▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

変わりたいのに、変われない人へ






 

こんばんは、島田萌子です!

 

ここ最近、

「会社を辞めたいけど、辞める勇気が出ない」

という内容のご相談のメッセージを、何名かの方からいただきました。

 

今の会社で働き続けた未来を考えると、「絶対に嫌だ」「この現状をなんとかして変えたい」と思うのですが、安定した収入を手放すのも怖いなと思ってなかなか先に進めずにいます。

 

辞める勇気をどうしても持てなくて…でも自由に生きたいという気持ちは持ち続けてて…というスパイラルに陥ってずーっとぐるぐるしてます。

 

きっと、同じように悩んでいる方はたくさんいると思います。

 

何か新しいチャレンジをするときや現状を変えるときって、ワクワクした気持ちと同時に不安も感じるものですよね。

 

本当は変わりたいのに、変わるのが怖くて、現状維持を選ぶ。

未知の世界に足を踏み入れるのは怖いし、なんだかんだ現状維持が安心する。

変わらない方がいい理由を探して、現状維持でいるべきだ、と自分を納得させようとする。

でも心の奥底では「やっぱり変わりたい」と思うからモヤモヤする・・・

 

【変わりたいけど、変われない】

この悩みのループに陥って、ずっと悶々とし続けてしまうことって、結構ありがちだと思います。

 

私もこういう経験をしたことは何度かありました。

保育士を退職して起業すると決意するまでも、結構悩んでましたね〜。

 

ブログで自由な働き方を実現できたら、毎日好きなときに好きな場所で仕事できるなんて最高すぎる!

とポジティブな想像をしてワクワクするときもあれば、

 

本当にブログで自由な働き方をしていけるかな?収入がなくなったら嫌だな…

と、ネガティブな想像をして踏みとどまってしまったり。

 

メリットもあればデメリットもあるからこそ、悩みが生まれるものですよね。

 

メリットしかないなら迷わず行動しますし、デメリットしかないなら、絶対やらないですから。

 

だけど迷った時って、人は現状維持を選ぼうとしがちです。

 

どんなに今の現状が嫌だとしても、「知っている」の安心感って大きいので。

 

経験したことがある状況には安心できるけど、経験したことがない状況って何が起こるのか、どうなるのか、リアルにイメージできないから、不安に感じてしまうもの。

 

変わりたいと思っていても、なんだかんだ今の状況に安心してしまって、動けなくなることってありますよね。

 

でも、たぶん自分の心の奥底では、答えはもう決まっているのではないでしょうか。

 

「やるかやらないか」の選択で悩む時って、たいていの場合は「やりたい」の方に気持ちは傾いているものだと思います。

 

変わりたいけど、新しい世界に足を踏み入れる覚悟ができなくて、怖くなって踏みとどまっているだけだったり。

 

一歩踏み出す勇気を出すために、何かを背中を押してくれるきっかけを待っている状態かもしれないですね。

 

だけど、きっかけを待っているだけだと、いつまで経っても現状が変わらなくて悶々とし続けることになりかねないです。

 

なので、自分からきっかけを見つけにいくのも大事なだって思います。

 

自分が悩んでいることをネットで調べてみたり、本を読んで情報収集してみたり。

 

そうやって自分から動いていくことで、自分にとっての答えが明確になっていくものではないでしょうか。

 

私の場合、最終的に保育士を辞める決め手となったのは夫の転職による引っ越しでしたが、

そんなに大きなきっかけじゃなくても、突如自分の中で今まで悩んでいた答えがフッと降りてくることもあると思います。

 

たまたま本屋さんで見つけた1冊の本が答えを見つけるヒントになるかもしれませんし、

ネットで検索してたまたま見つけた1つの記事が、一歩踏み出す原動力になるかもしれません。

 

何かのビックイベントがなくても、誰かの何気ない一言で、決断できることもあるんじゃないかなって思います。

 

あとは実際、怖いのは最初だけだったりします。

 

一度新しい世界に足を踏み入れたら、その世界が、いつの間にか自分の居場所になって、安心できる場所になります。

 

だから、最終的に決断する時には、ぜひ殻を破る勇気を出してみてほしいです。

 

一度きりの人生。

「なんであの時チャレンジしなかったのかな」って、後悔しないように。

 

心の奥底で望んでいる理想を、叶える覚悟を持っていきましょう^^

 

P.S.

先日、ブログと動画で会社を辞めるか迷った時の判断基準について、私の考えをお伝えしました。

あわせて読みたい
会社を辞める?辞めない?迷った時の3つの判断基準。後悔しない決断をするためには?     今回は、会社を辞めるべきか・辞めないべきか、迷った時の判断基準についてお伝えします!   こういったご相談はよくいただきます。   私自身...

 

こちらの内容もぜひ参考にしてみてください。

私の発信が、迷っている人の背中を押すきっかけになったら嬉しいなと思います^^

それでは!

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる