▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

【起業・副業】仕事に活かせる自分の強みの見つけ方!強みがない人はどうするべき?






こんにちは、島田萌子です!

今回は、仕事に活かせる自分の強みの見つけ方についてお伝えしていきます!

得意なことを仕事にしたいけど、仕事に繋げられそうな強みが見つからない
自分の強みがイマイチよく分からない

というご相談をいただくことがあります。

わざわざ「苦手なことを仕事にしたい」って人はいないと思いますし、得意なことを仕事にできた方がいいですよね。

実際、仕事をしていく上では、自分が得意なことをした方が、成果にも繋がりやすいと思います。

特に就職や転職をする時や、起業や副業を始める時に、「自分の強みはなんだろう?」と考える人は多いのではないでしょうか。

実際、就活の面接やエントリーシートでも「長所」「特技」ってだいたい聞かれますよね。

そういう時に、自分を見つめ直して考えてみるものの、なかなか自分の強みって思い浮かばない場合もあると思います。

では、どうすれば自分の強みや得意を生かして仕事していくことができるのか。

私の考えをご紹介していきたいと思います!

島田萌子の経歴

2018年3月:保育士を退職

2018年4月:ブログアフィリエイトの実践開始

2018年10月:ブログアフィリエイトで月収約25万円達成

2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成

2019年11月:情報発信で月収600万円達成

2019年:年収1000万円を突破

▶︎詳しいプロフィールはこちら

目次

自分の強みの見つけ方

まずは、自分の強みの見つけ方を3つご紹介していきます。

①過去の成功体験を思い出す

これまでの自分の人生を振り返って、

これは上手くいったな
これは結構成果が出せたな

ということを思い返してみてください。

その中に、自分の強みが隠れているかもしれません。

例えば私の場合だと、これまでの成功体験を考えてみると

  • 大学受験は第一志望に合格できた
  • 就活で第一志望に就職できた
  • 起業して年収1000万円を達成することができた

ということが思い浮かびました。

そして、これらに共通することとを考えてみると、

「目標を決めたら、その目標を達成するために何をすべきか考えて、着実に行動していくことができる」

ということかなと思います。

こんなふうに、過去の成功体験から共通するところがないか考えてみることで、

「私にはこういう強みがあるな」

というものが見えてくるはずです。

②他の人と比べてみる

強みって、自分にとっては「当たり前」にできていることだったりするので、なかなか気づかない場合も多いと思います。

自分だけをみていても、なかなか思いつかないこともあるので、他人と自分を比較してみるのもおすすめです。

例えば、私は計画を立てるのが好きで、目標を達成するために何をすべきか明確にして、行動計画に落とし込んでいくことがラクラクできます。

だけど、「計画を立てるのが苦手」と言っている人の話を聞いて、初めて「そういう人もいるんだな」ということに気がつきました。

自分では「計画を立てる」ということは当たり前にラクラクできていることだったので、それが得意なことだという認識はなかったのですが、

他の人と比べてみることで、自分はそれが得意な方なんだということに気づけました。

他の人が苦手だと思っていることでも、自分はそんなに苦手じゃないな、というところに、「得意」が隠れている場合もあります。

③人に聞く

自分のことを知っている身近な人に、「私の強みってなんだと思う?」ということを聞いてみるのもおすすめです。

自分のことって、意外と自分では分からない部分もありますよね。

客観的に見ている他人の方が、強みに気付いてくれている場合もあります。

あとは、人から褒めてもらえたことは、自分の強みだと思います。

私は、人から褒めてもらえたことはメモしておくようにしています

私は、「会うとモチベーションが上がる」と言ってもらえることがよくあるのですが、これって自分では気づかない強みです。

自分で「私と会うとみんなモチベーションが上がるはず!」と思うことってないですし、人から言ってもらえて初めて「そうなんだ」と気づくこともあります。

仕事に活かせる強みがないなら

ここまで、強みを見つけるための3つの方法をご紹介しました。

ですが自分の強みが見つかっても、それを仕事に繋げていくとなると、なかなか難しいですよね。

仕事につなげるとなると、

  • その強みは売れるようなものなのか
  • その強みにどのくらいの需要があるのか
  • 強みを証明できる実績や根拠があるのか

ということなども考えていく必要があります。

私も、起業して自分でビジネスをやっていこうと思った時に、仕事に繋げられそうな強みがなかなか見つからなくて、迷走していました。

当時の私は、「自分と同じように自由な働き方をしたいと思っている人をサポートしていけるような仕事がしたい」という思いがあって。

だけど、それを人に教えられるような実績や強みが特にないな、と思ったんですよね。

「計画を立てるのが得意」というのはありましたが、それだけで仕事にしていくにはちょっと「弱い」と思いましたし、

まずは、自分自身が何かしらの手段で自由な働き方を実現して、その手段を教えていけるようになれたらいいなと考えていました。

そんな時に、ブログアフィリエイトのことを知ったんです。

「まずはブログで自分自身が稼げるようになって自由な働き方を叶えよう。

そして、同じように自由に仕事したいと思っている人に、ブログで収入をつくる方法を教えられるようになろう。」

と考えて行動してきました。

そして「ブログ」という強みを身につけた私は、ブログの収益化を教えるコンサルを仕事にしていくことができました。

さらに、コンサルの集客をしていく上で、WEB集客のスキルも身についていき、ブランディングやマーケティングのことを教えるコンサルもできるようになっていきました。

自分がスキルを身につけていったことで、強みがどんどん増えていきましたし、仕事の幅も大きく広がっていったんです。

なので、「特に仕事に繋げられそうな強みが思いつかない」という場合は、「強みを作る」というつもりで、何か新しくチャレンジしてみるのもおすすめです。

今の自分が持っているものを生かすだけでなく、さらにプラスアルファの付加価値をつけていくイメージですね。

強みが見つけられなくて前に進めずに止まってしまっている場合は、新たにスキルを身につけて強みを作っていくことも考えてみてください^^

まとめ

仕事に活かせる自分の強みの見つけ方についてお伝えしました!

強みを見つける方法としては、

  1. 過去の成功体験を思い出す
  2. 他の人と比べてみる
  3. 人に聞く

の3つをご紹介しました。

また、仕事に繋げられそうな強みが見つけられない場合は、新たに強みを作っていくのもおすすめです。

新しいチャレンジをしてスキルを身につけていくことで、できる仕事の幅も大きく広がっていくはずです。

自分はどんな仕事がしたいのか
どんな働き方をしたいのか

という理想から逆算して、

そのためにはどんなスキルや強みが必要だろう?

というのを考えて、新たに強みを身につけていくといいですね!

私がこれまで強みを見つけるためにやってきた経験談が、参考になれば嬉しいです^^

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる