▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

決めたらやるし、決めたら叶う。






萌子

こんばんは、島田萌子です!

今日から9月ですね^^

私は昨日の夜に8月の目標の振り返りと、9月の目標を考えました。

毎月、月の終わりにはこれをやってます。

みなさんは、目標を考えるのは好きですか?

私は、目標ががあったほうがモチベ上がるタイプです。

  • 「こんなふうになりたい」という理想の未来を描いて、
  • それを叶えるためには何をすればいいのか考えて、
  • 目標を決めて、
  • 具体的な行動に落とし込んでいく。

この作業がすごく好きなんですよね。

理想をただ描いているだけではどうすれば叶うのかイメージができないですが、

具体的な行動に落とし込むことで、「できるじゃん!」って思えてモチベーションが上がります^^

起業してからずっと、この目標設定と行動を繰り返してきて理想を着々と叶えてこれたなって思います。

「ブログで保育士のお給料を超える!」

「月収100万円を達成する!」

「年収1000万円を達成する!」

というふうに、その時々で目標を掲げて、

じゃあ、それを達成するためには何をする?

っていう具体的な行動計画を立ててきたことで、これらの目標を達成してきました。

「こうなる」と決めたら、あとはやるだけ。

決めたら叶うって、本気で思ってます。

ポイントは、「こうなったらいいな〜」という願望のままにするんじゃなくて、

「こうなる!」と決めて、予定にしちゃうこと。

理想が叶う前提で、行動していくんです。

この覚悟の違いで、叶うか叶わないか、決まると思ってます。

例えば年収1000万円を目標にするとしたら、「私は年収1000万円の女社長だ」という意識で、毎日を過ごしていくようにします。

何か決断をするときにも「年収1000万円の人なら、どうするかな?」という基準で考えてみたり、

モチベーション上がらなくてダラダラYouTubeを見そうになったときに

「年収1000万円の人は、こういう行動をするだろうか?」

と考えて、「やっぱブログ書こう」と思い直したり。

「こうなる」と決めたら、それにふさわしい人物として今日から生きてみる。

未来の自分に理想を託すのではなく、今の自分から意識を変えていくことで、理想が現実になっていきます。

あなたは、どんなふうになるのが理想ですか?

ぜひ「こうなったらいいな〜」ではなく、「こうなる!」という気持ちで理想を書き出してみてください。

このとき、本気で「こうなる」と決めるほど、不安とか恐れみたいな感情が湧いてくることもあると思います。

人はなんだかんだ、今の自分のままでいることに安心感を持っているものなので、

いま自分がいる世界から、別の世界にいくことって、漠然と不安に思ったりしがちですし、変化するのって、怖いです。

だから、「こうなったらいいな」という願望のまま終わらせてしまうことがほとんどではないでしょうか。

変わりたいと思いつつも、なんだかんだ、今のままでいることを自分で選んでしまっている。

こういうことって、ありがちだと思います。

理想を叶えるには、今を変える覚悟が必要なんですよね。

私も、実は年収1000万円を超えてから、それ以上の収入を目指すことに漠然とした恐れみたいな気持ちを抱いていたときがありました。

もっと上を目指したい気持ちもありつつ、

「私にそんな器があるんだろうか」とか、

「今のままでも十分じゃないか」とか思ったりして。

だけど、やっぱりもっと成長していきたいし、自分がまだ知らない世界を見てみたい。

そう思って、今年6月に会社を設立したタイミングで覚悟を決めました。

今年度の目標は、年商3000万円。

もっと私自身が成長して、器を広げて、

コンサル生さんにも、もっといろんなことを、伝えていけるようになりたいなと思ってます。

そのために、今できることを着々とやっていきたいので、

毎月、目標を立てて、

毎週の目標に落とし込んで、

毎日、1日の終りに日記を書いて、その日の振り返りもしています。

ちなみに、昨日の日記には、こう書きました。

もう覚悟はできてる。

あとは、できることをやるだけ。

1週1週、1日1日、工夫と改善を重ねていこう。

大丈夫。

毎日こうやって自分と向き合って、振り返りをして、ちゃんと成長していけば、達成できる。

いや、達成する。

すごい熱血っぽいですね!笑

毎日振り返りをすることで自分の気持ちと向き合ういいキッカケにもなってます。

少しずつでも、何か成長を実感できると嬉しいですし、目標に向かって工夫していく過程も楽しいなって思います。

ぜひあなたも、まずは月末や月初だけでも、自分と向き合う時間を設けてみてください。

自分がどうなりたいのか理想を思い描いたり、目標を考えて振り返ってみたり。

そして、本気で理想を叶えるには「こうなったらいいな」ではなく「こうなる!」と決めること。

今を変える覚悟を持つこと。

これが理想を現実にするためのコツです。

まずは今の自分の思考と行動から、変えていきましょう♪

P.S.

目標を達成できなかった時の考え方についても、以前にブログにまとめたので、こちらもぜひチェックしてみてください^^

あわせて読みたい
目標を達成できなかった時の考え方!達成できない人の特徴とは? 先日、「萌子さんは目標が達成できなかったらどうしてますか?」というご質問を頂きました。 この記事では、 目標が達成できなかった時の考え方 目標が達成できない人の...

それでは!

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる