▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

ポケットwifiからテザリングに変えた感想!PCの通信速度も問題なし






萌子

こんにちは、島田萌子です!

私は外出先でもPCを使う機会が多くて、以前はポケットwifiを持ち歩いて使用していたんですが、ソフトバンクでiPhoneのテザリングに切り替えたので、実際に使ってみた感想などをご紹介します!

ポケットwifiかテザリングか、どっちで契約しようか迷っている方に参考になれば嬉しいです♪

追記

2021年10月現在は、ワイモバイルのテザリングを使っています。

ワイモバイルのテザリングでも問題なく使えてます^^

目次

ポケットwifiと比較したテザリングのメリット

まずは、ポケットwifiと比較したテザリングのメリットをご紹介します。

荷物が減って身軽!

いつもスマホとPCとポケットwifiを持ち歩くのは結構重いし、荷物が多いのも嫌だなぁと思っていたので、ポケットwifiからテザリングに切り替えて荷物が一つ減って身軽になった事は嬉しいです^^

ポケットwifiを使っていた時は、wifiを持っていくのを忘れてしまっていたことが何度かありましたが、スマホは基本いつも持ち歩くので、外出時に忘れて「PCでネットが繋げない」ということがなくなりました。

毎月の通信料が安くなった

使っている通信会社にもよると思いますが、私はポケットwifiからテザリングに切り替えて、毎月の通信料が安くなりました。

ちなみに私が以前使用していたポケットwifiは「Broad WiMAX(ブロードワイマックス)」で、現在使用しているスマホはソフトバンクのiPhoneXRです。

ソフトバンクの「ウルトラギガモンスター」という毎月50GB使えるプランで契約しているので、たくさんネットを使用しても速度制限にかかった事は今のところありません。

ポケットwifiと比較したテザリングのデメリット

続いて、ポケットwifiと比較したテザリングのデメリットをご紹介します。

スマホの充電がすぐに無くなる

テザリングをするとスマホの充電の減りが早くなります。

朝100パーセントの充電で出かけてカフェで1日中テザリングを繋いでPCで作業していると、夕方頃にスマホの充電がなくなってしまうことも。

萌子

私は特に不便は感じていないですが、テザリングを使用するならしっかりスマホを充電して出かけることをオススメします。

アップデートなどwifi環境が無いと出来ないこともある

iPhoneやMacBookのアップデートなどwifi環境がないと出来ないこともありるので、私は自宅ではwifiを使用していて、外出するときにはテザリングを使用しています。

外出時にはテザリングを使用するのがオススメですが、自宅ではwifiの契約をした方がいいかもです。

テザリングでPCの通信速度は問題なし!

テザリングにするかポケットwifiにするか迷っている方の多くが気になっているのは「通信速度」だと思います。

私も、テザリングに切り替える前は「通信速度って実際どのくらいなんだろう?」というところが気になっていました。

ですが、実際にテザリングでPCを繋いでみて「速度遅いな〜」と気になった事はほとんどありません!

YouTubeで動画を見ていても途中で途切れたりすることもないです。

動画のアップロードなどは少し時間がかかりますが、個人的にはポケットwifiを使用していた時とほとんど変わらないんじゃないかな?という印象があります。

まとめ

ポケットwifiからソフトバンクのテザリングに切り替えた感想や、テザリングのメリット・デメリット・通信速度などについてご紹介しました!

萌子

実際に使ってみて、私はポケットwifiよりもテザリングの方がいいなと思っているので、今後もテザリングの契約を続けていきたいと思っています^^

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる