワークで太った私が5kgの減量に成功した方法【目標達成のコツ】

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は、在宅ワークで太った私が5kgの減量に成功した方法についてお伝えします!

私は以前は保育士として働いていたんですが、ブログで起業して在宅で仕事するようになってから、激太りしてしまいました。

だけど最近ダイエットを始めて、5ヶ月で5キロの減量に成功しました!

 

最近はコロナで在宅勤務になって「リモート太り」してしまった方も多いと聞きます。

在宅ワークで太ってしまったので、痩せたいと思っている
ダイエットを継続するコツが知りたい

こんな方は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

ダイエット以外のことにも共通する目標達成のコツもお伝えするので、「ダイエットの予定はないけど、目標を達成するコツが知りたい」という方も、よければチェックしてみてください!

 

【写真】BEFORE→AFTER

まずは、私の「保育士時代」→「在宅ワークになって太った時」→「マイナス5キロ減量後」のBEFORE・AFTERの写真をお見せします。

保育士時代

こちらが保育士として働いていた約3年前の私です。

別にすごい痩せてたわけではないですが、体力勝負の働き方だったので、子どもたちをおんぶしたり抱っこしたり、毎日走り回ったりして体を動かしていたことと、

お昼は給食で栄養バランスの取れた健康的な食事をしていたので、特別体重のことは気にしなくても、そこそこ普通の体型はキープできていました。

 

在宅ワークになって太った時

続いて、こちらが保育士を退職して、ブログを始めて在宅ワークになって太った時の私です。

この写真は、2年前半前くらいです。

二の腕や顔周りにお肉がついてますね・・笑

とにかく仕事に夢中でしたし、体型のことは全然気にしてませんでした。

むしろダイエットで余計なストレスを抱えて、仕事に影響を与えたくないと思ってました。

 

マイナス5キロ減量後

そしてこちらが、マイナス5キロのダイエットに成功した、割と最近の私です。

これは去年の9月頃の写真ですが、今もこの体型をキープしていて、リバウンドはしていないです。

ブログだけでなく、YouTubeでの発信やコンサルも始めたりして、人前に出る機会が増えたので、それなりに見た目も気にした方がいいんじゃないかと思い始め、ダイエットを決意しました。

 

一番太ってた時の写真と見比べると、結構ほっそりしたんじゃないかなと思います!

保育士時代の時よりも、今の方が体重は軽いです。

 

在宅ワークになってから太った理由

では、なぜ在宅で仕事するようになってから太ったのか、その理由を2つ挙げてみました。

①運動不足

1つ目は、運動不足です。

ブログを始めてからは、ほとんど家から出ることはなく、買い物もネットスーパーに頼っていたので、毎日引きこもって仕事していました。

保育士だった頃は毎日走り回っていたので、保育士の仕事を辞めてからの急激な運動不足は太った原因だと思います。

流石に家にこもりすぎてヤバイと思ったので、週1でジムに通っていましたが、それでも週6日はほぼ全く家から出なかったので、そりゃあ太るよな・・という感じです。笑

 

②常になんか食べてた

太った2つ目の原因は、常に何かしら食べてたことです。

OLの友達がオフィスでコーヒーを飲んだりお菓子をつまんだりしながら仕事しているという話を聞いて、それにすごく憧れを抱いていたんです。

保育士だった頃は、コーヒーを飲みながら仕事するなんて優雅なことやってられなかったので、「いいなぁ、私もそんな風に働きたいなぁ」と思ってました。

なので自宅で仕事できるようになってからは、毎日仕事のおともにコーヒーとチョコレートやポテトチップスをつまみながらPCをカタカタやっていたので、常に何かしら食べてる状態になってしまっていました。

それに、仕事で成果を出すことに必死だったので、見た目にもそんなに気を配ることなく食べたいだけ食べていたので、気づけば太ってました。笑

 

5キロのダイエットに成功した方法

続いて、私がマイナス5キロのダイエットに成功した方法をご紹介します!

1ヶ月に1キロのペースで減量し、5ヶ月で5キロ痩せることができました

私が太った原因も「運動」と「食事」だったので、シンプルにここを改善すれば痩せるだろうということで、「運動」と「食事」を意識しました。

 

【運動】週4でジムに通った

 

まず運動は、週1で通っていたジムのペースを週4にしました。

いきなり週4にしたわけではなく、週2→週3→週4と、徐々にペースを上げて慣れていきました。

私が通っているのは、1回あたり45分間、トランポリンの上でダンスするような感じのジムで、楽しいです。

ダイエットだけでなく、運動した方が仕事の効率も上がるという話を聞いたので、今でも週に4日通って運動するのを習慣にしています^^

 

【食事】腹八分目&野菜多め

食事は、至って普通のことですが、これまで好きなだけ食べてお腹いっぱいになっていたのを、腹八分目で抑えることを意識して、盛り付けの量を減らしました。

また、なるべく野菜多めでヘルシーなメニューも意識した料理をつくるようにしています。

あとは仕事中にお菓子をつまむことも辞めて、食後に軽くデザートを食べるだけにしました。

 

目標達成のコツ

今回、私がダイエットで目標を達成できた経験から、「目標達成のためにこれが効果的だったな」ということを4つお伝えします!

ダイエットに限らず、仕事にも活かせる方法だと思うので、ぜひ参考にしてみてください^^

①目的を明確にする

1つ目は、目的を明確にすることです。

何のためにダイエットをするのか、目的が明確になっていなければ、そもそもやる気も起きません。

私は以前から、漠然と「痩せられたらいいな〜」とは思っていました。

だけどそこまで明確に痩せる目的がなかったですし、ダイエットのストレスで仕事のパフォーマンスが下がるのも嫌だなと思ったりして、なかなか行動できずにいました。

仕事に熱中していたので、それ以外のことに、そんなに興味を持てなかったんですよね。

 

でも、今の私にとって優先順位の高い「仕事」にも、自分の外見が影響してくると思うようになってからは、ダイエットに対するモチベーションが一気に上がりました。

自分にとってその行動をするべき目的が明確になっていれば、やる気も起こるものだと思います。

なので、ダイエットするのであれば、そもそも「ダイエットしてどうなりたいのか」「ダイエットをすることで、何が欲しいのか」という目的を明確にしておくことが大切だと思います。

 

  • 自分に自信を持てるようになりたい
  • モテたい
  • 健康な身体を維持したい

などなど、自分にとって何が一番の目的になるのか、明確にしておくことをお勧めします

 

②周りに宣言する

2つ目は、周りに宣言するということです。

私はダイエットを決意してから、友達や家族・SNSなどで「ダイエットする」と宣言しました。

自分1人だけで目標を決めて行動しようと思っても、どうしても甘い自分に負けてしまうことってありませんか?

そうならないためにも、周りに宣言してしまうのはおすすめです。

「やるって言っちゃったからにはやらないと!」という気持ちになれてサボりたい気持ちを抑えてくれます。

 

③記録する

3つ目は、記録することです。

私は

  • 毎日の食事メニュー
  • 毎日の体重

を、5キロダイエットに成功するまで欠かさず記録していました。

記録することで、自分がどこまで痩せたのか進捗を把握できますし、コツコツ積み上げてきたことが可視化できてモチベーションにもなります。

 

また、私はこれまで食事のカロリーを気にしたことがなかったので、それぞれの食べ物がどのくらいのカロリーなのか全く分かっていなかったんですが、アプリで記録することでカロリー計算もしてくれたので、それも数字の目安として分かりやすくてよかったです。

ちなみに私が使っていたアプリは「あすけん」というアプリです。

有料プランもありますが、無料でも十分使えます^^

 

④習慣化する

4つ目は、習慣化するということです。

食事も運動も、続けていくうちに徐々に習慣になり、最初は「ちょっとキツイな」と思っていた運動も食事制限も、今では全く苦なく継続できています。

最初は運動も、すぐに疲れてしまっていましたが、今ではあまり疲れなくなりました。

食事制限も、最初の頃は食後も物足りなさがあって「もっと食べたい」と思ったり、夜中にお腹が空いて眠れなかったりしたんですが、今では腹八分目がちょうどいいと思うようになり、むしろあまり沢山の量を食べられなくなりました。

リバウンドすることもなく、ずっと運動と食事制限の習慣を続けることができています。

毎日コツコツ継続することで、自然と体も心も順応するものだなと思います。

 

キツイのは最初だけなので、最初さえ乗り切ってしまえばあとはラクになります。

最初の辛い期間は、頑張って乗り越えましょう!

 

まとめ

在宅ワークで太った私が5kgの減量に成功した方法についてお伝えしました!

 

私が主にやってきたダイエット方法は

  • 運動:週4のジム
  • 食事:腹八分目&野菜多め

です。

 

そして、私がダイエット経験から得た目標達成のコツは

  1. 目的を明確にする
  2. 周りに宣言する
  3. 記録する
  4. 習慣化する

の4つです。

ぜひ参考にしてみてください^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪