▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

【仕事がつまらない&やる気が出ない時】仕事を楽しくするアイデアとコツを5つ紹介!






こんにちは、島田萌子です!

今回は「仕事を楽しむ方法」についてお伝えしていきます!

仕事が辛い。仕事がつまらない。会社に行きたくない。仕事したくない。

こんな状態の方は多いかもしれないですね。

私も以前は仕事が辛くて、職場に向かう毎朝が本当に絶望的な気持ちでした。

だけど色々と工夫を重ねてきたことで、今は、見違えるほど仕事を楽しむことができるようになったんです。

そもそも私の場合は、仕事を辞めて起業して、働き方を変えたから楽しくなったというのもあります。

だけど、起業して自由な働き方になってからも「面倒だな」とか「やりたくないな」と思った時にも、仕事を楽しむために、色々と工夫をしてきました。

どのようにして私が仕事を楽しめるようになったのか、今回仕事を楽しむヒントを5つお伝えします。

毎日仕事が辛くて、もう働きたくないと思っている
もっと楽しく仕事ができるようになりたい

こんな方は、ぜひ参考にしてみてください^^

目次

仕事の目的を明確にする

1つ目は、仕事の目的を明確にすることです。

何のためにやっているのか、目的が明確になっていない仕事はモチベーションも上がりません。

まずは自分が何を目的に仕事をするのか、そこを考えてみてください。

働く意味を考えるためには、こちらの記事も合わせて参考にしていただけたらと思います!

あわせて読みたい
働く意味がわからないあなたへ。何のために働くのか?     今回は「働く意味が分からなくて、仕事がつまらない」と感じているあなたに、仕事を楽しむためのヒントとして、「3人のレンガ職人」という有名な物語を紹...

「働く意味が分からなくて、仕事がつまらない」と感じている人に向けて、仕事を楽しむためのヒントとして、「3人のレンガ職人」という有名な物語を紹介ました。

仕事を楽しむにはどう考えればいいのか、ヒントをもらえるような話です。

私の考えも合わせて、お伝えしているので、ぜひチェックしてみてください^^

小さなゴールを設定する

2つ目は、小さなゴールを設定することです。

仕事に目標や目的を持っていたとしても、それが長期的な視点の目標だと、今やっている作業が直接的に成果につながることが見えにくいので、モチベーションが上がらない時もあると思います。

そんな時は、目の前にある作業に対する小さなゴールを設定しておくことで、やる気がUPするのでおすすめです!

例えば、

  • 目的:ブログで自由な働き方を実現する
  • 目標:ブログで月収20万円を達成する
  • ゴール:1日1記事ブログを書く

というような感じで、大きな目的を果たす目標があって、さらに小さなゴールを設定するようなイメージです。

「今日は1記事書こう」「今週中にこのタスクを終わらせよう」というように、短期的な視点での小さなゴールを設定しておくことで、ちょっとずつ前に進んでいる感覚を持てるので、モチベーションも保ちやすくなります。

仕事する場所を変える

3つ目は、仕事する場所を変えることです。

同じ場所で仕事していたら飽きてしまうことってありませんか?

ずっと家で同じ場所で仕事していても全然大丈夫っていう人もいると思いますが、私は同じ場所で仕事していると飽きてきてしまうので、たまに場所を変えてカフェで仕事すると気分転換になります^^

あとは時々旅行に行って、旅先で仕事するのも最高に楽しいです。

私はリゾート地が好きなんですが、ホテルのプールサイドで仕事したり、バルコニーから海を眺めながら仕事すると、それだけで仕事が格段に楽しくなります。

カフェや旅行に行かなくても、家の中でも仕事する部屋を移動するだけでも気分が変わります。

私は基本的にはリビングで仕事しているんですが、たまに「飽きてきたなぁ」と思ったら、寝室で仕事すると、また気分がリフレッシュして作業が捗ります。

仕事の都合上、ずっと同じ場所で働かざるを得ない人もいると思いますが、もし自分で仕事の場所を選べる環境であれば、たまに場所を変えるのはすごくオススメです!

自分で仕事を決める

4つ目は、「自分で仕事を決める」ということです。

仕事を自分でコントロールできている感覚って楽しいですし、自分次第で成果が決まるとモチベーションも上がります。

起業や副業で自分のビジネスを持っていれば、全て自分次第で仕事を決めていくことができますが、雇われて働いている場合は、自分で決められることは少ないかもしれません。

その場合でも、ただ言われたことをこなす感覚になってしまうとつまらないので、自分なりに目標を設定したりして「自分の意思で決めている」という状態にすると、気持ちも変わるはずです。

「今日中にこの作業をここまで終わらせる」「職場の誰よりもこの仕事で良い成績を収める」というように、自分でその仕事に対して目標を決めると、「やらされてる感」がなくなるのではないでしょうか。

新しいチャレンジをする

5つ目は、新しいチャレンジをすることです。

毎日ずっと同じルーティンを繰り返していると、どうしても飽きてしまいますよね。

なので、ちょっとずつ仕事に変化をもたらすよう、新しいチャレンジをしていくのがオススメです。

私も少しずつ仕事のやり方を変化させたり、新しいことを始めたりしています。

起業したばかりの頃はブログアフィリエイトを実践し、2年目にはコンサルを始め、3年目にはコミュニティ運営をスタートさせて・・というように、毎年新しいチャレンジをしています。

そうすることで、成長している感覚を持てるのでモチベーションにも繋がります^^

まとめ

「仕事を楽しむ方法」についてお伝えしました!

  1. 仕事の目的を明確にする
  2. 小さなゴールを設定する
  3. 仕事する場所を変える
  4. 自分で仕事を決める
  5. 新しいチャレンジをする

ぜひこの5つの方法を試してみてください^^

もし、どんなに工夫してやってみても、どうしても苦しい・楽しめない場合は、その仕事を辞めて別の仕事にシフトした方が良いかもしれません。

やりたくない仕事を辞める方法については、こちらの記事で解説しているので、「どうしても楽しめない」という方は、参考にしていただけたらと思います!

あわせて読みたい
やりたくない仕事を続けるべき?辞めるのは甘え?【私は辞めました】     今回は「やりたくない仕事を続けるべきか?」ということについてお伝えしていきます!   毎日仕事が辛いし、やりたくもない。 だけど、生活のために...

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる