fbpx






働き方/ライフスタイル

仕事のモチベーションを上げて前向きになる方法【日曜の夜・月曜の朝に見るべき】

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は、仕事のモチベーションを上げて前向きになる方法についてお伝えしていきます!

 

日曜の夜や月曜の朝に仕事のことを考えると、憂鬱な気分になってしまう
仕事のモチベーションが上がらなくて、とにかくダラダラしていたい

こんな気持ちになることは、誰しも経験したことがあると思います。

 

私は以前に保育士として雇われて働いていた頃、日曜の夜や月曜の朝はかなり憂鬱な気分でした。

現在は起業して自由な働き方をしているので、日曜の夜や月曜の朝に憂鬱になることはなくなりましたが、たまに「なんかモチベーション上がらないな〜」と思うことはあります。

 

そんな時に私がモチベーションを上げるために、これまで工夫してきたことをご紹介します!

 

島田萌子の経歴

 

2018年3月:保育士を退職

2018年4月:ブログアフィリエイトの実践開始

2018年10月:ブログアフィリエイトで月収約25万円達成

2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成

2019年11月:情報発信で月収600万円達成

2019年:年収1000万円を突破

 

▶︎詳しいプロフィールはこちら

 

仕事のモチベーションを上げて前向きになる方法

「モチベーションはやり始めてから出てくるもの」だとよく言われていますよね。

私も、実際そうだなと実感しています。

 

やる気がなくても、とりあえず始めてみれば、だんだん目の前の作業に集中してきてやる気になっている、という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

なので「やる気がなくても、とりあえずやる」という姿勢も大事だと思います。

 

ですが、そうはいっても、やる気がないことをやろうとするのって、結構精神的にキツイですよね。

できればやる前からモチベーションを上げておきたいものだと思います。

 

そこで今回、仕事のモチベーションを上げて前向きになるために、実際にこれまで私がやってきたことを4つご紹介します!

 

①仕事を前向きに頑張っている人の動画を見る

仕事を前向きに頑張っている人のYouTube動画を見ると、「私も頑張ろう」とエネルギーをもらえます。

 

私が見てモチベーションが上がったのは、

ヒカキンさん(トップYouTuber)の1日密着動画
エンリケさん(日本一の元キャバ嬢)の1日密着動画

です。

 

 

 

「さすがトップの人だな」「圧倒的・・!」と思うようなハードスケジュールなんですが、仕事に誇りを持って一生懸命やっているのが伝わってきます。

何より仕事を楽しんでいるんだろうな、ということも見ていて伝わるので、「私も前向きに仕事を楽しんでいきたい」という気持ちに、自然とさせてくれます。

 

仕事を前向きに楽しんでいる人の密着動画を見るのは、おすすめです!

 

モチベーションが上がる動画を見つけたら、その動画のリンクをメモしておくなりストックしておいて、やる気を出したい時に見るようにするのもいいですね♪

 

②理想の人の動画や発信を見る

自分が理想とするライフスタイルを実現している人の発信を見ることで、「私もこんなライフスタイルを叶えるために頑張ろう」と前向きな気持ちになれます。

 

私は保育士の頃に、宮本佳実さんという方の『可愛いままで年収1000万円』という本を読んだことがきっかけで、「こんな働き方がしたい」と思うようになりました。

日曜の夜や月曜の朝はかなり憂鬱な気持ちを抱えていたのですが、宮本佳実さんの本を読んでワクワクした気持ちになって、モチベーションを上げていました。

created by Rinker
¥1,200
(2021/07/25 03:31:37時点 Amazon調べ-詳細)

 

そこから、理想の働き方を実現するために行動してきて、憧れの自由な働き方を実現することができたので、

やっぱり、理想を描いてモチベーションを上げて、そのために着実に行動していくことで、理想って叶うものだなと実感します。

 

今でも、佳実さんの本は定期的に読み返していますし、YouTubeなどの動画の発信もよく見させていただいてます。

 

 

 

「私もこんなふうになりたい!」と思う人の発信に触れるとモチベーションも上がるはずです♪

 

③楽しい予定を考える

モチベーションが上がらない時に、楽しい予定を考えるのもオススメです。

「この楽しみのために今頑張ろう」という気分になれたりします。

 

例えば、

  • 週末に友達と出かける予定を立てる
  • 仕事終わりにゆっくり見るドラマをリストアップする
  • ご褒美リストをつくる

とか。

 

特に「ご褒美リストをつくる」というのはオススメ!

 

私はメモ帳アプリに「ご褒美リスト」というページを作っているのですが、そこに、自分が頑張ったご褒美になるようなものを書き込んでいます。

 

  • 食べにいきたいお店
  • 旅行に行きたい場所
  • 欲しいもの

などなど。

小さなご褒美から、大きなご褒美まで書いてます。

 

やる気を出したい時は、「これを頑張ったらこのご褒美をあげよう」というように、ご褒美リストの中から選んで決めておけば、モチベーションも上がります。

ぜひやってみてください!

 

④あらかじめ仕事にちょっと手をつけておく

仕事のモチベーションが上がらない時って、

  • タスクが溜まっている時
  • 時間がかかる仕事・重たい仕事がある時

という場合が多いのではないでしょうか。

 

私がだいたい「面倒だな〜モチベーション上がらないな〜」と思う時って、やるべきことがすごく沢山ある時や、1つのタスクに時間がかかる場合が多いです。

 

例えば、私が現在やっている仕事のうち、SNSの投稿とかだと、サクッと10分程度でできて、やる前のハードルが低いので「やる気出ない」と思ったことってないです。

一方、ブログ記事を書くとなると、1記事書くのに2時間以上はだいたいかかるので、タスクが重たく感じてしまうんですよね。

 

そういう重たいタスクがある場合は、なるべくタスクに取り掛かるハードルを下げるために「あらかじめちょこっと準備をしておく」ということをよくやってます。

 

翌日にブログを1記事書くと決めたとしたら、前日にネタキーワードとタイトルだけ考えておく、みたいな感じ。

 

そうすることで、翌日にいざブログに取り掛かる時、スッと作業に入ることができるんですよね。

 

人は「途中まで進めているタスクには、始めるハードルを感じにくい」という心理的効果もあります。

 

なので、

  • 翌日の仕事は、前日にも少し手をつけておく
  • 月曜の仕事は、金曜にもできる範囲まで進めておく
  • 午後の仕事は、午前中にちょっとやっておく

というようにしておくのはオススメです!

 

まとめ

仕事のモチベーションを上げて前向きになる方法についてお伝えしました!

 

  1. 仕事を前向きに頑張っている人の動画を見る
  2. 理想の人の動画や発信を見る
  3. 楽しい予定を考える
  4. あらかじめ仕事にちょっと手をつけておく

この4つです。

 

日曜の夜や月曜の朝に特に憂鬱な気分になってしまう方や、なんとなく仕事のモチベーションが上がらない・・

という状況の方に、私のモチベーションUP方法が参考になれば嬉しいです。

 

自分なりに「これをすればモチベーションが上がる」という方法を模索しながら、工夫してみてください^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪