fbpx






働き方/ライフスタイル

【毎日ごきげん】楽しく生きるためのオススメの考え方と行動10選

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は、楽しく生きるためのオススメの考え方と行動10選をご紹介していきたいと思います。

 

私は昔から親や友達に

毎日楽しそうだね
悩みとかなさそうだよね

と言われることがよくありました。

 

実際、たまには悩むことも落ち込むこともありますが、あまり引きずらないですし、基本的にはハッピーです。

毎日ごきげんに過ごすことができています。

 

元々の楽観的な性格もあるとは思いますが、毎日楽しく過ごしていけるように意識している考え方や行動もあるので、ご紹介していきたいと思います!

 

島田萌子の経歴

 

2018年3月:保育士を退職

2018年4月:ブログアフィリエイトの実践開始

2018年10月:ブログアフィリエイトで月収約25万円達成

2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成

2019年11月:情報発信で月収600万円達成

2019年:年収1000万円を突破

 

▶︎詳しいプロフィールはこちら

 

楽しく生きるためのオススメの考え方と行動10選

結論から言うと、私が楽しく生きるためのオススメの考え方と行動は、

  1. 好きなことをする
  2. 嫌なことを極力なくす
  3. どうやったら楽しめるか考える
  4. ワクワクする予定を入れる
  5. 今に集中する
  6. よく寝る
  7. 運動する
  8. 美味しいものを食べる
  9. 好きな人と会う
  10. 猫を飼う

この10個です。

具体的にお伝えしていきます!

 

①好きなことをする

やっぱり、好きなことをしている時は楽しいですし、毎日楽しいことがたくさんあるので、ごきげんに過ごすことができます。

 

私が好きなことは

  • 美味しいものを食べる
  • 好きなYouTuberの動画を見る
  • 友達とお喋りする
  • 旅行に行って非日常を体験する
  • 猫をモフモフする

などなど。

 

あなたが好きなことはなんですか?

小さなことでも、自分が好きなことを意識的に日常に取り入れて、それをしっかり丁寧に味わってください。

 

②嫌なことを極力なくす

基本的に毎日ハッピーな私ですが、毎日が憂鬱だった時がありました。

社会人になってからの、2年間です。

 

私は大学卒業後、新卒で保育士として就職したのですが、働き始めてから始めて「自分は雇われる働き方が向いていないんだ」ということに気がつきました。

毎日決められた時間に決められた場所に出勤して、決められたことをしなければならない、という束縛感が息苦しくて、「もっと自由に働きたい」と思ったんです。

 

「仕事が大変なのは当たり前」

「社会人なんだから、我慢するべき」

そう思って、耐えようとしていた時もありました。

 

だけど、自由に楽しそうに仕事をしている人もいると知って、そんな働き方が実現できるなら、今の状況を諦めたくない、と思いました。

 

そこで私は働き方を変える決意をして、就職してから2年後に保育士を退職してブログで起業し、自由な働き方を実現。

今では、自分が心地よいと思える働き方をしているので、毎日仕事も楽しくできています。

 

最初から今の状況を仕方がないと諦めないことが大事だなと思います。

 

嫌なことを無くすためには、どうすればいいかな?

と考えたり調べたりすることで、そこから抜け出せる可能性はあるはずです!

 

③どうやったら楽しめるか考える

嫌な事はなるべく手放せるように考えてみるのは大事ですが、それでも、どうしてもやる必要がある場合や、やった方が自分にとってプラスになる場合もあると思います。

 

例えば、ダイエットでの食事制限もそうですよね。

カロリーが高いケーキやファーストフードが食べたいと思っても、ヘルシーな食事をするのは、我慢が必要です。

だけど我慢が嫌だからと言って、食べたいものばかり食べていたら、いつまで経っても理想の体型になれません。

痩せたいという理想があるなら、それを叶えるためには食事制限は必要な事です。

 

ただ、我慢しながらずっと憂鬱な気持ちで食事するのは嫌ですし、「どうやったら、ヘルシーな食事を楽しめるかな?」と考えて工夫することも大事だと思います。

 

ケーキを食べたいけど、カロリーが高いからと諦めずに、低糖質なケーキを作ってみたり、

食べたいものは食べていいけど、カロリーが高いものは少量だけにして、あとは野菜中心にするとか。

 

苦手なことや嫌なことで、どうしても手放せなくてやる必要があるなら、「どうすれば楽しめるかな?」と考えてみてください。

 

④ワクワクする予定を入れる

今から一瞬で、楽しい気持ちになれる秘訣をお伝えします。

それが、ワクワクする予定を入れることです。

 

例えば、2ヶ月後に旅行に行く計画を立てたとしたら、計画を立てたその瞬間から旅行に行くまで、ずっとワクワクした気持ちになれますよね。

未来に楽しい予定があるのって、生きる活力になると思います。

 

遠すぎる未来だとワクワクできない場合は、すぐ先の未来にも、ワクワクする予定を入れてみてください。

  • 夕食後に食べるスイーツを買って帰ろう
  • 今日はお風呂に入浴剤を入れよう
  • 夜寝る前に、のんびり好きなドラマを見よう

というように。

ちょっとしたことでも、自分が好きなことをする予定を考えると、その瞬間から楽しい気分になれます。

 

あなたは今日このあと、どんな予定を入れますか?

明日は、どんな1日にしますか?

 

ぜひワクワクする予定を考えてみてください♪

 

⑤過去に執着しない

何か失敗してしまった時や、誰かに傷つく言葉を投げられた時など、悲しい気分をしばらく引きずってしまうことってありますよね。

 

だけど、悲しい気分を感じているのは、過去の自分に起こった出来事に対してであって、今の自分とは全く関係のないことです。

例えば、上司から嫌味を言われたとしても、それを気にするか気にしないかは、自分次第。

昨日の嫌な出来事を、今日も引きずっていたら、もったいないと思いませんか?

 

もちろん、失敗してしまったことや自分に非があることは、次は上手くいくように活かすのは大事です。

でも、過去の出来事にずっと執着していたら、今を楽しむことはできません。

 

次に同じことが起こらないように対処法を考えたら、あとはスパッと気持ちを切り替えるようにしましょう。

 

ただ、無理に気持ちを切り替えようとしても、なかなか切り替えられないものですよね。

なので、一度はじっくりと、嫌な気分を味わい尽くしてしまうのもアリです。

 

自分が感じているマイナスな感情を、スッキリするまで紙に書き出してみるのがオススメ。

紙に書き出すことで気持ちが整理されますし、客観的に自分の感情と向き合うことができて冷静になれます。

 

そうすると、気持ちの切り替えも上手く行くと思いますよ。

ぜひやってみてください^^

 

⑥未来に不安になりすぎない

過去に執着しないだけでなく、未来に不安になりすぎないことも、今を楽しむために大事なことだと思います。

 

  • もし今の仕事がなくなったらどうしよう
  • パートナーと別れることになったらどうしよう
  • 災害の被害に遭ったらどうしよう

などなど、

不安な未来を考え始めてしまうことも、あるかもしれないですね。

 

だけど、結局は未来のことなんて誰にも分かりません。

「こうなったら嫌だな」と思う未来があるなら、それに対して今できる限りの対策はした上で、あとはもう気にしないようにした方がいいと思います。

 

不安になったところで、どうしようもないですよね。

しっかり今できる対策をしているなら、あとは未来の自分にお任せして、今に集中して楽しんでいきましょう!

 

⑦よく寝る

睡眠不足だと、イライラしたり情緒が不安定になってしまいますよね。

 

人それぞれ、自分に最適な睡眠時間があると思いますが、

スッキリ目覚められるくらいの睡眠時間をしっかりとってあげることが、1日をご機嫌に、有意義に過ごすためには大事です。

 

私は毎日8時間以上の睡眠時間を確保して、昼には30分以内の昼寝をしています。

しっかり睡眠をとることで、仕事のパフォーマンスも上がりますし、幸福度も高まります。

 

睡眠時間は、1日の生活リズムの中でも特に優先順位を高くするべきだと思っています。

 

⑧運動する

適度に運動することで、ストレス発散になったり、メンタルも安定します。

美容にも健康にも良いですし、運動はメリットばかりです。

 

ちなみに私は週4日の頻度でジムに通って運動をしています。

特にデスクワークだと運動不足になりがちなので、ぜひ日頃から運動する習慣を取り入れることをオススメします!

 

⑨好きな人と会う

ハーバード大学の75年間にわたる追跡調査によると、人間の幸福度は、年収や学歴、職業と直接的には関係なく、人間関係で決まるという結果があります。

友人の人数は関係なく、たった一人でも心から信頼できる人がいるかどうかが重要なんだとか。

 

私は、自分が一緒にいて心地よい人との人間関係を、大事にしていきたいなと思っていて、

月1回以上は友達と会ってお喋りしたり、時々、一緒に旅行に行ったりする時間を楽しんだりしてます。

 

また、苦手な人との付き合いをなるべく避けることも、人生の幸福度に大きな影響を与えます。

起業してからは、付き合う人間関係も自分で選べるようになったので、本当にストレスがなくなったなと実感しています。

 

もし職場の人間関係に苦しんでいるとしたら、起業して自分で人間関係を選べる働き方にシフトすることも、視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

⑩猫を飼う

これまでご紹介してきた10の項目のなかで、最も私がオススメしたいのが、猫を飼うことです!

友達にも「猫飼ったら幸せになれるよ」といつも布教してます。笑

 

私は現在2匹の猫と一緒に暮らしているんですが、猫と過ごす時間は、本当に幸せです。

癒されるし、可愛いし、とにかく最高です!

猫との暮らしは、幸福度が爆上がりするはずなので、ぜひ皆さんにもオススメしたいです。

 

まとめ

楽しく生きるためのオススメの考え方と行動10選をご紹介しました!

  1. 好きなことをする
  2. 嫌なことを極力なくす
  3. どうやったら楽しめるか考える
  4. ワクワクする予定を入れる
  5. 過去に執着しない
  6. 未来に不安になりすぎない
  7. よく寝る
  8. 運動する
  9. 好きな人と会う
  10. 猫を飼う

 

「これ良いな」と思ったものがあったら、取り入れてみてください^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪