▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

仕事だからこそ、やりたいことやるべき






萌子

こんばんは、島田萌子です!

ここ最近はずっと雨も続いていてかなり涼しかったですね〜!

東京は今日ようやく晴れて、気温も暑くなってきました。

「夏、再来!」という感じです。

お盆休みも明けましたが、いかがお過ごしですか?

連休明けは「仕事行きたくない・・」という気持ちになっていた人も多いかもしれないですね。

 

休み明けに仕事に行くのが憂鬱すぎて、
働き方を変えたいと情報収集していたときに
萌子さんのブログにたどり着きました。

ここ数日、こういったメッセージを何名かの方からいただきました。

私も保育士の頃は休み明けが本当に憂鬱だったので、その気持がすごーくよく分かります。

休みの間は憂鬱から一時的に開放されただけであって、休みが終われば、また憂鬱な現実に引き戻されてしまう・・・。

それが嫌すぎて、休みの間も、心から楽しめなかったです。

「仕事なんだから、やりたくないことも我慢しなきゃいけない」

こういう考えで辛い気持ちに蓋をして働いている人も多いと思います。

私も、以前はそう思って我慢していました。

だけど、今は

「仕事こそ、やりたいことをやるべき」

と思っています。

会社でやりたくない仕事をするのって、たった週2日の楽しみのために残りの週5日を犠牲にするということ。

人生の大半の時間が、憂鬱な時間になってしまいます。

それって、すごくもったいないですよね。

どうせなら、仕事してる時間も楽しいほうが、人生全体の幸福度って、絶対に上がるはず。

実際、私は起業して自由な働き方をしてからは、仕事しているときも楽しいので、毎日ごきげんです。

「今日は仕事」「今日は休み」というふうに、明確に仕事と休みを決めているわけではなく、

仕事したいときに仕事して、遊びたいときに遊ぶ、というライフスタイルを送っています。

ちなみに今日は、午前中は自宅で仕事して、午後から気になっていた表参道のカフェに夫と一緒にでかけました。

平日にも好きなときに好きな場所に行けるのが嬉しいです。

カフェでコーヒーを飲みながらスマホでメールの返信をしたり、移動中はビジネスのインプットをしたり。

明確に仕事とプライベートの境目がなく、日常のなかに、仕事が溶け込んでいるような感じ。

そんな今の働き方が、私は最高にお気に入りです。

休み明けの憂鬱を感じることも一切なくなりました。

友達と旅行に行って非日常の体験をしても、帰りの日に「明日からまた現実か・・」と憂鬱な気分になることもありません。

いまは、現実もすごく楽しいから。

もちろん、たまには上手くいかなくて落ち込むことや、面倒に感じる作業もあったりします。

(特に事務手続き系の仕事は苦手・・笑)

でも、基本的には楽しい仕事ばかりです。

この前、夫から

しーま

萌子はなんの仕事してるときが一番楽しい?

と聞かれたときに、

萌子

コンサル生さんとお話してるときも楽しいし、
黙々とブログ書いてても楽しいし、
基本なにしてても楽しい。

って素で答えたんですが、

仕事が楽しいと思えているのってすごく幸せなことだな〜と改めて実感しました。

コンサルをすることも、ブログを書くことも、やりたいと思ってやっていること。

やりたいことを自分で選んでやっているんだから、そりゃあ楽しいに決まってますよね。

やりたいことをやって仕事も人生も楽しくなった上に、収入も保育士時代の5倍以上になりました。

以前は

「お金をもらうためには、苦しい仕事を我慢しなければならない」

こういう固定概念を持っていましたが、

今では、楽しく働いたほうが、自然とエネルギーもたくさん出るし、どんどん豊かになっていくと実感しています。

逆に、やりたくない仕事をして成功している人っているんでしょうか?

少なくとも、私が尊敬しているの中には、いないなと思います。

宮本佳実さん、オリラジ中田さん、キンコン西野さん、ゆうこすさん、ヒカキンさん・・。

私が憧れている人は、みんなやりたいことをやって、仕事に夢中になって楽しんでいます。

やっぱり、仕事は楽しんだもん勝ちだなって思いますね!

なので、もし「今の仕事が楽しくない」と思っているとしたら、

どうすればもっと楽しめるかな?ということを考えてみてほしいです。

もちろん、起業が全てではありません。

会社員として楽しく仕事している人もいますし、必ずしも働き方を変える必要はないと思います。

今の環境でも、楽しく働く方法があるかもしれません。

働き方を変えれば楽しくなるのか、

仕事内容を変えれば楽しくなるのか、

一緒に働く人間関係が変われば楽しくなるのか。

仕事の何が辛いと思っているのかを明確にして、それを解消するにはどうすればいいのかを考えてみるのもいいですね。

「仕事なんだから、やりたくないことも我慢すべき」

という固定概念は、取っ払っちゃってくださいね!

仕事こそ、やりたいことやって、楽しんでいきましょう^^

以前に書いたこちらの記事も、参考になれば嬉しいです。

あわせて読みたい
【仕事がつまらない&やる気が出ない時】仕事を楽しくするアイデアとコツを5つ紹介! 今回は「仕事を楽しむ方法」についてお伝えしていきます! 仕事が辛い。仕事がつまらない。会社に行きたくない。仕事したくない。 こんな状態の方は多いかもしれないで...

どうすればいいのか思いつかない場合は、ぜひメールでもLINEでもご相談ください。

それでは!

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる